11月9日、今年の読書週間、最終日です。よって、この期間中、ブックレビューし続けてきた『まなの本棚』も、今日で終わりです。
でも、今回は本からの言葉ではなく、愛菜ちゃんが、まさに今日、語った言葉から。
愛菜ちゃんは、今日、「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」に出席し、お祝いのメッセージを述べました。その中で─。
「新元号・令和は『万葉集』からの出典だったということを知り、昔の日本の書物から新しい時代の元号が作られるということは、なんてすてきなことなんだろうと深く感動しております。」
読書をしていて、昔の書物から学ぶことはたくさんあります。そして『まなの本棚』を通して、新しい世代の愛菜ちゃんの言葉から、たくさんのことを感じ、考えされられました。
スマホやSNSにより、読書がしだいに隅に追いやられている感がある中、励まされた一冊でした。
![]() |
まなの本棚 [ 芦田 愛菜 ]
1,540円
楽天 |