まるごと1日を味わってきます ─高校総体─ | 出会った言葉たち ― 披沙揀金 ―

出会った言葉たち ― 披沙揀金 ―

「披沙揀金」―砂をより分けて金を取り出す、の意。
日常出会う砂金のような言葉たちを集めました。

 先ほど帰宅したら、机の上のものが目にとまりました。

 

 明日は、高3の娘の最後の総体です。

 これは、後輩たちが激励の気持ちをこめて作ってくれたのでしょう。

 

 これまで、試合のたびに何度も送り迎えをしてきました。

 大雪が降り、車がすべって、「もう今日は無理」と思ったときもありました。

 近道をしようと山道を抜けようとしたら、どんどん道が細くなり、Uターンすらできなくなったこともありました。

 

 ずっとまとわりついてきていた幼い頃から、だんだんと一緒にいる時間は減り、高校になってからは、車の中が二人でいる数少ない大事な時間でした。何を話すというわけでもなく、眠り姫は、いつもすぐ熟睡してしまうのですが、そんな空間を味わえるのも明日が最後です。

 明日は、試合の応援だけではなく、車の中も、試合後に約束したもんじゃ焼きも、大事な時間をまるごと楽しんできます。