夢が織りなす物語 ─『ブラック オア ホワイト』(浅田次郎)─ | 出会った言葉たち ― 披沙揀金 ―

出会った言葉たち ― 披沙揀金 ―

「披沙揀金」―砂をより分けて金を取り出す、の意。
日常出会う砂金のような言葉たちを集めました。

 悲劇の予兆を伝える黒い枕。

 美しい夢を見せる白い枕。

 二つの枕が見せる夢の物語。

 

 その夢の中の一場面です。

 

 ふと、恋人が切なげに呟いた。

「あなたが、こないんじゃないかと思って。もうこれきりになってしまうんじゃないかって」

 眶(まぶち)には涙がうかんでいた。文明はこんなにも美しい不安さえ、恋人たちから取り上げてしまった。

 それほど昔ではなく、僕らが恋をした若い時分には、愛し合えば愛し合うほど、そうした不安に苛まれたものだった。明日の約束をかわして別れても、今生の別れのような気がしてならなかったし、30分も待ち呆けを食らわされれば、不安を通り越して絶望さえした。

 そうした不安を抱えていてこそ恋愛は真摯で健全であったし、悲劇の予感があってこそ、やはり人生も真摯で健全だったのだと思う。

  (浅田次郎『ブラック オア ホワイト』より)

 

 「黒」と「白」の二つの別々の夢を描きつつ、現実の世に存在する二つの様相を暗示しています。黒(悲劇)も白(美しさ)も人生に欠かせないものでありながら、そのギャップや悲劇の重みに耐えられなくなった時、夢の世界に入っていく人間の姿を描いた小説です。

 

 現代社会の生きづらさ、人間の弱さ、現実と夢が織りなす不思議さ…。現実から逃避する現代人への警鐘なのか、夢という居場所を得た安息の物語なのか。読みようによって、いくつも訴えかけてくるものがある作品です。

 

 

  ↑朝の散歩で見つけた黒と白。これを見て、「ブラック オア ホワイト」を読み返してみたくなったのでした。