天間荘の三姉妹を、義弟家族と観に行く、という目的で10月の終わりに京都に行ったわけです。
で、ブログに載せようと思いながら、ずっと載せていなかった京都スィーツの話。
     

    
ちょっと前に、奥さんと義妹(奥さんの弟の嫁さん)と三人で祇園に出かけて、壹銭洋食を食べた話、を出してました。

 

      

壹銭洋食は、普通の大人がそれ一つでお腹いっぱいになるほどのボリュームはないので、
まあ、もちょっとなんか入れたいね、、、という事で、近所に名店があるじゃないか、、と、
     

   
かぎぜんのくずきりを食べに向かったところ、
定休日。。。。。。
   
でも、高台寺店は営業しているという張り紙が・・・
高台寺にお店があるのは知らなかった・・
  


高台寺は、、八坂神社と清水寺の間くらいのところにある、綺麗なお寺です。
とくにその近辺は一般に思われる京都らしい道並みで、観光にはうってつけの場所なのね。

だったら、もういっそ長めの散歩がてら、おじいちゃんの墓参りにぐるっと回って行こう、
という事で、歩き始めたらすぐに、
   

   
「栗と私」というモンブランのお店を発見。

以前から、京都で新しいタイプのモンブランが流行っていてって話は聞いていて、
確か、紗織、というお店だったな、、、と思いつつ、
でも、祇園のど真ん中にあるし、まあこっちでもいいでしょって事で、、、、

で、、限定50食というのにしたら、このモンブランが、だいぶお値段するんだけど、、



で、で、で、でかい・・・
予想の倍以上の大きさがあって、、
  
まあ、こんな風にしてくれるわけです。  

 



アトラクション素晴らしい。
このお蕎麦みたいなのはみんな丹波栗で、つまり

まんま丹波栗
   
でした。
京都グルメ、って感じではないし、ちょっと高額ではあるけど、
この材料をこの量、これ、栗だけでそのくらいするだろ、って感じ。
 
ただ、正直、でかい、でかすぎる・・・
     
1人一品注文しないといけないんで、、
これ、半分の量だとありがたいのにな、、って感じです。
    

    

で、、これはもう完全に腹ごなしをしなければくずきりは無理だな、、、
と知恩院に行った話がこれ。
はらごなしにおじいちゃんに会いに行く。

    



いやいや、最初からお義父さんのお墓まいりには行く予定ではいたんですよ。
予約必要だし・・
  
知恩院で、ここならではな立派なお墓まいりをさせてもらって、
 
   

お腹の様子はどうかな、、と思ったのだけど、

まあ、くずきりは、販売当初、
水を売ってる、なんて揶揄されたってお話があるくらいで、
水みたいなもんだから、

イケるイケる!

となったイケイケの中年三人で、高台寺へ向かう。
知恩院から高台寺までの道のりってのは、
円山公園の中を抜けて行くのが一番早いのだけど、わりと入り組んで複雑なのね。
複雑なのはわかってるけど、大通りの東山通りまで出るのは悔しいし、
大通り通っても面白くない。
      
今は、すごいね。
グーグルマップさんが、間違いなく道案内してくれる。

いかにも京都東山散策な道をフラフラ歩いていると、この街並みなら、何時間歩いても飽きないな、って思う。

知恩院からゆっくり歩いて15分ほどで、鍵善良房 高台寺店に到着。

(鍵善良房 オフィシャルサイトより画像拝借)



あー。。。ほっとするねぇ、、やっぱり老舗はいい。

くずきり、全員、黒蜜で注文


これよ、このまるい妙にでかいお重。
こういう風情がなんとも嬉しい。
  
で、、こうなってる。



奈良の吉野葛を水で溶いて湯煎で固めただけ。
氷水に泳がせてる。
ちなみに、この氷も大きくて透明な、綺麗な氷を使ってる。
コシのしっかりしたこのくずきりを、沖縄の小さな島で取れる黒蜜につけて食べる。
      
それだけ。
   
お店自体は江戸時代からある老舗のお菓子屋さんだけど、くずきり自体は戦後になってからのもののように聞いてる。

氷水、を使ってるわけだから、そんなに昔にはなかっただろうと思う。
 

でも、これが、お菓子という文化のの原点ではないか・・・
そんな気にさせる味なのですね。
 
吉野葛に味はない。
綺麗な水をただ固めただけ、歯ごたえだけ、のようなくずきりを黒蜜につける。
味、としては、黒蜜の味しかしない。
ふくよかではあるけれど、もわっとまとわりつかない。
すっきりした、どこまでも潔い甘みと、冷たさ。

潔よい。
  
ちなみに、くずきりは、写真でご覧の通り、うどんみたいなビジュアルで来ますが、
橋で、3、4本ずつ掬って、お上品に小分けに食べる事をオススメしたい。
 
黒蜜の絡み具合と、口に入った時の冷たさの具合が、そのくらいが一番いいのです。
ちなみに、白蜜、もあって、僕は食べた事がないので、この次は白蜜にしてみようかなぁ、、、
    

京都、たまに散策するとやっぱりいいなぁ、、
また住もうかなぁ、、、って思っちゃったりする。
    

   
鍵善良房、自体は、正直、僕は祇園本店の方が店の雰囲気は好き。
でも、この

壹銭洋食ー知恩院ー円山公園を通って鍵善良房高台寺店
    

  
ってのは、京都散策と京都グルメっていう目的で考えると、なかなかいいなぁ、、、
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユウサミイ
Yu Sammy  
Time to say Merry Christmas

 

 



  
ユウサミイをサブスクで聴くORダウンロードする