一昨日、天間荘の三姉妹を家族で観て、昨日は、奥さんと義弟嫁と、祇園にランチがてら、おじいちゃん(義父)の墓参りに知恩院へ、



永代供養っていうのかな?


大きなお墓はないけど、立派な宝仏殿の地下に安置されてる。

電話しておけば、歴史的な仏像に囲まれたでっかい仏壇に、地下の納骨堂から仏様を上げておいてくれる。

  

まず、いつも観光客でいっぱいの御影堂という知恩院のシンボルである大きな建物の中で、お坊さんがお経をあげてくれて、そのあと、宝仏殿で、おじいちゃんにご対面。

そこでもう一度、お経を上げてもらって、お墓参り完了。

 


街中から歩いてすぐのところにお墓があると、ランチのついで(おじいちゃんすまん)に手軽に行けるという良さがあるね。

  

ただ、


この階段はなんとかしてくれおじいちゃん。

写真で見るより一段は高く、結構きつい。

もー、喘息なんだから、、、


 

で、知恩院は

南無阿弥陀仏

の発祥の地。


念仏を唱える自販機があるらしい、

うーん、、、、




この後、この坂を降りて




高台寺近くの葛切りを食べに行ったとさ。

 

また後で、ランチの話も、しまーす。