本日、3月30日。
この投稿をポストすると、1年間、毎日書き続ける、を達成します。
 
昨年の3月31日に、このブログは、
「Amebaオフィシャルブログ」
になりました。

オフィシャルになる、が決定した時から毎日書き続けたので、正確には、2月28日からだったから、もう1年は超えていたのだけど「Amebaオフィシャル」になってから、とすれば、今日で、365日です。

3月31日に、正式にオフィシャルになります、と伝えられた時、なんだか不思議な驚きがありました。
331 サミイ の日。 まあ、こじつけですけど、僕が選んで331にしたのではない事に、ちょっと驚きがありました。
      

         

さほど有名でもない僕をオフィシャルにしてくれるのだから、
ああ、オフィシャルにしてよかった、って思ってもらえるブログにしたい。
でも、僕にかけるのは、日記みたいな事ばかりで、まあ、一番アクセス取れない日記ブログですから、せめて毎日頑張ってるな、とは思ってもらいたい。
そうやって、オフィシャルが決まった2月28日から毎日書き続けると、数日で結果が出始め、どんどんアクセスは上がって行きました。
     

 

   
そうやって書き始めたある日、
ミスターチルドレンのファンの方から

「桜井さんが音楽雑誌のインタビューでサミイさんの事を語っています。
サミイさんブログに出さないから、もしかしたら気づいていないのでは??
 と思い、おしらせします」

と、連絡がありました。
     

  
MUSICA という雑誌で、その時には、もう次号が出てしまったため、急いでバックナンバーを取り寄せました。
確かに、桜井さんが僕の話をしてる。
そして、新作5曲目は、ユウサミイのギターのインスパイアからできた曲、とまで話してくれている。
  
嬉しいやら、驚くやら、で、もう次号も出ている雑誌なので、記事を切り抜いて載せさせていただいた。
  

 
ユウサミイ が改行で、

        ユ
ウサミイ

担ってるのが残念ではあるけど。

 

で、、嬉しがって、出したその話の投稿、

 

これが、どーんと、アクセスを稼いだ。
さすが、ミスチル、桜井さん効果。
シンガーソングライター部門で5位、オフィシャルになる前に一桁ランクを達成できたのは、本当に嬉しかった。
でも、、これは、ミスチルの桜井さん、があってのこと。


それから3ヶ月、、
新作アルバムに入れた
「FLOWER」という楽曲の事を書いた記事が、アメトピ、に初めて取り上げられて、
桜井さんの記事を、超えるアクセスをいただいた。
この時も5位だった。
   

   
その後、この投稿のアクセスを超えることはなくて、未だこれが、最高アクセスですが、
その後も、なんどか、アメトピに取りあえげられて、順位としては、最高位4位、まで行きました。


アクセスがどうこう、より、まず毎日ちゃんと書こう、ってのを目標にしていたから、普段から、正直、こんなに安定して読んでいただける、ブログになるとは思っていませんでした。
     
アクセスの上げ方、だとか、そういう「狙ったブログ」ではなく、自分の書きたい事だけ、を書いて、それでなんとか、Amebaオフィシャル、として恥ずかしくないブログにしたい。
推薦してくださった方、デザインをしてくださった方、そして、オフィシャルにしてくださったAmebaのみなさんに、まあ、AmebaオフィシャルとしてこれならOKですよ、ってところまでは行きたいと思ってたけど、なんどか上位10位以内にはなったし、1年間、それなりの結果は出せたな、と思います。
 
これは、読んでくださっている読者の皆さんがいてこそ、のこと。
本当に、毎日、たいした事もかけてないのに、応援してくださってありがとうございます。
    

  
   
明日、3月31日、で2年目。
毎日書く、が、思ったほど負担ではなかった事に少し驚いています。
当初は、決めたからにはやり通すぞ! なんて気負いもあった、でも、いざ始めると、結構楽しくて、正直、負担になるような事ではなかった。
まあ、今年に入ってからは、ずっと療養生活だし、映画も観られない、本も読めない、みたいな状況だから、ネタにはちょっと困ったけど。
   
  
この後は、毎日必ず、という縛りはつけないつもりでいます。
でも、基本的には、どんどん書いていくスタンスは崩さずに行こうと思ってるし、もうちょっと実験的なこともして行きたい。
    

アクセスがどうこう、は、この後も気にしません。
書きたいと思うこと、だけでやって行こうと思います。

まずは、1年間の最終日。

ほんとうにほんとうに、みなさん、ありがとう!!!!