こんにちは。

 

 

今回は私がコンサルさせていただいている中で

これは重要と思うところについてお伝えします。

 

 

もしあなたが日頃、

様々な発信を行い、見込み客やお客様に対してセールスしていても、

 

「なぜか集客も予約も増えない」

 

ということであれば、

これはかなり参考になるかと思います。

 

 

それは、

 

【お客様のレベルを把握しているか】

 

ということです。

 

 

どういうことかと言うと、

サロンとして日頃発信している内容が、

 

「サロンにとって(あなたにとって)当たり前の話」でも、

「お客様にとっては理解していない話」になっていないか

 

ということです。

 

 

ここが気付かずに乖離してしまっているせいで、

お客様に響かず、また見込み客にも刺さらない、

という現象がよく起きます。

 

 

そうすると、

 

せっかく頑張っていても、

どんなに良い商品・サービスがあっても、

集客できない、売れないということに。

 

 

シンプルな話ではあるのですが、

 

【提供者目線では気付かない】

 

部分なので、

この点に注意をしてみてください。

 

 

 

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こんにちは。

 

 

普段コンサルをしていると、

結構知らず知らずのうちに

自分で売上を減らしてしまっているサロンさんに出会います。

 

 

しかも、

 

それが少数というわけではなく、

結構多いなと感じるところです。

 

 

どういうことかというと、

 

例えばあなたの価値観、選択基準が「価格」だった場合。

 

お客さんに「どれが良いですか?」と聞かれた際、

無意識に、

 

「これはこのお客さんには高いだろうから、

 こっちのメニューを勧めようかな...」

 

と考えることはありませんか?

 

 

このとき、

 

お客さんの方は「自分に合う良いものは何か」と考えていて、

 

「良いものであれば価格が高くてもやりたい」

 

と考えていることもしばしばです。

 

 

つまり、

 

良かれと思って勧めたものの、

お客さんの求めているものとズレてしまった、

というパターンです。

 

 

ここには「お客様のために」という意識が働いているケースもありますが、

「お客様の立場で」と考えた際には、

 

価格ではなく”その人に本当に合うもの”

 

を勧めてあげることで、

信頼にもつながるとともに売上も増える

ということはよくあります。

 

 

上記のような例以外にも、

様々なパターンはありますが、

例えば上記の例で言えば、

 

・「お金のブロック」が悪さをしている

・「お客様のために」になってしまっている

 

というのが原因になります。

 

 

特にお金のブロックがある場合、

どんなに売上が増える施策をお伝えしても、

上手くいかないことが多いですが、

 

当然、”分かっていても実行できない”ので、

そこが問題になるケースも多いということです。

 

 

無意識に「自分の基準」で対応してしまうということですね。

 

 

もし、

 

様々な施策を行ってもイマイチ上手くいかない場合、

こうした「自分の基準」が邪魔をしていることがあるので、

対策としては、

 

・お金のブロックを外す

・「お客様のために」から「お客様の立場で」に変える

 

という方法になります。

 

 

私自身、コーチングやコンサルティングの中で、

お金のブロックについてのセッションも行っているので、

興味がある方はご相談ください。

 

 

 

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こんにちは。

 

 

今回は普段コンサルクライアントに

お伝えしているものの中で、

今も結果が出続けている”即効性”のある方法

についてお話します。

 

最近では物価高や競争環境の激化で、

以前よりも集客数が減り、

どうすれば良いか分からないというご相談を

いただきます。

 

 

ホットペッパーなどのポータルサイトも、

集客力が以前より落ちていますし、

 

CMなどを見ても、

「クーポンで安くなる」

ということを打ち出しているので、

 

なかなか単価も上げにくい上、

単価の高いお客さんを集客するのが

難しいという悩みもよく聞きます。

 

 

そうなるとたいていの場合、

 

「もっと集客しないと...」

 

と、集客数を増やすことを考えますが、

思うように集客ができず、

ホットペッパーのプランをアップしても

結果あまり変わらないという状況もしばしばです。

 

 

そんな中、

 

先日最近私のコンサルクライアントになった、

エステサロンのオーナーからも

やはり売上も集客もが下がっているという

ご相談をいただきました。

 

 

そこで、

 

根本的なお店のコンセプトの再設計と同時に、

今回ご紹介する即効性のある方法を試していただいたところ、

 

早速実行したその日に、

広告費なども1円もかけずに1名予約が入った

ということでした。

 

 

その方法が、

 

【過去来店していた方の呼び戻し】

 

です。

 

 

「え、それだけ?」

 

と思われるかもしれませんが、

実は新規集客をするよりも簡単かつ、

即効性があるのにあまり実行されない方法です。

 

 

特に、

 

最終来店から1年以上経つ方でも

呼び戻すことが可能なので、

とても効果が高い方法なんです。

 

 

ちなみに先ほどのクライアントのサロンでは、

その後も呼び戻しを続け、

 

なんと”10年ぶり”の方まで予約してくれたとのこと。

 

 

これはとても大きいですよね。

 

 

もしあなたが現状、売上や集客が下がっていて厳しい...

と感じる場合は、是非試してみてください。

 

 

 

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