こんにちは。
今回は普段あまりお見せしていない
クライアントの声を一部ご紹介します。
コンサルクライアント、セミナークライアントなどで、
サロンマーケティングを実践していただき、
どのような変化があったのかについて。
【エステサロンオーナー】
<どんな悩みまたは願望があったのか>
今私はエステサロンをしていますが、今後はご来店されたお客様のカラダを施術するだけでなく
「カラダを健康に保つことの大切さ」や「心とカラダの関係性(心を透明にしていくことで表面に美しさが表れてくることなど)」の独自で培ってきた『カラダ理論』を啓蒙したいという想いがあるので、それを実現させるためにコンサルをお願いしました。
<これまでそれに対してやってきたことはなにか>
実現の第一歩として、サロンを大きくしたら良いかなと思って、スタッフを雇い、施術やサロンワークやカウンセリング法などを体系化してきました。
また、技術を広めるためにスクールもしました。
あとは、理念を作る、売上目標、客単価目標、客単価、日単価、原価計算、収益試算表、などの数値的に分析や評価をしてきました。
これらは、確かに結果も出るし達成感はあるけど、「仕事が楽しい」と心から思えることはなかったです。
何年か続けた結果体調も崩したし、幸福度が低かったです。
<コンサルを受けてみて他と何が違ったか>
「マーケティングの仕方さえ知ることができれば売れるようになる」とずっと思ってきて、ただその方法を知れば自分のやりたいことが叶うものだと考えていました。
でも今回コンサルを受けてマーケティングを一から学び直したら、根底に、「お客様や社会が何を求めているか」からスタートしないと売れるものは作れないのだと知りました。
それも、とにかく「今までの知識に基づく自分の考え」や「自分がやりたいと思うこと」を徹底的に考えないようにして、《言われたこと》をひたすらやってきて、気づいたら自分の理想がどんどん叶っていきました。
今振り返るとその《言われたこと》のほとんどが「お客様や社会が何を求めているか」でした。
本当に不思議ですが、そこを徹底していった結果、自分の真のやりたいことや理想にどんどん近づけている感覚があります。
<どのような変化が一番うれしかったか>
私自身、「多くの人に啓蒙したい」という思いと「自分の技術を極めていきたい」思いと、真逆ではあるけれどもどちらもあるし、どちらも真の目標ではあるのですが、今までコンサルを受けると「どちらか一つに絞った方が良い」と言われ、そうすると気持ちが萎えてしまうことが多かったのですが、どちらも諦めなくて良いことが、一番気持ちが高揚するというかモチベーションが高まって全てのやる気につながっています。
最近は、特に施術をしていて『お客様が本当に求めているものを、自分の知識や経験が本当に発揮しながら、適正な時間や価格で提供できている』と感じ本当に幸せです。
「お客様や社会が何を求めているか」をしっかり把握して、「ちゃんと求めるものを提供できれば、自分のやりたいや好きなことを諦めなくて良いし、むしろ叶えられるんだ!」ということに気づけたことが嬉しいし、目の前の未来が開ける感じがしました。
<実際に取り組んでみてどうか>
計画してから販売に至るまでのスピードが早いので、作業はついていかないものの、売上にはつながりその分次の投資というか戦略を考えられるので、すばらしいですね!
今までとスピード感が違い感激です!
それに伴い作業もそこについて行くように頑張ります。
◆LINEの添削をし、実際にリリースした際のお声
キャンペーンもとても順調ですし、 個別LINEもやはり反響がすごいです♩
19時に配信して、すでに2件ご予約いただきました!! ありがとうございました♪
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このような声をいただいています。
実際にサロンのマーケティングを行っていくと、
「こんなこと考えたこともなかった」であったり、
「自分が取り組んでいた方向と違った」という声を
よくいただきます。
それは実は大切なことで、
思考、視点の転換をすることで、
集客や売上が変わることはよくあります。
こうしたコンサル含め、ご自身のサロンのマーケティングに関する
ご相談等ありましたら、
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