こんにちはキラキラkyonですニコニコ

同じように病気治癒・寛解目指して頑張っている方!

支えている家族や関わっている方!
介護や闘病中でお仕事ができずにいる方!
 

みなさんの

心と身体の健康と人生が潤うような

お役立ち情報を発信していきたいと

思っています照れ

 

こんな思いで綴っていますキラキラ

よろしければおねがい

プロフィールをお読みになってくださいねニコニコ

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

今日もお目に止めて頂きありがとうございます照れ

 

 

ここのところ急激に痩せてしまったyuママぐすん

当然痩せてしまったから疲れる・・・絶望

 

 

なんで痩せたのか原因はいろいろ考えられるアセアセ

 

 

高齢透析患者さんが瘦せてしまう原因を

調べると下記なかんじキョロキョロ

 

 

①食欲不振 :透析によって体に負担がかかり食欲が低下することがあります。

 

②栄養吸収の低下: 透析により、一部の栄養素が体外に排出されてしまうため、必要な栄養が十分に吸収されないことがあります。

 

③慢性疾患: 透析患者はしばしば他の慢性疾患(糖尿病、心疾患など)を併発しており、これらが体重減少に寄与することがあります。

 

④筋肉量の減少: 高齢者は筋肉量が減少しやすく、透析がさらにその進行を早めることがあります。

 

⑤炎症: 透析による炎症反応が体内で起こることがあり、これが体重減少の一因となります。

 

どれも当てはまるのが辛いとこ・・・おねだりアセアセ

 

 

特に④はあっという間に筋肉はなくなってしまった大泣きアセアセ

 

 

そして⑤の炎症に関しては

5月くらいから関節の痛み、リウマチの再発がある大泣きアセアセ

 

 

リウマチクリニックでは

毎年5月頃からこの梅雨時は関節の痛みが増すとのこと大泣きアセアセ

 

確かに患者さんが溢れかえっていたびっくり!?

 

 

痩せたからドライウェイト(DW)も下がる絶望アセアセ

ここのところなかなかDWが定まらずしんどいyuママ絶望

 

 

 

唯一助かっているのは①と②立ち上がる

 

 

いっとき食欲不振に陥ったけどリウマチクリニックの帰りに

たまに美味しいものを食べて帰るという楽しみを覚えたからか歩く

 

食欲も戻りニコニコ最近はよく食べるようになったOK

よしよしいいぞ~yuママ立ち上がるハート

 

 

 

 

そして②に関してはもちろん栄養は排出されるであろうけど

 

 

透析後にyuママは潤っこラブラブをすぐに食べて

食事から摂れる栄養素をしっかりと

身体の必要な部分へと送り込んでいる歩く

 

 

潤っこブルーハーツって

もともと身体の中に存在していた保水成分だから

透析でカラッカラになったyuママには

かなりの必須アイテムブルーハーツ

 

 

体の中に入ってきた栄養素の運搬役

さらに代謝役までしてくれるブルーハーツ

 

 

今までに見聞きしてきたものとは

なんだろ~か~次元が違う!?っていうの?笑い泣き拍手

 

 

なにそれ!?って気になっちゃう方照れ

公でお話ししちゃうと薬機法などの関係もあるので

公式lineでお話ししましょう~照れキラキラ

 

『体内潤いプロジェクトPDF』プレゼント中グリーンハーツ

 

 

 

 

yuママ~今日も沢山美味しいもの食べて!

栄養蓄えて!

太るわよ~~~~~~~~立ち上がるラブラブ

 

 

 

 

 

さて~透析備忘録!?

まだ6月の更新できていなかった~~~笑い泣き

 

 

ポチっとしていただくと

yuママの元気が出ます立ち上がる

よろしくお願いしま~す歩く

下矢印

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

人工透析ランキング
人工透析ランキング

 

 

 

🌼2024年6月3日(月)の透析記録🌼

NVF-21M

DW43.1㎏→42.9に変更

■測定値:45.0g 前体重:44.9kg  

■目標体重まで:-2.2kg

■前回透析後から2.2kg増し 

■除水2.2ℓ(2.4だったので200残し)スタート

■貧血予防エポジン1500

◼️中2日の水分摂取量1440(土740日700)

■血圧154/66/71(脱血圧-34)スタート

 

 

■2時間半後に毎回芍薬甘草湯飲む

 

 

血圧140~170絶望

 

 

止血後:172/71/67

 

■透析後体重43.0kg 

■前体重より1.9kg減少

■DWまで300g残し

 

久しぶりに200残して2.2でスタートしたけど

この日は足攣りなく無事に終了~

よかった~立ち上がる

 

 

🌼2024年6月5日(水)の透析記録🌼

 

 

※■DW42.7㎏→42.5に変更

■測定値:44.4kg 前体重:44.3kg  

■目標体重まで:-1.6kg

■前回透析後から1.3kg増し

■除水1.8ℓ(2Lから200g下げての)スタート

■貧血予防エポジン1500

◼️前日の水分摂取量840CC

137/55/70(脱血圧-10)スタート→

 

 

■2時間半後あたりに毎回芍薬甘草湯飲む

 

 

血圧は130~160

久々の130からのスタート

 

 

止血後:172/79/71

 

■透析後体重42.6kg 

■前体重より1.7kg減少

■DWまで100残し

 

血糖値が高い!?ことと

yuママ本人の自覚はなかったが足首がむくんでいる!?

ということで更にDW200下げると・・・

 

DW下げたからか途中までは血圧も安定していたけど

終わりに向かって徐々に高めになった絶望

 

謎・・・

 

 

 

🌼2024年6月7日(金)の透析記録🌼

 

※レントゲン

※DW42.5㎏

■測定値:44.0kg 前体重:43.9g  

■目標体重まで:1.4kg

■前回透析後から1.3kg増し 

■除水1.4ℓスタート 

◼️前日の水分摂取量720CC

■貧血予防エポジン1500

■鉄剤注入

■血圧169/74/76(脱血圧-11)スタート→

 

 

■2時間半後あたりに毎回芍薬甘草湯飲む

 

 

血圧は130~160 高め・・・タラー

 

 

止血後:165/80/80

 

■透析後体重42.5kg 

■前体重より1.4kg減少

■DWまで残しなし

 

ラスト30分あたりから土踏まずに攣り大泣き

起き上がって止血しながら足をベッド横にぶらぶらアセアセ

 

レントゲン次第でまたドライウェイトなど決めると・・・

 

体重が減ってしまったからか?

ここ最近歩くとすぐに腰と足の疲れを感じる・・・大泣き

 

筋肉が落ちた感じがするというyuママぐすん

まさに冒頭で書いた通りぐすん

 

 

この週はエアーチャリ漕ぎ運動は

月曜日180回・水曜日210回・金曜日200回

 

筋肉付けようと寝転がりながらでも頑張ってるぞ~立ち上がるOK

 

 

高齢透析患者のみなさま~キラキラ

そして介護しているご家族のみなさま~キラキラ

 

高齢者だからと諦めないで照れ

無理なく程よく頑張りましょう~キラキラ

 

 

 

介護しているみなさん!

透析治療しているみなさん!

お病気治癒目指して頑張っているみなさん!

 

今日も明日も皆さんの元気Happy晴れ

お祈りします立ち上がる照れピンクハート

 

今日も長々とお付き合いくださった方 

有難うございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

kyonとsachiの日々の喜びになります照れ照れ

ポチっとしていただくと嬉しいですキラキラ

下矢印

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

在宅介護ランキング
在宅介護ランキング

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

晴れ我が家の食材は『らでぃっしゅぼーや』ですグリーンハート

お野菜は無農薬、低農薬がほとんどなので

安心してオーダーしていますよ~照れグリーンハート下矢印

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

ハートのバルーン 心身の健康&経済の健康を保つヒント ハートのバルーン

 

 

 

 

私の介護貧乏脱出作戦

今こうやって私がyuママ備忘録を書いているように

何ひとつ難しいことのない立ち上がる

ただblogを書いているだけ照れチョキ

 

ひとりでこつこつ誰にも知られずにできる爆  笑チョキ

逆に日本全国の仲間と一緒に

わいわい楽しみながらもできる爆  笑チョキ

 

そんな内容になっていますニコニコ

 

もっと詳しく知りたい!って方は

 

『あなたの日記を収益化する方法』

お伝えさせて頂きま~すニコニコキラキラ

ぜひポチっとしてくださいねウインクキラキラ

下矢印