【観戦写真】四大陸選手権2011(台北)① | senow

senow

フィギュアスケートをメインに、好き勝手語ってます。
最愛のスケーターはジェフリー・バトル

≪2011年四大陸選手権≫

実はこの大会、飛行機のトラブルで到着が丸1日遅れてしまい、男子SPを現地で観ることが出来ませんでした。ペア・アイスダンスにいたっては、ホテルに着いた時点でFDもFSも終わってたという悲しみ。

当時の愚痴はこちらから→

※今読み返すと自分も色々青かったというか、少し落ち着け…と言いたくなりますね(汗)

 

同僚に作ってもらったSP衣装のケヴィン人形

結局SPで投げ込むことは出来ませんでした…。

 

そんなワケで当時はレポを書く気力も沸かなかったんですが、せっかくなので10年超しにここに載せておきます。

 

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、台北アリーナは常設リンクではないため、客席からリンクまでかなり距離がある会場です。

ゆえに、当時の安っすいコンデジでは到底太刀打ちが出来るものではなく、写真も動画も超絶クソ画質ですので、ご了承ください。

 

(女子シングル)

★安藤美姫(日本) 

 

SPキスクラのミキティ

特に動画はどうやったらこんなにブレるんだっていうくらい手ブレッティですが、これも一種の備忘録と言い聞かせ、そのまま載せます。

 

EXのミキティ

 

★浅田真央(日本) 

 

SPキスクラのマオマオ

近くのスケオタさん(日本人)の声がこれでもかってくらい入ってますが、真央動画は上げておきたいので、スルーして下さい。

 

※ていうか、今になって当時のスケオタさんの意見とか聞くと、ある意味面白いですよね。点の出方がどうとか何が高く評価されるかとか…そういうのも時代によってコロコロ変わるから、誰が何目線で議論してももう無意味な気がするスケオタ16年目です。

 

FS演技開始前の真央

EXの真央動画(演技後のみ)

※動画類は基本的に演技の前後しか撮ってません~。

 

★鈴木明子(日本) 

何故かあっこちゃんの写真がほとんどない…。

 

★長洲未来(アメリカ) 

 

★アリッサ・シズニー(アメリカ) 

 

当時の自分はアメリカ女子ではとにかくシズニーびいきで、この大会でも一番たくさん写真や動画を撮ってました。

 

 

サーシャ(コーエン)の柔軟性に優雅さと上品さを加えた彼女のスパイラルやスピンが大好きでした。プロに自然に取り入れたムーブメントというか。

 

FS演技開始前のシズニー

今は…うまく言えないけど、曲に関係ない「繋ぎのためだけの柔軟技」という感じの選手が多いですよね。

 

 

★レイチェル・フラット(アメリカ) 

レイチェルも好きだった~!

 

特にこのシーズンのSP「エデンの東」↑のイナバウアーからのステップは私の中では未だに女子歴代No.1ステップで、定期的に見返しています。

 

 

★シンシア・ファヌフ(カナダ) 

 

ロシェットからオズモンド、デールマンへと続くカナダ女子強顔の系譜を見事繋いでいた当時の2人↑↓

 

★アメリー・ラコステ(カナダ) 

 

 

(ペア・アイスダンス)

飛行機が丸1日遅延したため、演技が観れたのはEXのみでした。

 

★マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ) 

シブタニ兄妹とは写真も一緒に撮ってもらいました。

 

★メリル・デイヴィス/チャーリー・ホワイト(アメリカ) 

EX(思いっきり裏…)

(一応こっち側がジャッジ側だったのですが…)

 

メリル様が持ってるのはグラサン。

 

チャーリーとヒソヒソ打合せ。

 

アンコールはメリチャリ名物インドプロ。

(ただし裏)

 

チェックインの時に逢えた表彰式帰りのメリル様!

 

★チン・パン/ジャン・トン(中国) 

これは珍しく、EX全部撮ってた↑

 

男子の前に一旦切ります。続きは②へ。