広島県呉市:大和ミュージアムに初入館 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

6月22日は、いつか行こうと思って気になっていた広島県呉市にある大和ミュージアムに初入館。



活気がある呉の市内を描いた、大きな絵が飾られていた。


入口の前には、船を構成している物が展示されていて目の前で見ると、その大きさを実感できた。








中に入ると、このミュージアムのテーマで中心的な存在の戦艦大和を精巧に再現する巨大な展示物があった。






小さな人形も設置されて勇ましい姿ながらも、ほのぼの。













数ヶ所のエリアには、テーマ別に多種多様な展示物があった。














展望エリアからは、呉の港の風景を眺められた。




この日は、エリザベト音楽大学の大学院を卒業したそうな3人による素晴らしいアンサンブルの披露が全2公演であり、きれいで優雅な響きで好きな曲を聞けて楽しかった。






初めて観覧した大和ミュージアムは、広大な館内に戦艦大和を中心に多くの展示物があって興味深く見応えがあった。

規模の大きさや当時の最先端の造船技術の結集に驚きながらも様々な史実を知ると、やはり平和が一番と思った。