鹿児島散策記 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

12月26日は、用事があったので鹿児島県鹿児島市へ。


福岡県北九州市の小倉駅から、九州新幹線に乗って鹿児島中央駅に到着。




駅舎隣の商業施設のアミュプラザに大きな観覧車。

駅前には、『若き薩摩の群像』というモニュメント。


駅前の電停から市電に乗って移動する事に。

天文館通の電停で下車して、すぐ近くにあるラーメン屋〔我流風〕で特製炙り焼豚ラーメンを注文。

肉厚な鹿児島名物の黒豚が豪快に入って濃厚な味わいで、おいしかった。

鹿児島の食を満喫した後は、天文館の商店街のアーケードの中を歩き回ってみる事に。


立派な造りのアーケードの入口。

アーケード内に冬の雰囲気のイルミネーションによる装飾。

正月風の大きな招き猫の作り物も天井にあって、かわいかった。

天文館のアーケードを通り抜けていった先に鹿児島中央公園があり、その近くに立派な西郷隆盛像。


その近くの正面に西郷隆盛が連れていたような、かわいい柴犬の像。

鹿児島中央公園の周囲を歩いていると、いろいろな国道の終点を見つけた。

自分が住んでいる福岡県北九州市を通っている国道3号線の終点もあり、興味深かった。



再び商店街のアーケードを通って、天文館通の電停から市電に乗り鹿児島中央駅に戻ってくると今度は、市バスに乗って移動して海沿いの場所へ。

見渡すと対岸に雄大な桜島。眺めていると、穏やかな気分になれる好きな風景。

この日の鹿児島市は、いい天気で春のような暖かさ。のんびりと日常を忘れて平穏な時間を過ごせて清々しい、いい気分になって良かった。またいつか見に来たい。




その桜島を見渡せる場所の近くにあるのが、この日の目的地の川商ホール。




川商ホールでは、鹿児島実業高校の吹奏楽部が定期演奏会を開催。

今年も鑑賞して、かっこよく楽しく感動的で充実したプログラムによる魅力的な今年度の活動の集大成となった演奏会だった。










川商ホールのロビーから見えていた桜島。今年も福岡県北九州市から来て良かった。いい旅になった。
また来年も、魅力が多く好きな場所の鹿児島県に来たい。