東区安全安心まちづくりイベント:福岡市消防音楽隊が出演 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

11月23日は、福岡市東区のイオンモール香椎浜で開催された《東区安全安心まちづくりイベント》 に出演していた、福岡市消防音楽隊のミニコンサートを鑑賞。


音楽隊が乗ってきていたバス。

犬のキャラクターが描かれていた。
カラーガード隊は、F.QUEENSと名乗っているらしい。

1曲目では、『Another Day of Sun』(La La Land)を披露。

軽快な演奏と共にカラーガード隊が、フラッグによる彩り。

軽やかな動きで優雅にダンスパフォーマンス。

終盤は、カラフルなフラッグで彩って鮮やかに締めていた。


演奏の合間には、音楽隊の隊員さんが曲紹介をしていた。

続いての曲が『愛のしるし』で、軽快に演奏していた。




続いて大ヒットゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のBGMを、こちらも軽快に披露。

演奏中には、観客に向けて福岡市消防局に関するクイズ企画を実施していた。

カラーガード隊の隊員さんが進行していき1問目は、『福岡市の1日の救急出動件数は?』

3択問題で隊員さんが①番②番③番を読み上げていき、正解と思う番号の時に観客が拍手をしていく形式。

③番で拍手をした観客が多かった様子。


正解は、③番の『260回』でファンファーレのようにBGMが演奏されて盛り上げていた。

第2問は『福岡市にある救急車の台数は?』

3択問題が続いて、隊員さんが読み上げて観客が正解と思う番号の時に拍手。

こちらも③番に拍手をした観客が多かった様子。

正解は、①番の『33台』
その後の解説で福岡市では、33台の救急車が1日におよそ260回、年間に9万4000回以上出動している、との事。

救急車を呼ぶかどうか迷った時、急な怪我や病気で困った時に福岡市では『#7119』に電話すると24時間体制で看護士さんから近くの病院や、救急車についての相談を受ける事ができるという告知もあった。
演奏と共に親しみやすい雰囲気で福岡市消防局に関する知識を分かりやすく理解できて、すごくいい企画だったと思う。                                                                           


続いて2022年のヒット曲をメドレーにした『J ‐ BEST''22』を披露。

カラーガード隊が多彩なパフォーマンスを披露。

軽やかなダンスパフォーマンス。

親しみやすくAEDについてアピール。


青いフラッグによる彩りが鮮やか。

ライフルを使ったパフォーマンスもあり、勇ましい姿。

終盤に華麗なダンスパフォーマンスがあって、かっこよかった。

フラッグとライフルを見事に駆使していた、ダイナミックなフォーマンス。

最後は、銃で撃つようにして勇ましい動きの締めで最高だった。


続いて『We Are The World』を披露。

国境と世代を越えて世界中で愛され続けている名曲は、吹奏楽の編成を通しても魅力的で福岡市消防音楽隊の演奏も、それぞれの楽器が美しく響き合っていて素晴らしかった。



この日は、東区で開催していたという事で東消防署に勤務しているホルンの隊員さんが華々しく紹介されていた。


続いて、『スウィング・ジャズ』の名曲3曲をメドレーにして披露。

1曲目で『メイク・ハー・マイン』を演奏。

金の彩りが入っていた、黒いフラッグによるカラーガードの軽やかなパフォーマンスがクールな雰囲気となっていて、かっこよかった。


2曲目では、『故郷の空』を演奏。ゆったりした始まりから、軽快な演奏となっていった。

両端では、カラーガード隊の隊員さんが手拍子をして盛り上げていた。


トランペットの隊員さんのソロがあって、かっこよかった。


3曲目では『Sing Sing Sing』を披露。軽快な演奏と共に、華麗なパフォーマンスで盛り上げていた。




これで終演とならず、アンコールの流れになると『ジャンボリミッキー!』を披露。

軽快な演奏と共に、あの振り付けの軽やかな動きのダンスパフォーマンス。




明るく楽しく元気に盛り上げ締めで終演。




福岡市消防音楽隊の演奏やパフォーマンスは、博多どんたく以外のイベントで初鑑賞。

聞き応えがある響きの演奏で、カラーガード隊のフラッグによる彩りと共に軽やかな動きの華麗なダンスパフォーマンスも印象深く、かっこよかった。

『スーパーマリオブラザーズ』の曲の演奏で、クイズを実施していたのが分かりやすく福岡市消防局の知識を理解できて、いい企画で有意義だった。

フルートやオーボエの隊員さんの演奏も、きれいに響いていた。


福岡市消防音楽隊の皆さん。
この日は、華やかな演奏やパフォーマンスと共に趣向を凝らしたクイズでも観客を魅了ありがとうございました、お疲れ様でした!