香月中学校の吹奏楽部:八幡南お盆まつりと花火大会に出演 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

8月16日は、福岡県北九州市八幡西区の香月中央公園で開催された《八幡南お盆まつりと花火大会》に、地元の香月中学校の吹奏楽部が出演。


1曲目では、『新時代』を演奏。トランペットやトロンボーンの響きも力強かった。チューバの低音も見事に響いていた。

軽快に香月中学校の出番の開演を飾っていたオープニング曲だった。

演奏の合間には、進行役の部員さんが曲紹介などのトークで盛り上げ担当も頑張っていた。

2曲目では、今年度の吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ『レトロ』を演奏。

軽快な流れ、ゆったりした流れ、トランペットやアルトサックスの聞かせ所も見事に披露していた。


3曲目で『シロクマ』、4曲目ではYOASOBIの『アイドル』を演奏して軽快に盛り上げていた。

続いて『夏うたコレクション』を披露。幅広い年代の夏に関するヒット曲を集めたメドレー。

井上陽水さんの夏の名曲『少年時代』でフルートの部員さんのソロがあり、きれいに響いていて素晴らしかった。

香月の夏の空の下で、さわやかに感動的な名演で頑張りましたね◎

続いて最後の曲となり、『宇宙戦艦ヤマト』を披露。

力強くトロンボーンが響いていて、勇壮な演奏でトランペットとクラリネットの部員さんのソロがあり、かっこよかった。


これで終演とならず、祭りの運営者さんが観客に「皆さん、もう1曲聞きたくないですか?」と提案すると「アンコール、アンコール!」とコールを始めてアンコールの流れに。

という事で香月中学校は、『WAになっておどろう』を披露。

演奏と共に指揮をしていた顧問の先生が、観客に手拍子を促して盛り上げパフォーマンス。

終盤には、手を横に振るようにしながら観客に声を合わせてアカペラのように歌ってもらう流れもあり、多彩なパフォーマンス。

さわやかに心暖まる雰囲気により、盛り上げ締めで終演。


今回は、課題曲Ⅲ『レトロ』や幅広いジャンルからの親しみやすい選曲による演奏を響かせていて楽しかった。きれいにフルートの部員さんの演奏も響いていて良かった。

香月中学校の吹奏楽部の皆さん。
地元の祭りで、観客を親しみやすく楽しませてくれた演奏やパフォーマンスを披露ありがとうございました、お疲れ様でした!