北九州市消防音楽隊:中原夏まつりに出演 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

8月18日は、北九州市消防音楽隊が福岡県北九州市戸畑区の仙水公園で開催されていた《中原夏まつり》に出演。


18:00に開演という事で帰りに急いで向かい、到着した時に18:15分頃になっていたけど何とか公演時間に間に合って良かった。

観覧場所に向かうと始まった演奏曲は、あいみょんの『愛の花』

きれいにフルートやクラリネットやグロッケンが響き、トランペットやホルンが暖かみがある響き。
NHKの朝ドラ『らんまん』の主題歌として親しまれている名曲は、吹奏楽の編成を通して野外の戸畑の空の下で鑑賞しても魅力的で、清々しい響きだった。


今回もカラーガード隊のキタキューティーズの隊員さんが進行役で、演奏の合間に曲紹介をしていた。

続いてMr.Childrenの『HANABI』を披露。

アルトサックスの隊員さんのソロがあって、かっこよかった。

ピッコロも奥から力強く響いて聞こえていた。

トランペットの隊員さんのソロもあり、暖かみがある響きだった。

きれいな響きで聞かせ所があり、情熱的な雰囲気で聞き応えがあった演奏だった。


続いて最後の予定の演奏曲となり始まったのが『マツケンサンバⅡ』

カラーガード隊が軽快な響きの演奏に合わせて最初は、軽やかにダンスパフォーマンス。
続いて松平健さんの周囲の踊り子さんが持っているような小道具を使い、盛り上げパフォーマンス。

いろいろな小道具を作って持ってきて使うのも、キタキューティーズの見せ所。

隊員の皆さんが観客を楽しませようと、趣向を凝らした努力が光っている。ピッコロも力強く響いていた。

すごく高くジャンプしている。



終盤は、軽やかなステップしながら赤や金のフラッグを使って華やかな雰囲気のパフォーマンスで盛り上げ締め。


戸畑の空の下で祭り会場を豪華な雰囲気で、華やかに彩っていた『マツケンサンバⅡ』の披露だった。


これで終演とならず進行役のキタキューティーズの隊員さんが「皆さん、もう1曲どうですか?」と何か披露したそうな様子。

という事で定番のアンコールの流れになり、準備を進めていく隊員の皆さん。始まった注目の演奏曲は、『おどるポンポコリン』

最初は、軽やかな動きのダンス。

やがてカラフルな色のフラッグによる、カラーガードのパフォーマンス。

終盤に存在感を示している小刻みに聞こえるフルートの力強い響きが、かっこいい。吹いている隊員さんが最高!





観客から見て右の後方では、二人の精華女子高校の吹奏楽部の隊員さんのパフォーマンスも決まった!

明るく楽しく元気よく盛り上げ締めで、これで本当に終演。


今回は、途中からの鑑賞でも親しみやすい選曲による聞き応えがある響きの演奏、見事に趣向を凝らしたカラーガードで存分に楽しめた。

フルートやピッコロの隊員さんの、きれいな響きも素晴らしかった。

精華女子高校の吹奏楽部 出身の隊員さんも華麗にカラーガード隊のキタキューティーズで活躍していて、かっこよかった。


北九州市消防音楽隊の皆さん。
今日は、戸畑区での夏祭りで観客を魅了していた演奏やパフォーマンスを披露ありがとうございました、お疲れ様でした!