北九州市消防音楽隊:3年ぶりに開催の起業祭に出演 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、福岡県北九州市八幡東区の大谷球場の近辺で3年ぶりに開催された《起業祭》に、北九州市消防音楽隊が出演。


3年ぶりの開催で、張り切っている主催者の喜びが伝わってくる告知ポスター。

各地が盛り上がりそうな会場案内のマップ。

全2日間の開催で、本日のプログラム。

北九州市消防音楽隊が開会式の前、開会式のオープニング演奏、開会式の後という3部構成で出演。

1曲目では、ライニキー作曲『セドナ』を演奏。吹奏楽を好きな人だったら喜ぶ選曲。

ステージ前の右隣で、音楽隊が演奏。

音楽隊の左隣の、ステージ前でカラーガード隊がパフォーマンスを披露。




軽快で勇壮な響きの演奏と共にカラーガードの隊員たちがフラッグによって華麗に彩り、かっこよさで魅了してくれたオープニング曲だった。

2曲目では、星野源さんの『ドラえもん』を演奏。起業祭の会場に来ていた、たくさんの子供たちに向けての選曲で楽しませてくれていた。


3曲目では、『糸』を披露。大好きな曲。

きれいなオーボエやフルートやクラリネットの響き、暖かみがあるトランペットやトロンボーンの響きも好き。


中島みゆきさんの名曲で、いろいろなミュージシャンにカバーされたりもして世代を越えて多くの人々に愛されて語り継がれている名曲は、吹奏楽の演奏で聞いても魅力的で、改めて良さを実感させてくれた感動的な名演だった。


4曲目では、再び子供たちに向けての選曲で『勇気100%』を軽快に演奏。

力強いクラリネットの聞かせ所があって、かっこよかった。


5曲目では、『Birdland』を披露。ジャズの雰囲気の名曲で力強く存在感がある低音の響き。

ステージ前では、カラーガードの隊員たちが軽やかな動きのダンス。

クラリネットのソロの聞かせ所があって力強く見事な響き。

カラーガードの鮮やかな彩り。

ジャズの雰囲気で、かっこよさで見応え・聞き応えがあった演奏やパフォーマンスだった。


続いて、八幡中央高校の書道部が出演のステージ。

力強さがあった動きによる書道パフォーマンスで部員たちが文字や文章によって存分に思いを示していて迫力があり、かっこよかった。



続いて、この日のイベント出演者や来賓の方々が参加しての開会式のセレモニーで北九州市消防音楽隊が開会を告げる曲を演奏。

風船が飛ばされていたり、くす玉が割られていたり盛大な開演だった。

開会式の後は、再び北九州市消防音楽隊の単独公演。

まず『小さな世界』を演奏。軽快で、きれいにクラリネットやピッコロも響いていた演奏に合わせてカラーガードの隊員たちがフラッグで彩り。




カラフルな4種類の色の音符の形の小道具も使って、ダンスパフォーマンス。

この表現は、ほのぼのして個人的に好き。




ピアノの鍵盤が描かれたフラッグによるパフォーマンスもあった。

これは、音符の小道具に続いて芸術的な雰囲気で良かったと思う。

いろいろな趣向を凝らして観客を楽しませてくれるカラーガードの隊員さん、いいですね。


続いて、再び子供たちに向けての選曲で『スーパーマリオブラザーズ』の曲を披露。

軽快に、ゆったりと多彩な響きの演奏でゲームの世界観を表現して楽しませてくれていた。


続いて、『マツケンサンバⅡ』を披露。

軽快な演奏に合わせて、カラーガードの隊員たちが軽やかな動きでダンス。


あのマツケンさんの周囲の踊り子たちのような小道具を再現して使い、こちらの動きも軽やか。

盛り上げていく演奏も、きれいな響き。

フラッグによる彩りも鮮やか。


演奏とパフォーマンスによって明るく楽しく、華麗な盛り上げ締めだった。

これで終演とならずアンコールに応える流れで、もう1曲を披露。

演奏曲は、北九州市に所縁がある『銀河鉄道999』で大好きな曲。

きれいに響いていきながら、疾走感がある軽快な曲。

カラーガードの隊員たちのダンスパフォーマンスも、軽やかで華麗。






さわやかに盛り上がって終演。


今回の北九州市消防音楽隊の公演も、たくさん好きな曲を聞けて楽しかった。

オーボエ、フルートやピッコロの隊員さんの響きも魅力的で素晴らしかった。

フラッグなどの小道具で彩っていたり、力強く華麗な動きで盛り上げていたカラーガードの隊員さんのパフォーマンスも、かっこよかった。

この日の北九州市は、いい天気で晴れていた青空の下で、それぞれの出演者たちの充実感も伝わってきそうでステージでも客席でも、たくさんの人たちが楽しんでいて清々しく有意義なイベントだった。

北九州市消防音楽隊の皆さん。
今日は、魅力的な表現で3年ぶりに開催の起業祭を盛り上げて観客を魅了してくれた公演を披露ありがとうございました、お疲れ様でした!