福大大濠の吹奏楽部:定期演奏会へ | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、仕事帰りに福大大濠の吹奏楽部が福岡サンパレスで開催した定期演奏会へ、今年の夏も行ってきた。


プログラム


第1部は、吹奏楽オリジナルステージで『サンダークレスト』という曲で開演。

トランペットやトロンボーンが力強く響いていたり、さわやかな流れでフルートやクラリネットが響いていたり、弦バスの低音が響いていたりなど楽しく華やかなオープニング曲だった。


続いて『レ・ミゼラブル』 大濠の定期演奏会に行って、この曲も聞けるとは!

リコーダーが響いて清々しく始まると、一気に力強い流れへ。

名作の名曲の数々が次々に流れていく。ゆったりした流れでのオーボエの響き、フルートやピッコロ、演奏を盛り立てるトランペット、ピアノの響きも好きで良かった。

重厚な響き、心揺さぶるストーリーをイメージさせてくれる大濠の『レ・ミゼラブル』は、感動的で素晴らしい演奏だった。


今年の吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ『コンサートマーチ「虹色の未来へ」』も演奏。

軽快、さわやかな流れで今年、何回も聞いたマーチで楽しく鑑賞。


『アンティフォナーレ』という曲は、大濠の今年の吹奏楽コンクール自由曲。

不思議な雰囲気で始まり、トロンボーンの響きが印象深かった。

ゆったりした流れでのフルートやピッコロの響きも良かった。

終盤に盛り上げていく流れも聞き応えがあり、力強いトランペットやトロンボーンの響きもかっこよく多彩な表現で聞き応えがある曲だった。

マーチングで印象深い福大大濠の吹奏楽部の座奏も見事なステージで、かっこよかった。


第2部は、ポップスステージ。

ステージ上でドラムが響いて始まると、ホール内の後方から楽器パート別に様々な衣装を着た部員たちが、客席の通路を通ってステージに上がっていく。

トロンボーンのパートが、衣装というより大根の着ぐるみを着たような姿で登場してきて何か、かわいらしかった。

全身が進撃の巨人の姿で登場してきた部員さんも居て強烈なインパクトで、おもしろかった。


この多彩な衣装の姿で披露の『Paradise Has No Border』の演奏は、様々なパートの見せ場があったり盛り上がって、かっこよかった。

『ラ・ラ・ランド』は、演奏に合わせて登場人物みたいな雰囲気の衣装を着た部員たちがダンスパフォーマンスで盛り上げていき、ステージ上が華やか。

カラーガードの演出もあったり大濠らしい見せ場もあって華麗。

『JABBERLOOPメドレー』は、聞き覚えがある曲で盛り上げていき、かっこよかった。

きれいに表現の『アナと雪の女王』、かっこよく盛り上げの『September』も良かった。


『大濠メドレー』では、様々なヒット曲の演奏と共に部員たちが歌やダンスも披露。

女子部員たちが華やかなパフォーマンスで盛り上げたり、男子部員たちが陽気なダンスパフォーマンスで楽しい演出。

男子部員たちがステージ上に毛布を持ってきて寝転んだりなどのパフォーマンスが、おもしろかった。

最後は、『サライ』を演奏して顧問の浦川先生が24時間テレビのマラソンみたいにゴールする演出があったりなど何か、ほのぼのしながらも感動的だった。


第3部は、マーチングステージ。

今年のパレコンマーチング『大濠ふしぎ発見!』から始まり、おもしろい・かっこいいに加えて、かわいい!

部員たちがステージ上で華麗なパフォーマンスを披露していくカラーガードショー、力強い響きやパフォーマンスで表現していくパーカッションショーも見事だった。

そして、様々な曲を演奏してパフォーマンスを披露していくマーチング。

トランペットやトロンボーンの響き、チューバの存在感、バッテリーやピットの響き、フルートやピッコロ、カラーガードもかっこいい。

そして、力強いだけでなく心に響く演奏曲でも魅了してくれる。

かっこいいと思ったら、またかっこいい。そんな感じで次々に繰り広げられていくマーチングの数々に圧倒されて感動。

大濠が持っているマーチングの表現力の全てを見せつけてくれたようで、すごかった。本当に大濠すごい、かっこいい!!


今日の定期演奏会で卒部していく、3年生部員たちの紹介もあった。

3年生を代表して部長さんが、あいさつ。

大変な事もあったけど、支えてくれた仲間たちの存在が大きかったようで『宝物』という言葉から、いい仲間たちと充実した日々を過ごせた様子が伝わってきた。

お世話になった先生方、保護者の方々、観客などへの感謝の言葉もあり、大濠の吹奏楽部を引っ張ってきた部長さんが最後の大役を成し遂げた、頼もしい姿だった。


最後は、去年の金賞受賞のM協マーチングを披露でラストの部員たちが光の射す方へ向いていく演出は、久しぶりに見ても大きな感動があった。

そして、お別れムードを吹き飛ばす軽快な曲で陽気に盛り上げて終演。


今日は、仕事帰りに開演に間に合って今年の夏も来てみた大濠の定期演奏会。

『レ・ミゼラブル』の好きなを聞けたり、楽しい企画があったり、大濠らしいマーチングやカラーガードなどのパフォーマンスがあったり、たくさんの見所や聞き所があった、濃い内容の演奏会だった。

マーチングで印象深い大濠の、マーチング以外の様々な表現の数々も見せてもらえたのも良かった。

福大大濠の吹奏楽部の皆さん、仕事の疲れを忘れさせてくれた素晴らしい定期演奏会ありがとうございました、お疲れ様でした!