ビーコン・マーチング・フェスタ | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、大分県別府市のビーコンプラザで開催されたマーチングフェスタに行ってきた。


プログラム





別府翔青高校の吹奏楽部によるファンファーレで開演。

続いて別府市長さんの開会の言葉。マーチングの大ファンだそうで、マーチングが大好きな思いや熱意が伝わってきた。

こんなにマーチングが大好きな市長さんが張り切ってマーチングイベントを開催という事で別府市は、素晴らしいですね!

別府市長さんが目指しているように別府市は、きっと九州のマーチングの聖地になると実感できそうなエネルギッシュな開会あいさつだった。

別府市長さんは、一番前の方の席に座って大分県の出演団体のマーチングを鑑賞していたようで、本当にマーチングが好きそうな情熱的で、かっこいい市長さんだった。


地元の大分県の出演団体のステージは、日田市立日隈小学校の吹奏楽部の披露で開演。

『列車にのって』というテーマ通り、カラーガードが線路のイラストが描かれたフラッグを使ったり、カバンを持って陽気に旅行の情景を表現していたり楽しい。

トランペット、トロンボーン、ユーフォニアムの響きが印象深かったようで見事な演奏。

列車での旅行がテーマのようで見ていて楽しく、かっこよく子供たちの驚きの表現力が素晴らしいマーチングだった。


大分市立原川中学校の吹奏楽部は、『One heart~心をひとつに~』というテーマで披露。

「ディズニー・プリンセス・メドレー」の演奏から始まり、きれいに響いていく感動表現。

リズミカルな雰囲気の曲の響き、力強いバッテリーの響き。ドラムメジャーも、かっこいい。

好きな曲も聞けて盛り上がりもあって見応え、聞き応えがあるマーチングだった。


大分市立明野中学校の吹奏楽部は、『見ている人に笑顔を届ける』というテーマで披露。

ホルンが響いて始まって大人数で展開していくマーチングは、迫力あり。

クラリネットのソロが響いてコーラスが入り、フルートも響いていく、ゆったりとした流れは、きれいな表現で感動。

かっこよさ、演奏やパフォーマンスで心に響く感動表現を散りばめた見事なマーチングで素晴らしかった。


昭和学園高校バトン部は、『生命の環‐Circle Of Life』というテーマで披露。

『ライオンキング』のBGMが流れていく中で、その雰囲気の衣装の姿の部員たちが動き回っていく。

カラーガードで鳥の形の布の小道具を持って走り回り、飛び回っていくような演出が、おもしろい。

力強く野性的な動きを見せたり、きれいなパフォーマンスだったり『ライオンキング』の世界観を見事に表現していて、楽しく親しみやすい芸術的なショーだった。

さらに雰囲気を変えて今度は『Y.M.C.A(YOUNG MAN)』が流れる中で、軽快なダンスパフォーマンスで盛り上げて楽しく締めくくっていた。


大分県立日田林工 高校の吹奏楽部は『Fun! Fun! Fun!』というテーマで披露。

マーチングは、力強いトランペットの響きが印象深かったようでカラーガードの部員たちのパフォーマンスも、かっこよかった。

続いて数人の部員たちがカラフルな衣装を着用して、ゴールドの衣装を着た部員さんがマイクを持って何かやってくれそうな様子。

演奏が始まるとゴールドの部員さんが陽気に動きながら『マツケンサンバ』を熱唱、周りのカラフル衣装の部員たちも同じように陽気な動きで盛り上げ。

これが個人的に大好きでツボにハマって笑えて、おもしろかった。日田林工いい、最高!

さらに、ゴールドの部員さんが『ジンギスカン』も熱唱しながら、また陽気に軽快な動きのダンスパフォーマンス。

周りのカラフル衣装のダンサー隊も、陽気なダンスパフォーマンスで盛り上げ。

いやー、もう笑わせてもらった。日田林工いいね、おもしろい。

日田林工の皆さん、個人的に大好き最高の楽しいパフォーマンスありがとう!! 頑張りましたね◎


大分県立大分西 高校の吹奏楽部は、『New WEST~俺らの夏~』というテーマで披露。

リズミカルに力強い響きのマーチング。トランペットやトロンボーン、フルートの響きも印象深かったようで、かっこいい。

ゆったりした流れの曲でソプラノサックスの響きも好きで、きれいな表現で良かった。

最後は、SMAPの『SHAKE』を演奏して盛り上げて締めくくり。このパフォーマンスも楽しくて、すごく良かった。


大分県立別府翔青 高校の吹奏楽部は、『I'ts 翔time!』というテーマで披露。

ハイスクールマーチという軽快なマーチを演奏して始まり、部歌というコーラスを歌ったり楽しく清々しい。

そして、『テキーラ』で軽快に盛り上げていたり力強いスーザフォン回しのパフォーマンスがあったり、かっこいい。

終盤も再びハイスクールマーチや部歌のコーラスが響いていたり、見所や聞き所が多く軽快、さわやかで楽しいマーチングのパフォーマンスだった。


大分東明高校の吹奏楽部は、『Resistance to the Power』というテーマで披露。

力強い重厚な響きの演奏、整然とした動き。そしてスペインのダンサー風?みたいな、カラーガードの部員たちの、流れるようなフラッグのパフォーマンスも華麗で見事。

リズミカルなシロフォン、ヴィブラフォンの響きも印象深かったようでピットも、かっこいい。

黒と赤でクールな色彩でパフォーマンスを決めていたような、かっこいいマーチングだった。


大分県立大分商業 高校の吹奏楽部は、『X‐CROSS』というテーマで披露。

テーマ通りXJAPANの名曲を演奏していたようで序盤から、一気に重厚な響きの演奏や迫力あるパフォーマンスで心を持っていかれた。

そして力強く優しく響いていく高揚感に満ちたバラード曲による表現は、強く心に響いてくるものがあって大きな感動があった。

もう本当に、すごく良かった。こんなに感動させてくれるマーチングを見せてくれて、ありがとう!

大分商業いいですねー、素晴らしい。大分商業の吹奏楽部の選曲やパフォーマンスは、個人的に大好きで大満足!

大分商業かっこいい、大分商業ありがとう!! 地元の大分県で頑張りましたね◎


大分県のAnba in 'Blue Birds'という団体は『Door』というテーマで披露。

力強い重厚な響きの演奏やパフォーマンス、ゆったりした聞かせ所もあったり見事な表現。

ファレル・ウィリアムスの『ハッピー』を演奏しての盛り上げもあったり、楽しかった。


福岡県の団体FUKUOKA Dream Scoutsは、『FUKUOKA DREAM AIRLINES』というテーマで披露。

テーマ通り、飛行機での旅行を思わせる演出いろいろ。

旅行カバンを引っ張ってきて開けるとトランペットを吹くとか、飛行機の機内で毛布を配布されるような光景から繰り広げていくようなパフォーマンスとか、おもしろかった。

客席を圧倒してくるような力強い重厚な響きの演奏、大人数によるパフォーマンスの数々は、迫力があって見事なマーチングのショーだった。


ここからゲストステージで、まず活水中学・高校の吹奏楽部の出番。

『2018KWASSUI  SUMMER STAGE』というテーマで披露。

縦列から整然と自在に展開していく隊列、重厚な響きの演奏、華麗なカラーガードの彩りやパフォーマンスなど全てが見事。

さっそく圧倒されて、さすが活水と思わせてくれるマーチングだった。

活水の女子大もマーチングを披露で、こちらも迫力がある演奏や表現で、かっこよかった。

そして活水中・高が『ウエスト・サイド・ストーリー』の曲を演奏しながらのマーチングも披露。

名作の名曲を演奏しながら、次々に繰り広げられていくパフォーマンス。

ゆったりした中盤のトランペットのソロが響いて、カラーガードの部員たちが、水色のフラッグで彩っていく所が清々しい。

ここが特に好きで大きく心に響いてくるものがあって感動。すごく良かった!

重厚だったり優しい響き、整然とした動き、カラフルだったり清々しい色彩で表現していくパフォーマンスの数々で、かっこよく見ていて楽しく感動的で素晴らしいマーチングだった。

『シャイン・ダウン』の演奏もあって、一文字ずつ書かれたボードによる「だいすき大分」の演出もあって楽しかった。


福大大濠の吹奏楽部は、『一SHOW懸命♪』というテーマで披露。

まずは、全九州カラーガード・パーカッションコンテストからのパーカッションショー。

スピーカーから響いてくるサウンドの新鮮さがあったり、様々な動きを見せながらの重厚な響きのバッテリーやピットの響きが融合して、さっそく大濠らしい、かっこいいショーを見せてくれた。

続いてカラーガードショーでは、大濠レッドの衣装の部員たちが東洋風なBGMが流れる中で力強く華麗な動きのパフォーマンスを披露していき、かっこよかった。

続いてパレコンマーチング『大濠ふしぎ発見』を披露。

あの番組のテーマ曲から始まり、有名な洋画のテーマ曲を演奏しながらの整然とした動きのパフォーマンスも、かっこいい。

あの番組のスポンサーの曲も演奏して、ほのぼの。木が見えていたね。

バッテリーの力強い響き、チューバの存在感や大濠のフルートやピッコロも、かっこいい!

あの有名な作品の、かわいらしい曲も演奏していたり集散、様々な隊列の展開など、さすがマーチングで、その名を知られている大濠の表現力。

そして今年は、おもしろい・かっこいいに加えて、かわいい! 

今年の大濠のパレコンマーチングも和ませてくれて、いいですねー!!

最後は、陽気に軽快なサウンドや動きで盛り上げて大濠らしい、かっこよさ・楽しさを存分に見せてくれたゲストステージだった。


精華女子 高校の吹奏楽部は、『生命の奇跡』というテーマで披露。

まずは、今年のパレコンマーチング。

トランペットが響いていたり、ゆったりとイギリスの衛兵のような歩みを見せて、始まっていく。

軽快な雰囲気の演奏曲に乗せて周回、ターンなど集合体の様々な隊列の動きが繰り広げられていく。

トランペットやトロンボーン、力強いバッテリー、フルートやピッコロの響きが、かっこいい。

特にピッコロの響きが印象深く、見事な存在感を示していた。

先頭を行ったり、笑顔でのアピールや様々な力強いパフォーマンスを披露していくドラムメジャーも今年も、かっこいい!

ゆったりとした響きの『木星』の演奏や隊列の動きは、清々しい表現で感動させてくれる。

『威風堂々』でテンポが加速して、隊列が素早く自在に展開していく動きが見事で、かっこいい。

大人数で正面に向かってくるカンパニーフロントは、大迫力で見ている者の気持ちを高ぶらせてくれる。

高揚感に満ちた雰囲気の流れの中で、鮮やかに王冠を描きあげると最後は、人文字で『SEIKA』を示して、まさに威風堂々の締めくくり。

もう、すごい。何度か鑑賞したけど今回も最初から圧倒されて本当に見事な表現力で、すごかった。さすが精華かっこいい!!


続いて『モアナと伝説の海』の曲が流れながらのカラーガードも、部員たちの力強く華麗な動きのパフォーマンスが見事。

そして久しぶりに『生命の奇跡』のマーチングを披露。

トランペットの響きが印象深く『春よ、来い』から始まり、さっそく大きく心を揺さぶる表現。

力強くバッテリーが響いていたり、ヴィバルディ『春』が流れてパッヘルベル『カノン』が続いていたり、きれいな表現が続いていく。

ピッコロの力強い響きが印象深く好き。かっこいいですね!

鮮やかに彩ったり力強く華麗なパフォーマンスを繰り広げていくカラーガードの部員たちも、かっこいい。

『蕾』の演奏やパフォーマンスも大きな感動があり、久しぶりに鑑賞しても見応え・聞き覚えがある素晴らしいマーチングだった。
 

最後は、出演団体で合同のフィナーレで『風になりたい』を演奏。

盛り上げ所では、あの精華女子のパフォーマンスを福大大濠など様々な出演団体も披露で珍しい光景で新鮮で、ほのぼの。

大分東明の吹奏楽部員たちの、テンションの高さも印象深かった気がする。

「みなさーん、こんにちはー!」

そして、活水の藤重先生のマーチングに対する熱意が伝わってくる閉会あいさつで終演。


今日は、マーチング大好きな別府市長さんが主催したビーコン・マーチングフェスタに来てみて良かった。

ゲスト団体だけでなく、開催地の地元の大分県の小学校・中学校・高校などの団体のマーチングも個人的に大好きで見応え、聞き応えがあって素晴らしいマーチングだった。

大分県の団体のマーチングの表現力の高さも実感できたようで、濃い内容の充実したマーチング・イベントだったと思う。

今日は、この日に向けて練習してきた成果を披露して楽しませてくれた出演団体の皆さん、ありがとうございました、お疲れ様でした!!