筑豊吹奏楽フェスティバル | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、筑豊吹奏楽フェスティバル(1日目)に行ってきた。

会場は、ユメニティのおがた(直方市)


プログラム






希望が丘高校の吹奏楽部(30名)は、まず『海の男達』を披露。

オーシャンドラムで波の音を響かせたり、カモメの鳴き声のような音が聞こえてくる笛で海の雰囲気を出している始まり。

軽快な序盤の曲から力強いピッコロの響きが印象深くフルートも、かっこいい。

中盤の、ゆったりした曲でオーボエやピアノの響きも好き。

船の錨を思わせるパーカッションの鎖を使った音など、様々な海の雰囲気を出す表現も楽しく聞き応えがある、いい演奏だった。

2曲目では、『SWING,SWING,SWING』を披露。

トランペットが存在感を示す響きで、かっこいい! 全パートの部員たちも大きく動きながらの演奏で、壮観な光景。

ワイワイ歓声のような声を出して盛り上げる演出もあったり、楽しい演奏だった。

イオンなかま店でも色々な演出の企画を実施していたり、お客さんを楽しませてくれる希望が丘の吹奏楽部いいね◎


庄内中の吹奏楽部(29名)は、『元禄』を披露。

ゆったりした序盤でのトランペットやアルトサックスの存在感が、かっこいい。ピッコロの響きも力強く印象深い。

軽快な雰囲気の曲が楽しく中盤の、ゆったりした雰囲気の曲でのクラリネットの響きも好き。

和の雰囲気の世界観を存分に表現して、聞き応えがある楽曲の演奏だった。

ピッコロやトランペットの部員さんは、演奏中に移動してパーカッションも兼任して活躍。

庄内中の吹奏楽部では、特にトランペットの部員さんの演奏が印象深い。かっこいいですね!


中間北中の吹奏楽部(18名)は、まず『となりのトトロメドレー』を披露。

部員たちが、トトロのイラストを描いたパネルを持ってくると掲げたりするパフォーマンスがあったり楽しい演出。

『恋するフォーチュンクッキー』や『にじいろ』も親しみやすい選曲で良かった。

『オーメンズ・オブ・ラブ』では、数人の部員たちが前に出てくると様々な色のフラッグなどを使ったカラーガード、ダンスパフォーマンス。

きれいにステージを彩って演奏を盛り上げていく演出で、かっこよかった。頑張りましたね◎


小竹中の吹奏楽部(13名)は、まず『TT』を披露。力強いトランペットの響きが印象深く、フルートの響きも好き。

『ええじゃないか』(ジャニーズWEST)も親しみやすい選曲で楽しかった。

大塚愛さんの『さくらんぼ』は、きれいにフルートが響いて始まった演奏が好き。またトランペットの力強い響きも、かっこいい。

小竹中の吹奏楽部の演奏では、トランペットとフルートの響きが特に印象深く、かっこよかった。頑張りましたね◎


宮若東中の吹奏楽部(26名)は、まず『魔女の宅急便コレクション』を披露。

きれいにフルートが響いて始まり、久石譲さんが作曲している名曲の演奏が、好きな曲という事もあって聞き応えがあって良かった。

『Let's Swing!!』は、まず『故郷の空』の演奏が楽しい。

さらに『Swing,Swing,Swing』などの名曲も続いて楽しく聞き応えあり。

そして、ベースを弾いていた部員さんが堂々と弾く姿が、かっこよかった。ステージ端での存在感いいですね、かっこいい!!


今日は、朝早くから昼過ぎまで筑豊の中学や高校の吹奏楽部、一般の楽団の演奏を存分に聞けて楽しかった。

ほとんど初めて演奏を聞く筑豊の団体ばかりで興味深く、有意義な鑑賞だった。

正月明けに、この日に向けて練習してきた成果を披露していた出演団体の皆さん、お疲れ様でした!!