こんにちは!

KAMPO♡LIFEアドバイザーNOZOMIです。自己紹介はこちらから♥

いつも、いいね!や閲覧ありがとうございます♥

 

6/22は丸1日チートデーに設定し、食べて食べて食べまくりました( ´艸`)

チートデーの記録(16時間断食記録その⑥)

 

 

 

 

その前に、今までの16時間断食の過去の記録は以下の通りです。

 

 

16時間断食にチャレンジ中

 

 

16時間断食・記録その①

 

 
健康体重:51.5㎏
理想体重:49.2㎏
美容体重:46.8㎏
モデル体重:42.1㎏
 
目標は
45㎏台
体脂肪は20%!!(腹筋が見えるライン)
 
ここを目指し、そしてキープをするのが目標✨
 
 
5/29スタート(16時間断食・8時間好きなモノばかり食べる)
体重49.1㎏(ひぇえええ)
体脂肪27.4%(うわわわわ)
 

6/10:生理終わり⇒まじめに16時間断食開始スタート1日目(と言いながらスタバ食べた日・夜から節制)

体重48.5㎏(±0)

体脂肪26.3%(-0.1%)

 
6/22:12日目
体重47.5㎏(-0.1%)
体脂肪25.0%(-0.5%)
 
6/23:13日目
体重47.5㎏(±0)
体脂肪25.1%(+0.1%)
imageimage
 
あれだけ食べたのに、体重変動なし!
体脂肪も、0.1%増とかなり優秀な方じゃないのかな!?
 
現時刻、11時過ぎなんだけど、
朝に白湯とコーヒー飲んでからは
お腹すいた感じもありません。
 
起き抜け
「ん?(。´・ω・)ん?お腹すいてる・・・かも?」
と思ったのですが
錯覚です。
脳の錯覚。
 
飲み物飲んだら落ち着いた。
 
さて、昨日の総摂取カロリーは2000キロカロリーを超えていました。
 
でも増えてない。
 
もう1日くらい、食べてもいいかな???(デブ脳の思考)
 
っていう気持ちもわいてきません。
 
おなか苦しいもん。
 
朝の脳の錯覚を超えたら
 
満腹感が再度やってきました。
 
 
一呼吸おいて、飲み物飲んで空腹感と向き合うと
偽の空腹感なのか、本当の空腹感なのか分かります。
 
今日は、その空腹感が大事っていうお話もしていきますね✨
 
そもそも、16時間断食の目的って
 
胃腸を休めること
 
なんですよね。
 
消化には8時間必要と言われています。
現代人は、1日3食に加えておやつ食べたりして
絶え間なく何か胃に入っている状態が多いのです。
 
そうすると、
胃腸が休まる時間がありません。
 
胃腸が疲れてしまうと
どんなことが起こると思いますか???
 
胃もたれ
胃痛
消化不良
便秘
下痢
お腹の張り
吐き気
嘔吐
 
といった胃腸の分かりやすい症状だけでなく
 
肥満毒素体質(お血・水滞・気滞)にもつながります。
 
人によっては、
食べても食べても太れないという状況になる人も。
しかもこの場合、太れないから身体が飢餓状態だと錯覚して
脂肪を蓄えてしまって隠れ肥満になっていることもあります。
 
16時間断食
 
①消化に必要な8時間以上の時間を確保すること
②消化する食べ物を精査して身体に入れること
③食事を8時間(女性は10時間)以内にすることでダラダラ食べを防ぐこと
 
全ては胃腸を休めることにつながっているんです。
 
後は②ですね。
8時間しか食べる時間がないからと言って
何でも好き放題食べるのは
ダイエット的にも胃腸を休めることにも意味がありません。
 
過去の記録を見ていただくとわかるように
好き放題食べていると、
いわゆる健康体重付近でストップしてしまいます。
 
より痩せたいのなら、
やはり食事の内容は気を付けなければいけません💦
 
この食事の内容に関しては、また別記事にしますのでお楽しみに。
 
16時間断食は、
胃腸を休めること以外にも、メリットがあります。
 
1つは、脂肪を燃焼させることが出来ること。
最後の食事を食べてから10時間以上経つと、
体の中に蓄えられている脂肪を分解して、エネルギーにしていきます。
そう、体脂肪を減らすことが出来ます✨
 
もう1つは、オートファジーと言われる機能が働きます。
飢餓状態になると、不要なたんぱく質を分解してエネルギーにする仕組みのことをオートファジーといいます。
オートファジーが働くには、最後の食事を食べてから16時間経過しているのがポイントです。
不要なたんぱく質を分解してくれるため、炎症が減少します。
断食をすると肌がきれいになるというのはこのオートファジーのおかげの様です。
そのため、アンチエイジングを期待する人も多いみたいですね。
 
 
ちょっと
16時間断食したくなってきません?( ´艸`)
 
現在、16時間断食を組み合わせた体質改善含むダイエット相談のサービスを構築中です✨
 
そして、ダイエットモニターを募集する予定でもあります♥
 
 
一緒に、最後のダイエットにしませんか?
ついでに身体も健康になってしまいませんか??
 
漢方の体質改善+ダイエットで
 
健康も美容も手に入れてしまいましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
お知らせまでもう少しお待ちくださいね♥
 
 
 

~お知らせ~

休業中

⇒ネットショップ縁実https://emii-yuruyuruyojo.stores.jp/

 

継続するもの

⇒Twitter(再開しました)

ココナラhttps://coconala.com/services/447338

REQUの漢方カウンセリングサービス