相手の善行に注目すると
相手は善行を増やす。
相手の悪行に注目すると
相手は悪行を増やす。
注目されたい相手は
注目される方を選んで
行動したくなる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/0f/b9/j/o0480064014929990400.jpg?caw=800)
無視されるより
叱られる方がマシ。
好印象なことで注目されないなら
悪印象なことでもなんでもして
注目されようとする。
だから、
叱れば叱るほど
注目しているってこと。
叱られる人の希望を
叶えているってこと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/95/14/j/o0640042614929991879.jpg?caw=800)
問題行動をすると
相手はやめろと叱る。
それなら
相手に注目されたいときは
問題行動をすればいいんだ、と思いつく。
叱られて悲しいのに
注目してくれてることは
嬉しい。
悲しいのは
注目されるための必要経費だ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/ce/12/j/o0640042514929994069.jpg?caw=800)
例えば子に
泣くな、と
言えば言うほど
泣かれたりします。
落とさないでね、と
言えば言うほど
落とし続けたり。
これって
スルーされずに
特別扱いされるため。
注目されるためなら
たとえ火の中、水の中。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/50/9d/j/o0640042614929994791.jpg?caw=800)
相手の問題行動に
変化を生み出したいのであれば
問題行動以外に
注意を向ける。
例えば
泣いている子に
「泣くな」と言う代わりに
こんなことを言ってみる。
「そっか、泣きたいくらい
大事なことなんだよね。」
「泣いちゃうよね。
涙ってどのくらい出てくるんだろう?」
「本当はどうしたかったの?」
泣くと注目される、と
思って泣いている子に
注目を与えると、子の目的達成。
そして
泣くか泣かないかでモメずに
とっとと次に進む感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/bd/6e/j/o0640042614929997243.jpg?caw=800)
例えば遅刻する人。
遅刻すると相手にしてもらえるから
遅刻は魅力的。
「なに遅刻してんだよ!」と
本気をぶつけてくれれば
その時その人の注意は
すべて自分に向いている。
その人を独占できてる状況。
遅刻するたびに
独占できるから、
やっぱり遅刻って魅力的。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/39/d0/j/o0640036014929997872.jpg?caw=800)
変化を生み出したいなら
遅刻するかどうかでモメない。
時間になったら
遅刻する人を待たずに
ことを進める。
追い付くかどうかは
遅刻する人次第、
本人に任せる。
そうして遅刻しても
特別扱いされなくなると
遅刻の意味がなくなる。
他の方法で注目を集めようとする。
こんな仕組み。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/3a/fc/j/o0640042714929998391.jpg?caw=800)
遅刻で思い出すのは
小学校の遅刻競争。
担任が遅刻者を減らそうと
遅刻した回数を表にした。
すると遅刻回数の順位が出る。
遅刻は
情けない
だらしない
ダメ人間
劣っている
そんな否定的なイメージを
持っている人が多かった。
トップになると不名誉だから
遅刻はイヤがると思ったらしい。
でも、私ともう一人は違った。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/4e/c0/j/o0640042714930000184.jpg?caw=800)
その担任は殴らない教師だったので
安心して遅刻できた。
遅刻すると
スコアが1つ増える。
遅刻の順位で
1番を競うようになると、
クラスの話題に上がる。
担任が皆の前で
私ともう一人を話題にする。
不名誉な遅刻回数を競うなんて
笑ってしまう、みたいな雰囲気。
クラス全体が
この2人、
どこまでひどくなれるか?
みたいな期待をしていた。
遅刻するな、と
親も教師も必死な感じで
言ってきた。
人気者?
特別扱いされてる感じ。
これって人を笑わせる
コメディアンの気持ちに
似てるのかな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/aa/5a/j/o0640042714930000734.jpg?caw=800)
結果、優勝は
私ではなく、もう一人の方。
確か私が12回で
もう一人が18回とかだった。
私は途中から
遅刻回数を競うことが
悲しくなってきて、
遅刻回数を極めるのを
止めたから。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/55/10/j/o0452064014930002727.jpg?caw=800)
結果発表のとき
優勝したその人が
皆にバカとか
人間終わってるとか
言われてるのに
とてもうれしそうな顔してたのが
印象的だった。
その人も普段から
親や周囲の注目を得られない人だったのかも。
そのうれしい気持ち、わかるよ。
その後、遅刻競争は
学校で評判が悪かったか何かで
二度と行われることはなかった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/75/f5/j/o0640036014930002798.jpg?caw=800)
相手は
自分が注目するところが
育ちます。
算数が好きなんだね、と
算数好きに注目すると
算数が育つ。
こんなところで寝ないでと
所かまわず寝ることに注目すると
それが育つ。
好印象なことでも
悪印象なことでも
注目は同じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/bb/85/j/o0640045014930003145.jpg?caw=800)
叱って指導しようとするよりも
育てたい部分に注目する指導の方が
お互い楽しいですね。
お読みいただき、
ありがとうございます。
プロコーチ8年目、常楽でした。
《関連記事》
・短所じゃなくて長所にすべてを注ぐ
・注目されたい執念を満たす方針
・注目を集める方法、4段階
・ありがたい制約、いらない制約
・親に似る理由を知ると、似ない自分にもなれる
相手は善行を増やす。
相手の悪行に注目すると
相手は悪行を増やす。
注目されたい相手は
注目される方を選んで
行動したくなる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/0f/b9/j/o0480064014929990400.jpg?caw=800)
無視されるより
叱られる方がマシ。
好印象なことで注目されないなら
悪印象なことでもなんでもして
注目されようとする。
だから、
叱れば叱るほど
注目しているってこと。
叱られる人の希望を
叶えているってこと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/95/14/j/o0640042614929991879.jpg?caw=800)
問題行動をすると
相手はやめろと叱る。
それなら
相手に注目されたいときは
問題行動をすればいいんだ、と思いつく。
叱られて悲しいのに
注目してくれてることは
嬉しい。
悲しいのは
注目されるための必要経費だ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/ce/12/j/o0640042514929994069.jpg?caw=800)
例えば子に
泣くな、と
言えば言うほど
泣かれたりします。
落とさないでね、と
言えば言うほど
落とし続けたり。
これって
スルーされずに
特別扱いされるため。
注目されるためなら
たとえ火の中、水の中。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/50/9d/j/o0640042614929994791.jpg?caw=800)
相手の問題行動に
変化を生み出したいのであれば
問題行動以外に
注意を向ける。
例えば
泣いている子に
「泣くな」と言う代わりに
こんなことを言ってみる。
「そっか、泣きたいくらい
大事なことなんだよね。」
「泣いちゃうよね。
涙ってどのくらい出てくるんだろう?」
「本当はどうしたかったの?」
泣くと注目される、と
思って泣いている子に
注目を与えると、子の目的達成。
そして
泣くか泣かないかでモメずに
とっとと次に進む感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/bd/6e/j/o0640042614929997243.jpg?caw=800)
例えば遅刻する人。
遅刻すると相手にしてもらえるから
遅刻は魅力的。
「なに遅刻してんだよ!」と
本気をぶつけてくれれば
その時その人の注意は
すべて自分に向いている。
その人を独占できてる状況。
遅刻するたびに
独占できるから、
やっぱり遅刻って魅力的。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/39/d0/j/o0640036014929997872.jpg?caw=800)
変化を生み出したいなら
遅刻するかどうかでモメない。
時間になったら
遅刻する人を待たずに
ことを進める。
追い付くかどうかは
遅刻する人次第、
本人に任せる。
そうして遅刻しても
特別扱いされなくなると
遅刻の意味がなくなる。
他の方法で注目を集めようとする。
こんな仕組み。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/3a/fc/j/o0640042714929998391.jpg?caw=800)
遅刻で思い出すのは
小学校の遅刻競争。
担任が遅刻者を減らそうと
遅刻した回数を表にした。
すると遅刻回数の順位が出る。
遅刻は
情けない
だらしない
ダメ人間
劣っている
そんな否定的なイメージを
持っている人が多かった。
トップになると不名誉だから
遅刻はイヤがると思ったらしい。
でも、私ともう一人は違った。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/4e/c0/j/o0640042714930000184.jpg?caw=800)
その担任は殴らない教師だったので
安心して遅刻できた。
遅刻すると
スコアが1つ増える。
遅刻の順位で
1番を競うようになると、
クラスの話題に上がる。
担任が皆の前で
私ともう一人を話題にする。
不名誉な遅刻回数を競うなんて
笑ってしまう、みたいな雰囲気。
クラス全体が
この2人、
どこまでひどくなれるか?
みたいな期待をしていた。
遅刻するな、と
親も教師も必死な感じで
言ってきた。
人気者?
特別扱いされてる感じ。
これって人を笑わせる
コメディアンの気持ちに
似てるのかな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/21/yurushino/aa/5a/j/o0640042714930000734.jpg?caw=800)
結果、優勝は
私ではなく、もう一人の方。
確か私が12回で
もう一人が18回とかだった。
私は途中から
遅刻回数を競うことが
悲しくなってきて、
遅刻回数を極めるのを
止めたから。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/55/10/j/o0452064014930002727.jpg?caw=800)
結果発表のとき
優勝したその人が
皆にバカとか
人間終わってるとか
言われてるのに
とてもうれしそうな顔してたのが
印象的だった。
その人も普段から
親や周囲の注目を得られない人だったのかも。
そのうれしい気持ち、わかるよ。
その後、遅刻競争は
学校で評判が悪かったか何かで
二度と行われることはなかった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/75/f5/j/o0640036014930002798.jpg?caw=800)
相手は
自分が注目するところが
育ちます。
算数が好きなんだね、と
算数好きに注目すると
算数が育つ。
こんなところで寝ないでと
所かまわず寝ることに注目すると
それが育つ。
好印象なことでも
悪印象なことでも
注目は同じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210421/22/yurushino/bb/85/j/o0640045014930003145.jpg?caw=800)
叱って指導しようとするよりも
育てたい部分に注目する指導の方が
お互い楽しいですね。
お読みいただき、
ありがとうございます。
プロコーチ8年目、常楽でした。
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