アルフレッド・アドラーのいう
「ライフスタイル」とは
私たちが普段使っている
「性格」のことです。



このライフスタイルは
3つの信念で構成されています。

その3つの信念は

①自己概念
②世界像
③自己理想

です。

これらは表面的なものではなく
深層的なものです。



「自己概念」とは、
例えば

私は価値の無い人間だ

といった自分の
存在に対する信念です。



「世界像」とは、
例えば

世間の人は無価値な人を相手にしない

といった世界の人々に
自分が持っている信念です。



「自己理想」とは、
例えば

無価値な私は誰にも相手にされないから
黙って静かにしているのが最善だ

といった自分の持つ理想像です。



これら3つがセットになって
「暗い性格だ」とか
「おとなしい性格だ」とか
見たり、見えたりするわけです。




「暗い」とか「明るい」とか
「おとなしい」とか「活発」とか
そういう表面的な性格の
深層にはこの3点セットがあります。

「おとなしい」を
「活発」に変えたいと思っても
それは表面的なものなので
変えたとしても
その変化も表面的なものに終わります。

深層にある信念3点セット
①自己概念
②世界像
③自己理想
を見ていくことが
望むライフスタイルを
実現する近道なんですね。





お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。



《関連記事》
「ダメな自分」は結論じゃない。出発点だよ。
もともと100%自由。目的に応じてカスタマイズしてるだけ。
「変えたい」は現状否定より新規創造
ダメな自分は、悪ではない。その思いは努力の証。
相手をいたわれるのは、自分をいたわった人