言葉を変えるだけで
そこに見る意味が変化します。

「あなたのせいで、こうなった」

「あなたのおかげで、こうなった」
としてみる。


あなたのせい、というと
自分に都合の悪いことが起きたという前提。

あなたのおかげ、というと
自分に都合の良いことが起きたという前提。

こんな感じ、ありますよね。

迷惑かけられたりで、わざわざ
「あなたのおかげで仕事が増えたよ」
なんて使ったりする場合は、別にして。


言われる側になるとすぐにわかりますが
「あなたのせい」より「あなたのおかげ」と
言われたい。

責められるより、感謝されたい、
という感じですよね。


責められたら緊張するし
分断されてる感じ。

感謝されたら安心するし
つながりも深まっていきますね。


感謝されたとき
「私、何にもしてないよ」と
ついつい言い返してしまいそうですが
「そっか、ありがとう」なんて言って
気持ちよく受け取ると
お互い気持ちよいですよね。


アドラー心理学では
原因より目的を見た方が
幸せになれますよ、と教えてますが

幸せの素となる原因なら
意識して見ても、幸せになれますね。


お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
アドラー5原則:目的論
幸福の3条件:自分は、自分が好き
「困った」と言われて身体が反応してしまうこと
コーチングで最も大切なこと