おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。

「死ぬ前にやりたいことリスト」
作ったことありませんか?

誰でも一度は作ったことあると思います。
10代や20代だと、
死の現実味があまりなかったりするかもしれませんね。


それでも、このリストはとても重要だと思います。

どんな死に方をするかは
なかなか選べないと思いますが、

どんな生き方をするかは
ぜんぜん選べますよね。

その生き方の目安となるのが
「死ぬ前にやりたいことリスト」と
言うことも、できると思います。



今までの選択の積み重ねで
今の自分があります。

その選択は
今の自分から見たら
「それ間違ってるよ」と
見えるものもあるかもしれません。

でも当時の自分は
そうするのがベストと思って
選んだわけです。

つまり、
今の自分は
自分のベスト選択によってできている
とも言えると思います。


そんな自分自身が
これからやりたいことを
リストにする。

生きているうちにしか
できないことを
リストにする。


このリストは
政治家の政策のように
他の誰かに見せるものでは
ありません。

だから、
全部を本音で書き出す。

書き出そうとして
書き出せた。
よかった、できた!

一度作ったものは
「更新」して
鮮度を維持しないと
価値が落ちていきます。

日々、更新していきたいですね。


すぐできることは
すぐやって、
時間のかかるものは
早めに着手して、
日々ちょっとずつでも進める。

そうして生きていったら
今日、何が起きるかわからないとしても
リスクに怖れて生きるのではなく
目的に向けて行動を起こしていくことが
たやすくできそうですよね。


いつも私が
「緊急ではないが重要なこと」を
おすすめするのは、こんな理由からなんです。



お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
あなたの重要、は、あなたのもの
緊急ではないが重要なこと、の進め方
人生から後悔が消える