おはようございます、常楽です。

コーチングで
「緊急ではないが重要なこと」を
扱っていく中で、大切にしていることがあります。


それは

あなたの「重要」は、あなたのもの

ということです。


重要かどうかを決めるのは
あなた自身であって、

他の誰かや、何かの数値ではない
ということです。


「〇〇さんに言ったら
それは重要じゃないよって言われました」
と言われることがあります。

「これってみんな、重要って見ることないから
やっぱりこれは重要じゃないと思う」
なんて言われ方もありました。

何か違和感感じませんか?


料理を食べて
それがおいしいかどうかを感じるのは
食べた自分自身です。

それを食べた上で
一緒に食べた他の人が
「うわ、これ何、期待と違った」
なんて言われたら

「え?そうなの?私はおいしいと感じたけど
おいしいものじゃないのかな...?」
って感じた事実を疑ってしまった経験、ありませんか?

その疑いは、人生にいりません。
とっとと捨てた方が、楽しく生きられます。


その料理を
自分はおいしいと感じた。

他の人は
期待と違う、と言った。

感じ方は人それぞれなので
それぞれ自由に感じただけですね。


重要かどうか、も似てます。

自分にとっては重要であっても
他の誰かは重要じゃなかったりします。

それは同じである必要が
まるでありません。

逆に自分の重要を
他の誰かにも重要でないといけない
と押し付けることも、意味がありませんよね。

他の人には、その人自身の「重要なこと」があって
自分には、自分の「重要なこと」がある。
これを理解する。

理解できると
誰かと比較することは
違いを知るには必要だけど
自分の目的(ゴール)に向けて活動していくことには
必要なくなってくることがわかります。

ですから、あなたが重要と感じることは
そのまま重要なものとして扱って良いわけです。


誰にも理解されなくても
あなたが重要と感じたならば
それはそのまま重要なのです。


今日も、常に楽しく。
ありがとうございます!

《関連記事》
緊急ではないが重要なこと、の進め方
人生から後悔が消える