KATO製の583系旧製品で組成したモノクラス7両編成を以前に投稿(→こちら)していますが、サロ581とサシ581を入手できましたので、短い9両編成ながら往年の寝台特急電車の編成を組むことができるようになりました。
 
イメージ 1
左側から、クハネ583,モハネ582,モハネ583,サハネ581,サシ581,サロ581,モハネ582,モハネ583,クハネ583の9両。各車両とも乗降扉を奥側に揃えて置いてみましたが、モハネ582のベンチレーターだけクーラーの右側に並ぶのは何故なのでしょうか?
 
イメージ 2
旧製品の最終ロットと同じ下回りとなる「黒色車輪に密連カプラーBの台車を履いた製品」に統一しています。
 
イメージ 3
新たに入手したサロ581,サシ581も、黒色車輪に密連カプラーBの台車を履いたものを入手しています。
 
イメージ 4
この2両が加わったので、モノクラス編成から脱皮することができました。
 
イメージ 5
サロ・サシを含む9両編成となり何とか形を成した583系の編成ですが、4M5Tの構成では寝台特急電車としては見た目も貧弱ですので、6M5Tとすべくモハネをもう1ユニットを探してみるつもりです。
 
以前の投稿を読み直してみるとライトユニットを白色LED化したまでは良かったのですが、ヘッドライトが電球色に見えるようライトレンズにクリアオレンジを塗付するのをすっかり忘れていました。
 

【関連記事】

KATO 583系旧製品を6M5Tに増強

・KATO モノクラス編成から脱皮できた583系

KATO 583系本来のトレインマークに交換

KATO 583系モノクラス編成 さて困った