神戸電鉄の撮影記録では昭和顔の1000形系列ばかり登場していますが、後継系列も撮影しています。今回は沿線各地で良く見掛けた5000系にスポットをあててみます。
鈴蘭台駅構内では、5000系ばかり並びました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/9b/36/j/o1024068214570427148.jpg?caw=800)
左から5003F(90周年HM付、留置中)、5017F(普通・新開地行)、5019F(留置中) 2018年9月1日
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/9e/d7/j/o0720048014570427167.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/63/3e/j/o0720048014570427182.jpg?caw=800)
少し戻って谷上駅でも。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/2f/0b/j/o0720048014570427196.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/35/35/j/o0720048014570427212.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/68/38/j/o0720048014570427232.jpg?caw=800)
一方、鈴蘭台駅のお隣り(神戸方)、鵯越(ひよどりごえ)駅でもパワフルな姿が見られました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/6a/dc/j/o0720048014570427253.jpg?caw=800)
準急・三田行 5017F 鵯越駅
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/ad/fb/j/o0720048014570427275.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/21/yururunotoki/ed/0c/j/o0720048014570427304.jpg?caw=800)
神鉄5000系は双子かと見間違えるばかりの2000系を改良し、1994年~1998年に新製されたVVVF制御の全電動車の4両編成で、5001F,5003F,・・・ 5019Fの10編成があり、最多編成数(全43編成)を占めています。この日は短時間の内に7編成(5001F,5003F,5011F,5013F,5015F,5017F,5019F)を撮影しました。
以前に投稿した1000形系列の昭和顔は全15編成ですが系統の集合(1100形:8編成,1150形:2編成,1350形/1370形:3編成,1500形:2編成)での編成数。次いて多い順番に3000系の7編成,2000系の5編成,6500系の4編成,6000系の2編成と続くようです。次回は次に多い3000系(ウルトラマン)に焦点をあててみたいと思います。
【関連記事】
神戸電鉄 かなり目立つ5000系