ウイルス予防のためにも呼吸は『鼻』から! | 長崎県長与町✽お手入れ/星詠み/タロー・デ・パリ❝Salon de Noah❞

長崎県長与町✽お手入れ/星詠み/タロー・デ・パリ❝Salon de Noah❞

今のわたしにできることを通して心と身体を解放し
満ち足りて、心穏やかに楽しく自分らしく生きるために必要なこと、大切なことをお伝えさせていただいています。
「本来の自分に出会う」扉を開くきっかけとなりましたらとても嬉しいです✩

instagramInstagram

 

 

風邪・インフル・コロナ対策に

役立つ記事をたまには^^

 

 

ウイルス対策などというと

特別なものを食べなきゃいけないとか

特別な何かをしなきゃいけないとか

思うかもしれませんね。

 

 

ですが、足していくばかりではなくて

毎日、意識せずやっていることを見直す

というのも大事なことよねーと

わたしは考えています。

 

 

ということで


みなさんも毎日、勝手に当たり前に

無意識に息をしていると思いますが、

吸う息、鼻からできていますか?

 

 

鼻呼吸ができているでしょうか?

 

 

\鼻のイラスト、ドーン!笑/

 

 

 

 

寝ているときのことは

自分ではわからないうえに

寝てるときまで意識するのは難しいので

とりあえず今は起きているときのことを

思い出してみてくださいね。

 

 

気づいたらうっかり

口がぽかーんと開いてしまったり

口呼吸になってしまっているとき、

ないでしょうか?

 

 

花粉症、鼻炎、鼻づまりの方は

おそらく口で呼吸をしないと

生きていられないかと思うのですが、

実は口呼吸は鼻呼吸よりも

病気にかかりやすくなると言われています。

 

 

人の体の構造から見ても

本来、呼吸は鼻から行うようにできています。

 

 

「口からも息できるじゃーん」

と思われるかもしれませんし、

できることについては否定しませんが

口は呼吸器ではなく、消化器です。

 

 

そう、口は食物を噛みくだき、

消化するための器官なのよね。

 

 

口で呼吸を行うということは

細菌・ウイルス、ホコリや花粉が

そのまま肺のなかに侵入してしまうので、

風邪やインフルエンザなどの病気に

かかりやすくなってしまうのですね。

 

 

そればかりでなく、冷たい外の空気も

そのまま取りこんでしまいやすく

口や肺のなかが乾燥しやすくなり、

より病気にかかりやすくなってしまいます。

 

 

一応、のどの奥の咽頭でも

空気を加湿・加温するシステムは備わっていますが、

そもそも口が開いてたり、口呼吸の人は

のどの粘膜が乾燥してしまうため

あってないようなもんじゃないかと

個人的には思います。

 

 

 

人体のフリー素材あんまりないので

手書きで申し訳ないが…(笑)

 

 

\喉の奥のほうが咽頭ね/

 

 

のどが乾燥することは

風邪などを引きやすくなる原因です。

 

 

その粘膜の乾燥を防ぎ、保湿するのが

マスクの役割です。

 

 

寝るときのことまで責任持てませんので

寝るときこそマスクの出番かもね。

 

 

 

一方、鼻で呼吸を行うということは

まずは鼻の粘膜が空気中の

粗い細菌・ウイルス、ホコリ、花粉などを

吸着&除去してくれます。

 

 

たとえば花粉症の人でなくても

PM2.5がひどいときなんか

くしゃみや鼻水がたくさん出ますね。

 

 

これは鼻でとらえた有害物質を

体内に取り込むまいと

くしゃみや鼻水をたくさん出して

除去しようとしてくれているってことなんですね。

 

 

鼻の粘膜で取り除けなかったものは

気管や気管支の粘膜でとらえ、

それらは咳をして体外へ出してくれる

という仕組みになっています!!

 

 

さらに、鼻で取り込んだ空気は

鼻の奥の鼻腔という空間で

適度な湿度と温度を与えてから肺に取り込む、

という素晴らしい配慮のあるシステム✧



 

再び手書きイラスト登場(笑)


 

\鼻の奥のほうが鼻腔

 

これはまさに

天然の空気清浄機や~!

(彦磨呂風に。)

 

 

冗談っぽく言ってるけどマジよ(笑)

 

 

上等な空気清浄機を買うのもいいけど

自分の呼吸法もぜひ見直してください。

 

 

そうしないともったいない!

 

せっかく素晴らしい空気清浄システムが

体にもともと備わってるのに。

 

 

細菌・ウイルスだけでなく

鼻呼吸を習慣づけると

お顔立ちもよりすっきりと

はっきりした顔へと整っていきます。

 

 

空気清浄機を上等にしただけでは

顔は整いませんからね!(笑)

 

 

口呼吸していると

歯並びが悪くなったり

顔がぼんやりした表情になったり

たるんで下垂しやすくなります。

 

 

あとあと、口呼吸していると

おなかの張りや膨満感、ぽっこり腹の原因

ともなりますのでご注意ください!

 

 

ウイルス対策だけでなく美容にも!

鼻で呼吸をすることを習慣づけましょう。

 

 

花粉症、鼻炎、鼻づまりなどある方は

そちらを治すことからですー!

 

 

鼻呼吸や丹田呼吸法で

鼻が通るようになった方も実際いるので

病院等での治療も行いながら

呼吸法を試されてみてもいいかもしれません。

 

 

下記に呼吸法載せていますので

1日1回~気づいたときに何回でも!

行ってみられてください。
 


おなかに手を当てられなくても

その場で吸って吐くだけでもOKです。

 

 

わたしも口呼吸ばかりしていたのですが

1日の中の気づいたときに

呼吸を意識していくだけで

ずいぶん鼻呼吸できるようになってきました。

 


寝てるときのことまではわからんけど(笑)


 

続けていけば良質な呼吸を

習慣づけることができるはずですよ。

 


 

✻みなぎる呼吸法
①姿勢を整え、丹田を意識する。
(へそから5cmほどの位置)


②おなかに手をあて鼻から4秒吸って

おなかを膨らませます。

8秒吐きながらおなかをへこませます。
息は全部吐ききったその反動で吸います。



※好きなだけ繰り返してください。
※立っても座っても横になってもOKです。
※肩ではなく、横隔膜と腹筋を意識する。
※吸う息より吐く息を意識して行う。

 

 

また、忙しかったり、

慌しい毎日を送っていると

どうしても呼吸が浅くなりがちです。



イライラする

呼吸浅くなる

ちょっとのことでイライラする

呼吸浅くなる


というスーパー悪循環。

 

 

深くゆっくりと呼吸を行うことは

血流や代謝も促し、

心を落ち着かせてくれますので

ぜひおすすめしたいです!



イライラっとしたときにも一呼吸☆

 

 

本当にね、呼吸も睡眠同様に

みーんな当たり前にやってることです。

 

 

その質が良質なものになるように

見直すっていうことは小さなことのようだし

意味があるのかわからないように思えるけれど

 

その人本来の健やかさ、美しさを

引き出すためには

欠かせないことと思います♡

 

 

たとえば健康食品をとる、

クリームを塗る、器具を使うなど

外から補填したりするほうが

目に見えることなのでやってる感もあり

たしかに安心できるんだけれど(笑)

 

 

わたしたちの体には本来、自然治癒の

素晴らしいシステムが備わっていますので

それらを知り、生かしていくことも大事ですね♡

 

 

現代の医療は素晴らしいものですが、

病気になりにくい体を育て、

自分で健康を守ることがいちばんです。

 

 

特にコロナウイルスには

お薬もまだない状態ですしね。

 

 

手洗い、うがい、

アルコール消毒だけでなく

ぜひ睡眠や呼吸、水を飲む量など

日常のなかでできることも見直されてください。

 

 

でもね、

ニュースでは連日、患者数の増加や

死者数のことが多く取り上げられていますが

治癒している方もたくさんおられると

昨晩、首相も会見で言われていましたし

怖がらないで大丈夫ですよ。

 


そういう安心できるような情報も

ちゃんと同じくらい報道せんかい!

って思ったけど、心に秘めておく……

(ここに書いてしまってるやん。笑)


 

今、自分たちにできることを

やっていきましょうね。

 

 

わたしも毎日のブログ記事の下のほうに

❋ウイルス感染予防のために

というリンク集をつけて投稿しています。

 

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

 

長くなりましたが、

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

今日から3月♪

 

今月もまたみなさまにとって

素晴らしい1ヶ月になりますように♡

 

 

 

❋ウイルス感染予防のために 風邪・インフル・コロナ対策に読んでいただきたい記事を集めました。
よかったら読んでみられてください。


クリック感染予防に『手洗い!うがい!睡眠!』

クリック水分補給も忘れないでー!

クリックおふろで体をあたためよー♪
 

 

\募集中のイベント&講座日程/
気になるイベントは詳細をクリックしてくださいハート
 

スマイル随時受付 腸セラピー講座クリック詳細
スマイル随時受付 リンパスクールクリック詳細

 


ずっと楽しくしあわせに生きていくために
「自分の健康は自分で守る」をサポートいたします。
MEロゴ
矢印 ご予約空き状況
矢印 メニューと料金
矢印 講座・イベント一覧

 

リボンスクール随時募集中リボン
体験施術&説明会も受付中です^^

矢印 リンパスクール
矢印 腸セラピー講座

スマイルご予約・お問い合わせはお電話フォームLINE@にて承っております。

●電話で予約矢印090-1929-2644

※ワンクリックでお電話つながります。
※施術中は電話に出ることができません。
お名前とメッセージを残していただけたら折り返しいたします。


●フォームで予約矢印ご予約フォーム


●LINEで予約矢印
LINE ID: knx2963a
友だち追加  

家長崎県西彼杵郡長与町岡郷2867
(長崎温泉 喜道庵さまより車で1分)やじるしMAP
P 3~4台あり
リボン 完全予約制/女性限定
時計 9:00-19:00[最終受付]
休み 毎月1日・水よう日