Facebook Live配信! タンザニア滞在100日記念ライブ | タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

ママ夢ラジオ渋谷MC卒業!
タンザニア在住。
ママだってスキなことができる。
未来最大化コーチ。
願いは叶えるもの。
一緒に描こう。
一緒に叶えよう。
一緒に喜び合おう。

タンザニア在住×ママ×アフリカゾウ大好き❤
今を生きるあなたを伴奏する
メンタルコーチさとうまやです。

 

 


今日もブログを開いてくれて
ありがとうございます💕

 

 

 ===

 

【山形出身36歳女、7歳からの夢実現、

 6歳娘連れ、タンザニアへ】

 

【アフリカゾウは幸せの象徴】

 

【エコビレッジを創る】

 

同い年の佐藤 まやちゃんの”今”を表す単語を並べると

気になるワード満載だよね

 

どんなヒトなんだ!?と思うよね?

え?タンザニア!?

え?娘と二人?

え?なんで?

 

===

 

 

今回のライブ配信で

インタビュアーをしてくれる

 

『自分が一番のミカタ塾』
『見方を知る・増やす・鍛える
 ミカタ道場』主宰
悟り系コーチ&エッセイストの
ぬー、こと、大木きぬよさん

 

がライブの紹介をしてくれた際に

冒頭に並べてくれた言葉。

 

 

 

 

皆さんも気になるワード、

ありますか?

 

 

 

 

そう、タンザニアに36歳でくることになったきっかけは

ナオさんに出会ったこと。

 

 

その一つの出会いだけでタンザニアに行ったの?

と思いましたか?

 

 

まさかまさか。

重い重い想い怨念のような想いと

長い長い月日があります。

 

 

わたしは

7歳から30年ずっとアフリカゾウと一緒に暮らしたい

と思ってきた。

 

 

 

7歳でアニメをみて

 

 

アフリカゾウが好き!

 

そう思ってから、

 

 

 

ずっとアフリカゾウが好きなところを探し続けて

大学院までずーっといつかいつかと機会を伸ばしたが

そんな機会を掴むことはなかった。

 

 

 

そして、大学院を出てから

その夢は自分の奥底にしまい込み、

言葉にすることもやめ

いつかいつかと静かに願っていた。

 

 

 

そして

結婚して東京にいくと

大学院の頃に想い描いた

アフリカとのつながりを実現している

バラ屋さんに出会った。

 

 

AFRIKA ROSE

代表のめぐみさんとも私の夢を話しをし

一日花屋体験をし

めぐみさんに夢を叶えようという手紙をもらった。

 

 

 

でもそこでもまたいつかと

私は娘を出産した。

 

 

 

そして、

産後、トイトレやおむつ外しを伝える

おむつなし育児アドバイザーとして活動し始める。

 

 

 

おむつなし育児を教えてくれた

おむつなし育児研究所所長の和田さんも

アフリカとのつながりのある方だった。

 

 

 

そう言う方法も良いな。

アフリカに行きたいなと思った。

 

 

 

そして、

経営塾おさむ塾に入る。

そこでいい大人が自分の夢を語る場に出会った。

そこで出会った私と含めた四人。

恵利子ちゃん

あいちゃん

ぬーさん

みんなで遠慮なく夢を語った。

 

 

 

そしてあーじゃないこ―じゃないと言いながら

夢の純度を上げていったんだと

今は思う。

 

 

いい大人がね。

笑っちゃけど。

楽しいのよ。

 

 

そこから再び

子どもの頃のように

アフリカゾウと暮らしたい

と表立っていう機会が増えていった。

 

 

そして、おさむ塾で

インド洋の女神もとちゃんに出会う。

 

 

そして、インド洋の女神の女神塾に入った。

 

 

そこで、インド洋の女神がいった。

「アフリカといっても国を決めてみたら?」

と。

 

 

ちょっと考えて、

「タンザニア」

と私が答えた。

 

 

小さいころに行きたいと

最初に思ったアフリカは

確かタンザニア。

 

 

そのあと、

アフリカゾウの生息地を知って

アフリカならどこでもいい!

とにかくアフリカゾウと暮らせたら

と思っていたのだ。

 

 

女神塾も終盤の頃、

インド洋の女神が

ヴィジョンボードを教えてくれ、

さらに

グラフィックコーチングをするうーさんを紹介してくれた。

 

 

そして、

私はかっちゃんがコーチングしてくれて

うーさんがコーチングの内容を絵にしてくれる

グラフィックコーチングを受けた。

 

 

 

そして、

うーさんが

タンザニアならナオさんという人がいてね

と紹介してくれた。

 

 

 

そのとき、

私がよほど期待した顔をしたのか、

うーさんが、ナオさんを紹介するけど

忙しい人だから連絡しても返事はないかもよ

と言ってくれた。

 

 

 

わかってるわかってる、

がっかりしないから大丈夫と思いつつ

私はすぐにナオさんにメッセージした。

 

 

 

するとナオさんから

すぐに返信がきた!

 

 

そしてオンラインで話そう!

とナオさんが言ってくれた。

 

 

ナオさんと話す前に

ナオさんのFBにある動画すべて見て、

ナオさんがどんな考え方をしている人なのかと

情報を集めた。

 

 

そしてそのときジョージアにいるナオさんと

オンラインで会った。

 

 

話した内容は詳しくは覚えていない。

 

 

でも、

話した翌朝、夫に聞いた。

 

 

私、タンザニアに行ってきていい??

 

 

一瞬、佐藤家の朝の空気が止まる。

 

 

そして夫が口を開いた。

 

 

「いいよ!」

 

 

えっ、いいの?

ふーん、いいんだね。

あ、じゃあ行ってくるね!

 

 

それは2021年3月末。

 

 

そこで決まった。

 

 

6月末に

私たちはそれぞれの好きなことをするために

しばし別々に暮らそうと。

 

 

 

3月から6月はあっという間に過ぎ、

娘と夫は大泣きしながら

別れた静かな静かな

コロナ禍の成田空港。

 

 

私はここから一人で娘を守るのかという緊張で

泣く場合ではなかった。

 

 

そこから始まったタンザニアでの生活。

100日たった今。

 

 

タンザニアの空港に着いたときの不安を思い出すと

ちょっと笑える。

 

 

まだまだ分からないことばかりだけど

ここにいても大丈夫かもしれない。

 

 

 

そう思っているし

やりたいことがある。

 

 

あんなに遠いと思っていた

日本とタンザニアをとても近い。

 

 

 

 

そんな私が、

来週月曜日夜9時から

ぬーさんによる

ヌンタビューで

今と、これまでとこれから

を話します!

 

 

 

これからの話

 

 

 

私にとってのアフリカゾウ

 

 

 

 

 

10月11日(月)夜9時~

Facebook Liveでお届けします!

 

ぬーさんのFB

 

 

もしくは

佐藤まやのFB

 

 

もしくは

MAYA@TANZANIAのFBグループ

 

 

 

からご覧ください!

 

 

FBのアカウントないからも是非取得を~!
 

 

質問コメントで参加してくれたとっても喜びます!

一緒に楽しみましょう!!!
 

 

 

ライブのサムネイルは

オーストラリアに住むなおさんに作ってもらいました。

いつも素敵なのを作ってくれます

上のナオさんとは別の方です。(笑)

 

 

 

 

 

 

Thnak you!From Tanzania.

 

 

 

旬☆なセッション一覧

 

『年末までにやってみよう!』今日もブログを開いていただきありがとうございます  アフリカゾウと一緒に暮らしたい!小学校から思い続けた夢を叶えるために36歳の今娘を連れてタンザニアにやっ…リンクameblo.jp

 

image

 

 

image

 

 

 

わたしのタンザニアライフを

インスタから発信しています。

フォローして楽しんでね!

 

Instagram

ユーザーネーム

@mayakosodate

https://www.instagram.com/mayakosodate/

で探してね!

 

インスタをやっていない方は

こちらからアプリを落とせます。

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=8oyhdas7li15&utm_content=27zbz5c


 

----------
さとうまやのプロフィール
----------
【1984年】
山形県生まれ
4人兄妹
3番目・B型・蠍座

 
左沢小学校
大江中学校
山形西高等学校


小学校1年の頃から
アフリカゾウに
憧れる。
 
 
獣医になってアフリカを目指し、
予備校河合塾に通う。
が、

【2009年】
鹿児島大学理学部卒業

【2011年】
東北大学大学院農学研究科卒業
あの大震災にて
卒業式はなかった。


株式会社エステム入社
研究所にて
下水処理施設の資源循環を研究。

 
大学院時代の先輩であり
年下の夫と結婚。


結婚を機に
株式会社リクルートキャリア入社

【2015年】
第一子誕生。
おむつなし育児と出会い、
幸せな育児。

その後
おむつなし育児アドバイザー
として活動。
たくさんの親子に
トイトレとおむつ外し
そしてママ自身を大切にすることを伝える。

【2019年】
コーチングスクールで学び
コーチとして活動開始

【2020年】
グリーフ専門士講座を修了
グリーフを学び、
母とのグリーフを癒す。

【2021年3月】
運命の切符が🎫


【2021年6月】
コロナ禍、タンザニアに
6歳娘と渡航。
現在、永住するべく
ジタバタ中。
夫は日本で好きなことをしています。
夫婦円満です。