アフリカゾウは平和の象徴! | タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

タンザニア在住×ママ×アフリカゾウが好き

ママ夢ラジオ渋谷MC卒業!
タンザニア在住。
ママだってスキなことができる。
未来最大化コーチ。
願いは叶えるもの。
一緒に描こう。
一緒に叶えよう。
一緒に喜び合おう。

タンザニア在住×ママ×アフリカゾウ大好き❤
今を生きるあなたを伴奏する
メンタルコーチさとうまやです。

 

 

 


今日もブログを開いてくれて
ありがとうございます💕

 

 

 

私の夢はアフリカゾウと暮らすエコビレッジを作ること。

 

 

アフリカゾウの保護する村を作るわけではないよ。

 

 

アフリカゾウが生きているな~

と感じられる程度の距離感でいいの。

 

 

アフリカゾウは

私が思う平和の象徴なんです。

 

 

陸上の生態系のトップクラスにいる

アフリカゾウが幸せなら

地球も人も幸せなの。

 

 

本当にそう思っている。

 

 

皆さん

アフリカゾウって知ってますか?

 

 

 

そうそう、これです。

 

 

 

アフリカゾウも3種類かに分類されるらしいけど

そこまではあまりこだわってません。

 

 

 

 

私がアフリカゾウが平和の象徴だと思う理由は…

 

 

 

 

アフリカゾウは

最大体重10トンにもなる陸棲動物では最大の動物でね。

 

 


アフリカゾウは食事の量だけでなく、

食べる品種の数も数百種類ととても多いことが

わかっているんです。

 

 

 

そんなアフリカゾウは、

食べたものの半分以上をそのまま排泄してしまってね。

消化吸収の効率が悪くて、

人間からは見たら無駄が多い。

 

 

でも自然生態系の中では、

それが重要な役割のひとつを果たしているんだって。

 

 

糞の中には種子が含まれているし、

糞そのものは他の動物の食べ物にもなる。
 

 

植物を食べる時には、

葉や枝をむしり取ったり、

樹木の皮をはいだり、

イネ科の草をむしり取ったり。

破壊的に見える。

 

 

でも

植物の根を食べずに残したり

皮をはいだ痕からは水分を他の動物が取れたり、

むしり取られた葉を他の動物が食べたり、

アフリカゾウが鋭いとげのある木をなぎたおすからこそ

サバンナがあれ過ぎなかったり、

アフリカゾウの行動は自然生態系の中に組み込まれている。

 

 

 

さらに、アフリカゾウは

時に数千平方キロメートルにもおよぶ大移動をする。
大移動によって広範囲に排泄された糞には

多種多様の物質が含まれているため

その土地の土を肥やす。

 

 


アフリカゾウの生活が

生態系の循環を促しているんだよね。

 

 

 

だからこそアフリカゾウが絶滅すると、

この生態系の循環がきっと止まってしまう。

 

 

アフリカゾウは

自然生態系を動かすための要、キー(鍵)となっていて、

生態系のキーストン種。

 

 

こうして続いてきたのが

アフリカの大自然。

 

 

そのアフリカの自然は、

地球の自然の循環を支えてきた。

 

 

だからアフリカゾウは

私が思う幸せの象徴なの。

 

 

 

ここまで読んでくれた方

いるのかな…(笑)

 

 

 

 

好き!と思った7歳のときから

アフリカゾウを好きな理由

私にとってアフリカゾウは何かを探してる。

 

 

まだまだ好きなところはあるよ!

 

 

おばあちゃんゾウが群れのリーダーだったり

記憶力がよかったり

群れの中で知恵が脈々と受け継がれていたり

群れみんなで子どもを世話したり

 

 

 

最近知ったことは

陸上哺乳類では一番複雑な思考ができるんだって。
 

 

 

でもね

結局は、7歳の頃にね。

 

 

あ!!!私この動物が好き!

大きくなったらこの動物と暮らしたい!

ただそれだけなの。

 

 

少なくとも始まりはただそれだけ。

 

 

 

だから

なんでアフリカゾウがそんなに好きなの?

と聞かれても困っちゃう。

 

 

だってあのとき好きって思ったんだから。(笑)

Thnak you!From Tanzania.

 

 

 

旬☆なセッション一覧

 

『年末までにやってみよう!』今日もブログを開いていただきありがとうございます  アフリカゾウと一緒に暮らしたい!小学校から思い続けた夢を叶えるために36歳の今娘を連れてタンザニアにやっ…リンクameblo.jp

 

image

 

 

image

 

 

 

わたしのタンザニアライフを

インスタから発信しています。

フォローして楽しんでね!

 

Instagram

ユーザーネーム

@mayakosodate

https://www.instagram.com/mayakosodate/

で探してね!

 

インスタをやっていない方は

こちらからアプリを落とせます。

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=8oyhdas7li15&utm_content=27zbz5c


 

----------
さとうまやのプロフィール
----------
【1984年】
山形県生まれ
4人兄妹
3番目・B型・蠍座

 
左沢小学校
大江中学校
山形西高等学校


小学校1年の頃から
アフリカゾウに
憧れる。
 
 
獣医になってアフリカを目指し、
予備校河合塾に通う。
が、

【2009年】
鹿児島大学理学部卒業

【2011年】
東北大学大学院農学研究科卒業
あの大震災にて
卒業式はなかった。


株式会社エステム入社
研究所にて
下水処理施設の資源循環を研究。

 
大学院時代の先輩であり
年下の夫と結婚。


結婚を機に
株式会社リクルートキャリア入社

【2015年】
第一子誕生。
おむつなし育児と出会い、
幸せな育児。

その後
おむつなし育児アドバイザー
として活動。
たくさんの親子に
トイトレとおむつ外し
そしてママ自身を大切にすることを伝える。

【2019年】
コーチングスクールで学び
コーチとして活動開始

【2020年】
グリーフ専門士講座を修了
グリーフを学び、
母とのグリーフを癒す。

【2021年3月】
運命の切符が🎫


【2021年6月】
コロナ禍、タンザニアに
6歳娘と渡航。
現在、永住するべく
ジタバタ中。
夫は日本で好きなことをしています。
夫婦円満です。