パステルアートに使う消しゴム4種類!使いこなすといろんな作品を描けるようになるよ! | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

ニコ「消しゴムは何を使っていますか?」

 

ニコ「極細の消しゴムを探していますが見つからなくて・・・。

商品名を教えてもらえると助かります」

 

 

 

 

などなど

 

 

パステルアートを

描くときに使う消しゴムについて

 

よく聞かれるので

 

紹介しますびっくりマーク

 

 

 

 

image

 

 

 

 

描くときに使う消しゴム」

ってどういうこと!?

 

 

と思うかもしれませんが

 

 

 

パステルアートでは

消しゴムを使った表現が

よく出てきます。

 

 

 

消しゴムを使いこなすと

いろんな作品を描けるようになりますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば雲や波。

 

 

 

パステルアート 雲 空

 

 

 

 

パステルアート 雲 空 海 波

 

 

 

 

他にも

 

鳥や雪だるまなど

白いものを描きたいときには

 

パステルを塗った上から

消しゴムで消して

 

画用紙の白を活かします。

 

 

 

 

パステルアート 雲 空 白い鳥

 

パステルアート 雪だるま

 

 

 

 

 

球体などに光を入れて

立体的に見せたいとき。

 

 

 

パステルアート 梅の実

 

 

 

背景にふんわりとした

《ぼかし》を入れて

 

柔らかい雰囲気を演出することもできます乙女のトキメキ

 

 

 

パステルアート あさがお 花

 

 

 

 

 

では

 

実際に使っているものを

紹介しますね!

 

 

 

 


 

ペン消しゴム

 

 

 

【MONO zero(モノゼロ)丸型】

 

 

 

 

 

 

直径2.3mmの極細消しゴム。

 

ペンのようにノック式になっていて

必要な量を繰り出せます。

 

 

 

細かい部分を消したいときに

とっても便利!

 

 

 

花びらのスジを

線のように細く消したり。

 

 

パステルアート 花 あさがお

 

 

 

曼荼羅(マンダラ)という花のような模様を

描くときにも必ず使います。

 

 

 

パステルアート 曼荼羅アート

 

 

 

 

 

詰め替えもラクちん照れ

 

 

 

 

 

 

(写真はこちらからお借りしました)

 

 

 


 

練り消しゴム

 

 

【ターレンスイレーザー】

 

 

 

 

粘土のような感触の

柔らかい消しゴム。

 

 

 

使いやすいサイズにちぎって

指でこねて好みの固さにします。

 

 

つまんだりひねったりして

形を整えてから

 

紙の表面に押し当てたり

転がしたりして使います。

 

 

 

 

買った時の形状のまま使ってる人を

たまに見かけますが

 

それだと練り消しの良さが

まったく活かせないのでやめてね〜えーん

 

 

 

 

 

消しゴムのように

くっきりと白く消すのではなく

 

ぼんやり、ふんわりとした消し跡を

表現できます。

 

 

パステルアート 雲 空

 

パステルアート 雲 空

 

 

 

 

 


 

ハンディタイプの事務消しゴム

 

 

 

【MONO one(モノワン)】

 

 

 

 

繰り出し式。

先に保護キャップがついてます。

 

(私はすぐ紛失するけど爆  笑

 

 

 

 

ペン消しゴムと同じく

細かい部分を消すのに便利です。

 

 

普通の消しゴムと比べて

やや柔らかめ(宮川調べ)。

 

 

 

パステルアート 花

 

 


 

電動消しゴム

 

 

 

【Artme 電動消しゴム】

 

 

 

乾電池式です。

 

こんなに必要!?ってくらい

替え芯がたくさんついてきますチュー

 

 

 

 

 

手元のボタンを押すと

ウィーンと音がして

モーターが回転。

 

ペン先の消しゴムが動く仕組みに

なっています。

 

 

 

ボタンから指を離すと

止まるので

 

使い方もシンプルでわかりやすい。

 

 

 

手を動かさなくても消してくれるので

 

細かい部分をたくさん消したいときには

手が疲れにくいかなと。

 

 

 

 

パステルアート あじさい 花

 

 

 

ただねー

使い方にコツがあります。

 

モーターの動きに慣れるまでは

狙った部分に消しゴムが当たらず

 

消したいところが消えなくて

使いにくかったです笑い泣き

 

 

 

 

 

  

 

サムネイル

ひと口に「消す」と言っても、すごーく奥が深い!

 

 

 

 

道具にも

いろんな種類がありますし

使い方もさまざま照れ

 

 

 

 

消す時の手や指の動かし方

力加減を変えれば

消し跡の形や白さに強弱をつけることができますブルー音符

 

 

グラデーションを楽しんだり

 

立体感や遠近感を出して

リアルな作品も描けちゃうんですよ〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

いろんな消しゴムを使って

パステルアートを楽しんでください飛び出すハート

 

 

 

 

 

7月限定 

インスタサブスク開催中!

 

月額800円で

シンプルなモチーフの描き方をライブで解説しています!

 

(アーカイブ動画あり)

 

・カーネーション

・ひまわり

・しゃぼん玉

・紙飛行機

 

 

 

 

せっかくいい道具を買っても

 

自己流で使っていて

生かしきれていない人を

たくさん見てきました。

 

 

 

道具の特徴と

きれいに仕上がるための使い方を学んで

パステルアートをうまく描くコツをつかんでくださいね!!

 

 

詳細はこちらから

 

 

(画像をタップすると宮川のインスタに飛びます)

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事》メモ パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩メモ スマホで画像加工!おすすめアプリ☆1ランク上のパステルアート作品に仕上がる!メモパステルアート作品を綺麗に残そう♡ダイソーのおすすめ収納ファイルメモ手元を映したいおけいこ先生へ☆俯瞰撮影におすすめのスマホスタンドメモダイソーのウエットティッシュを比較してみた!
メモ必殺〇〇〇で片付け10秒!簡単にできて見た目スッキリ続けやすい☆

 

 

プペコン Zoom/動画レッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム