企画展【ブランクーシ 本質を象(かたど)る】東京都日本橋・アーティゾン美術館に行ってきた♡ | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

東京都日本橋にある

アーティゾン美術館へ行ってきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今回見たかったのは

こちらの企画展!

 

 

ブランクーシ 本質を象(かたど)る

 

 

 

 

 

 

 

以前、カール・アンドレというアーティストの

企画展を見に行ったんですが

 

アンドレに大きな影響を与えた

アーティストの一人として

 

ブランクーシの名前が

紹介されていたのを

何となく覚えていたんです。

 

 

 

 

 

《参考記事》

千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってきた♡企画展【カール・アンドレ】と心洗われる庭園

 

 

image

 

 

 

 

絵画も好きだけど

彫刻や立体の展示にも興味があって!

 

 

 

 

 

この《接吻》を

生で見てみたかったチュー

 

 

 

 

 

終了間際に

滑り込みで行ってきました!

 

 

 

 

 

あった!

《接吻》

 

石だけど温かみがある。

 

お互いの背中までながーく伸びた腕で

ぎゅっと抱きしめあってる姿。

 

微笑ましい照れ

 

 

 

 

 

 

《苦しみ》

 

頭や耳や肩のあたりは

しっかりと形取っているけど

 

目鼻のあたりは

どこかぼんやりとしている。

 

 

苦しそうな雰囲気が伝わってくる反面、

 

見る人に

いろんな表情を想像する余地を

残しているように感じました。

 

 

image

 

 

 

 

 

《頭部》

 

 

 

 

 

 

つるりとした銅製の作品が

他にもありました。

 

どれも印象的だったなあ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

これは《魚》。

 

磨き上げられた銅製。

 

 

眺める角度や視点を変えると

光が反射したり拡散したりして

 

また違った見え方になるのが

おもしろい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

《雄鶏》

 

照明がつくる影も

作品の一部のようでした。

 

 

 

 

 

 
 

《空間の鳥》

 

 

 

 

 

写真もたくさんありました。

 

 

単に記録するためではなく

 

撮影された写真を眺めることで

違う側面から作品を解釈したり

 

別の視点を見出す手段として使ったんだそう。

 

 

 

 

 

こちらはアトリエで過ごす

ブランクーシの

セルフポートレート。

 

 

image

 

 

 

 

 

《空間の鳥》の写真も。

 

 

image

 

 

 

私は

ふだん講師活動をしていて

 

受講生が作品を描けるように

いかにわかりやすく

具体的に伝えるか

 

というところに

力を注いでいるんですよね。

 

 

 

 

なので

芸術作品の中でも

 

今回のように抽象的なものや

いろんな見方ができるものに触れる時間は

 

イメージの器を

ぐいーんと広げてくれるように感じます乙女のトキメキ

 

 

 

 

image

 

 

 

それと

 

平面の絵よりも立体物の方が

いろんな角度から眺めやすい気がしますね。

 

 

 

・上から見下ろす

・目線の高さを揃える

・下から見上げる

 

 

 

その視点だから見えるものがあるし

視点が増えれば気づきの数も増えることが多い。

 

 

 

 

ブランクーシは彫刻家として

活躍したアーティストだけれど

 

今回の展示で

写真(カラーもモノクロもありました)や絵や

他のアーティストとの交流など

 

いろんな手段で彫刻と向き合った

彼の在り方に触れることができたのも

 

私にとってよかったことの一つです。

 

 

 

 

 

すぐに視野が狭くなっちゃうからな〜笑い泣き

 

ものごとをいろんな角度から

眺めるようにしたいな照れ

 

 

 

 

 

 

《接吻》キーホルダー

買っちゃったチュー

 

 

 

 

 

 

 

ブランクーシ 本質を象(かたど)る

アーティゾン美術館にて

 

7月7日(土)まで開催中ですブルー音符

 

利用案内・アクセス・チケットのお求めなどは

こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

《美術鑑賞記事》メモ千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってきた♡企画展【カール・アンドレ】と心洗われる庭園メモ企画展【ゴッホアライブ】ここでしかできない体験・勇気を出してゴッホの世界に没入してみた!!メモモネ展2023に行ってきた♡自然の中に溶け込む人々、調和する情景に浸る秋の上野
メモ本を浴びる。活字を浴びる♡角川武蔵野ミュージアムに行ってきました①
メモ体感しよう!絵って難しくないよ♡角川武蔵野ミュージアムに行ってきました②

 

 

 

プペコン Zoom /動画レッスンのご案内右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどう?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム