「自由に描く」のが難しいのは。グループ継続レッスン5期5月レッスン開催しました♡ | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

Zoomを使って、半年間同じメンバーでアートを描いて楽しむグループレッスン
グループ継続レッスン5期

 

5月のレッスンを開催しました音譜

 

 

 

 

zoom受講生の作品ドキドキ

 

 

動画受講生の作品ドキドキ(提出は任意です)

 

 

 

5期は

zoomメンバー 火曜日コース(午前・午後)、木曜日コース、土曜日コース(午前・午後)計4クラス25名、

動画受講メンバー 8名

 

で開催しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

5月のレッスン用につくった図案はこちらドキドキ

 

【BLUE×BLUE】

 

 

リクエストの多かった海ですドキドキ

 

今回の図案のテーマは、

 

立体感のある雲を描いてみよう!

自由に何かプラスして、自分らしさを出そう!

 

 

 

 

形が取りにくい雲を、いかに自然に描くか。

誰にでも描きやすくするために、工程を工夫しましたウインク

 

 

 

 

そして、「この図案に何かを足すとしたら、何を足しますか?」というお題を事前に出しました。

何でもOK、自由に描き加えてみよう!

(もちろん強制ではないので、見本通りに描くことを選んでもOK)

 

 

 

 

でね、こう言うと、

 

「自由にって言われるのがいちばん難しい」

「何を描いたらいいかわからない」

「絵心がないから描けません」

 

って言う人がいます。

 

 

 

 

そういう人はたいてい

どう描くのが正解なのか?

 

を考えていたりする。

 

 

 

 

どこかに正解があると思っていて、

正解以外は全部不正解だと思っている限り、

自由には描けません!

 

 

 

 

だって

 

こんなの描いてみようかな?

って思っても、

それがもし間違いだったら?

 

あの人の絵、変じゃない?とか周りから言われたら?

 

 

間違えたら怖い。

描きたくても思うように描けなかったら、変に思われる。

 

だから正解を教えてくださいとなる。

 

 

 

 

 

 

そうじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

正解不正解なんじゃなくて、

どうであっても正解。

 

何色でも、どんなものをどこに配置しても、正解です。

無数の正解しかないんです。

 

 

 

 

何を選んでもどーせ正解ならば、

 

どうしたい?

何を描きたい?

何色使いたい?

どこに配置したい?

 

 

やりたいこと、描きたいもの、出てきませんか?

あなたのこれまでの経験や、好きなもの、大切な人との思い出などから、

 

「あ、これ描いてみたいな」

「これ足してみよう」

 

って、見つかりませんか?

 

 

 

 

技法や手順なんて、その後考えたらいい。

どーにでもなりますから照れ

 

 

 

自分の感じたことを、まず自分が許してあげる。

 

自分らしさや個性を表現するための第一歩は絶対にここです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続生の皆さん、

個性が光る、最高に素敵な作品を描いてくださいましたよ照れ

 

 

 

 

 

砂浜に落書きしたり。

 

 

 

 

海に映り込む虹、夏の風物詩をプラスしたり。

 

 

 

 

ご家族が好きな貝殻、ハリネズミの親子が登場したり飛び出すハート

 

 

 

 

ハート型の島や、sup、スマイルマークの飛行機雲。

イルカのジャンプ!

 

 

 

江ノ島が見えたり、おしゃれなサーフボード、亀さんや昼寝中の猫ちゃんも。

 

 

 

 

セピアバージョン、ピンクバージョンも!

 

 

 

 

どれも正解!

どれも素敵!

 

 

この記事で書いたように、

私のレッスンにご参加くださる方たちの中に、ひねくれた人はいないので、

 

それぞれの個性が乗った作品を、皆さんが尊重して

褒めたり興味津々で質問されたりしていました。

 

 

安心安全の場で表現できると、怖さも少しずつ気にならなくなってくるよ照れ

 

 

 

 

自分の感性を作品に乗せて、堂々と表現しよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

継続メンバーのご紹介!

★マークのある方はインストラクターですドキドキ

 

今月の図案を描いてみたい!という方は、ぜひインストラクターの方へリクエストしてみてください。

(お名前をクリックすると、その方のブログまたはインスタプロフィールに飛びます)

 

 

 

【火曜日午前コース】

上段左:佐藤宰子さん ★

上段右:渡邉麻希子さん★  

下段左:山本尚子さん ★

下段右:ともるいさん ★

 

(ミッシェルさんは火曜午後に振替)
 
 

 

【火曜日午後コース】

上段中央:黒田弓子さん

上段左:高山きみ枝さん

下段左:和洋書道あとりえ〜こころ〜 秋丸舞さん ★

下段中央:ミッシェル・リョウさん (香港在住・日本語ペラペラ)

下段右:繊細さんのための筆文字アートセラピスト さとみさん ★

 

たじみえりかさん★(この日はお休み)

 

 

 

 

【木曜日コース】

上段左:みっちゃん ★

上段右:HANAさん ★ 

下段左:長谷川美希さん ★

下段中央:牧本安代さん ★

下段右:パステルアート教室 アーティー 星沙綾香さん★ 

 

 

 

 

 

【土曜日午前コース】

 

Aiさん(この日はお休み)

 

 

 

 

【土曜日午後コース】

 

 

 

 

 

 

グループ継続レッスン5期 動画受講募集中!
 

※6/11現在、4月、5月のレッスンが終了しております。

ご入金確認後、4月、5月のレッスン動画・準備物・特典の簡易テキストPDFをメールにてお送りします。

 

 

4月図案【カフェラテベアー】

 

 

5月図案【BLUE×BLUE】

 
 
 
 

 

《関連記事》メモ「波打ち際の透明感の出し方になるほど~!」4月グループ継続レッスン開催しました!メモ「本当はカエル苦手なんですよね」5月グループ継続レッスン開催しました!メモ「花火が出来上がっていくのはわくわくしました」6月グループ継続レッスン開催しました!
メモ学びの多い時間を過ごせました
メモ描く前に画像を見て気づきを全員でシェア
メモ可愛いクリスマスアートに心躍ります♡

 

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との暮らし 右パートナーシップ記事一覧