ふわふわスポンジケーキレシピ♡中2息子の誕生日をお祝いしました! | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

サムネイル

息子の誕生日に

娘とケーキをつくったよ〜♡

 

 

 

毎年子どもの誕生日には

ケーキを手作りしています。

 

 

今年の息子の誕生日には、


お菓子づくりが好きな小6娘と

一緒に作りました〜飛び出すハート

 

 

 

 

卵を泡立て中。

 

image

 

 

とても順調に進んでいたケーキづくり。

 

 

 

 

がしかし!!

 

 

 

オーブンの中段に入れて

焼くべきだったのに

 

間違って上段に入れちゃったために・・・

 

 

 

image

 

炭と化す笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

娘、ごめんよDASH!

 

 

 

気を取り直して

2回目びっくりマーク

 

 

 

image

 

 

 

よかった〜!

バッチリ膨らみ、

いい感じに焼けました飛び出すハート

 

 

 

 

スライスして

生クリームを塗ったら

飾りつけ乙女のトキメキ

 

 

 

デコレーションは

子どもたちに任せています照れ

 

 

 

 

苺の配置がダイナミック(笑)

 

 

 

 

 

 

側面には

チョコ菓子の《小枝》をトッピングラブラブ

 

 

 

 

 

 

ケーキに生クリームを塗るのって

難しいじゃないですかキョロキョロ

きれいにできた試しがない(笑)

 

これだと小枝でバッチリ隠れます!

とっても助かる〜爆  笑

 

 

 

 

1本1本つけていく作業も

楽しそうでしたブルー音符

 

 

 

 

直径15cmの型でケーキを焼いたんですが

 

側面をぐるっと覆うのに

小枝の大袋を半分くらい使いました。

 

 

 

 

 

キャンドルを飾って

りぼんを巻いたら

 

完成ラブラブ

 

 

image

 

 

 

息子〜照れ

元気に成長してくれてありがとう!

 

 

 

家族でお祝いできて

うれしかったですラブラブ

 

 

 

「母ちゃんのケーキが食べたい」と言ってくれるうちは

毎年手作りするよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにスポンジケーキのレシピは

こちらを参考にさせていただきました!

 

右矢印失敗しない*ふわふわ共立てスポンジケーキ

 

 

 

 

image

 

 

 

卵の泡立てさえ
しっかりやればOK!
 
 
あ、オーブンで焼くときは
焦げないように気をつけてくださいねチュー