メルカリでパステルを買うときに注意すべき3つのポイント! | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

ヌーベルカレーパステルをそろえたいんですが、

メルカリで安く買うのはアリですか?

 

というご質問をいただきました音譜

 

 

 

 

 

結論

アリですニコニコ

 

 

ただ、買うときは

色番号や画材の状態を

よ〜くチェックしてね!!

 

 



image




ヌーベルカレーパステルとは

 

パステルアートを描いている方で使っている人が多い

代表的な画材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくお金をかけずに道具や材料をそろえられると

趣味を始めやすいし

続けやすいですよね!

 

 

 

 


メルカリでは中古商品を

多く見かけます。

 

定価の半額以下で売られていることも

よくありますびっくり

 

 

 



ただ

画材屋さんやAmazonなどで

新品を買った方が安心だし確実です!

 

個人的には

メルカリなどで購入されるのは

あんまりおすすめしません。

 




 

 

 

「メルカリで買ってはダメ」

ということではないですよ〜!





ただ私は

過去にメルカリでヌーベルカレーパステルを購入して

残念な思いをしたのでえーん

 

 

 

もしメルカリで購入したいのであれば

チェックしてみてほしいポイントを

3つご紹介します!

 

 

 

あくまで私の主観ですので

参考程度に読んでいただければうれしいです照れ

 

 

 

 

image

 

 

  

  

 

サムネイル

色番号を確認しよう!

 

 

メルカリで出店されている

ヌーベルカレーパステルの

箱のふたの裏側を見てみて!

 

 

 

入っているパステルの色

番号と名前が書いてあります。

 

 

 

image

 

 

 

中古商品の場合は

 

箱に書かれた色番号と

実際に入っている中身が合っていないケースがあります。

 

 

 

「実際に購入して箱を開けてみたら

欲しかった色が入ってない~(泣)」

 

 

なんて残念なことにならないよう、


欲しい色がそろっているかどうかを

購入前に必ずチェックしてくださいね!

 

 

パッと見は似ているように見えても

番号が違うってことも

よくありますからね~ガーン

 

 

 

image

 

 

 

 

 

箱より中身重視!

サムネイル

 

 

メルカリで出品されているヌーベルカレーパステルの中には

 

箱が汚れていたり

マジックで持ち主の名前などが描かれた状態のものもあります。

 

 

 

ですが

箱自体の汚れはそんなに

気にしなくてもOK。

 

 

 

それよりも中身重視!

 

 

1つ目のポイントともかぶりますが

欲しい色のパステルが

確実に入っていることが重要です!



 

さらに

数本折れている状態で出品されているケースもあります。

 

 

 

パステルは

使っていくうちに折れたり欠けたりすることがよくあります。

 

折れているからといって

使えないことはありません。

 


箱の汚れやへこみ、

パステルが折れていたり欠けていたりするのが

気になるのであれば

 

新品未使用品を探してみましょう!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

サムネイル

保管期間や保存状態を確認しよう!

 

これが一番大切で

かつ確認が難しいポイントなんですよねキョロキョロ

 

 

 

ヌーベルカレーパステルは

紫外線に長時間触れると変色します。

 

 

湿度にも弱いので

 

湿気が少なく

直射日光が当たらない場所で

平らな状態で保存しておくのが

 

良い状態を保つための

大事なポイントです!

 

 

 

メルカリの出品ページを見ても


・どのくらい前に入手したのか?
・どうやって保管していたのか?

 

について説明されていない場合が

多いんです。

 

 

 

image

 

 

講師になって半年後くらいに

 

メルカリを利用して

ヌーベルカレーパステルを買ったことがあるんですけど。

 

 

 

手元に届いた実物を見てみたら

変色していました。

 

 

 

購入前の商品ページでは

気づかなかったんです。

 

というかそこまでしっかり

見てなかった。

 

 

 

 

image

 

 

 

新品未使用のものや
商品写真ではきれいな状態に見えるものでも
 
保存期間や保存状態がわからなければ
安心して購入はできないのが
私の正直な気持ちです。
 

 

 

可能な限り

出品者にコメントして確認してみるのをおすすめします。

 

 

 

ただ

中には別の人から譲り受けたものを出品していて

詳細がわからないという人もいます。

 

 

パステルアートを描いたことのない人や

画材に詳しくない人が出品しているケースもありますしねー。

 

 

期待した回答を得られるかどうかは

質問してみないとわからないのが正直なところ。

 

 

 

画材屋さんやAmazonなどで新品を買った方が安心だし確実だと言ったのは

こういう理由からです。

 

 

 

image

 

 

 

 

まとめ

 

ヌーベルカレーパステルだけに

限ったことではないですが

 

画材は基本的に画材屋さんやAmazonなどで

新品を買った方が安心です!

 

 

 

メルカリを利用する場合は、

 

 

 

 

 

色番号を確認しよう!

箱より中身を重視しよう!

保管期間や保存状態を確認しよう!

 

 

 

 

 

この3つのポイントに気をつけてみてくださいビックリマーク

 

 

 

 

 

※12色セットやばら売りもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《パステル道具関連記事》メモ パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩メモ スマホで画像加工!おすすめアプリ☆1ランク上のパステルアート作品に仕上がる!メモ手元を映したいおけいこ先生へ☆俯瞰撮影におすすめのスマホスタンドメモダイソーのウエットティッシュを比較してみた!

 

 

 

プペコン Zoom /動画レッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム