仕事で成果が出せる人の考え方 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

先日聞いた

ある画家さんのお話。

 
 
 
その方は
企業から依頼を受けて
絵を納品されています。
 
 
画家とは別のお仕事もされているし
未就学児を育てるママでもある。
 
 
やることがたくさんあり
物理的にとても忙しくされていました。
 
 
 
 image
 
 
 
 
その方がこんなふうに
おっしゃっていたんです。
 
 
 
 
「絵には自分の状態が
全て現れる。
 
疲れた時
気分が乗らない時に
無理をして描いても

いいものができないから
描かない。
 
なるべく自然体で穏やかな状態でいられるよう
瞑想をしている」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵に向き合う時間をつくり
限られた時間で仕上げるためには、
 
自分の状態(体も心も)を
整えておかなければいけない。
 
というのが
私の考えです。
 
 
 
 
アートに限らずですが
 
仕事って
自分の状態がもろに出ますよね。
 
 
 
 
というか
自分の持てるものをすべて出さずして
仕事で成果出すって相当難しいと思うんですDASH!
 
 
 
 
力を抜いてやっても成果が出せるほど
器用じゃないし
天才でもなんでもないし笑い泣き
 
 
 
 

どれほどやる気があっても
 
体調が悪ければ
本来の実力は発揮できないし。
 
 
 
 
子どもやパートナーのことで
悩みを抱えながら
いい作品を生み出すなんて
 
私には無理ゲーですガーンガーンガーン
 

 

 

 

 
 
 
 
 

だからと言って

 

仕事にする以上

気分が乗らないからやらないというのは

ただのわがまま。

 

 

 

 

じゃあいつになったら気分が乗るんだろうキョロキョロ

 

 

今日休んで明日やろうと

決めたとしても

 

明日も気分が乗らなかったらどうすんのキョロキョロ

明日もお客様を待たせるのかいキョロキョロ

 

 

 

 

気分でやるやらないを決めるのは

リスクが高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら気分が上がるだろう?

どうしたら自分を心地いい状態に

持っていけるだろう?

 

 

 

そういう、

 

気分を上げる

自分を律するために何をするか?

 

が明確な人ほど

仕事でも成果を出せるのではないかな。

 

 

 

 

この画家さんが

瞑想を取り入れているように

 

 

私も

 

睡眠時間を確保したり

半身浴したり

ノート書いたり

 

自分が心地よくいられて

コツコツ仕事を続けていくためにやってることがあります。

 

至って普通で

地味なことですチュー

 

 

 

 

 

よく

 

「波留子さんはインスタ投稿を続けていてすごいです」

「コツコツ行動していてすごいです」

 

 

と言っていただくんですが

 

コツコツやるためにはどうすればいいか?

考えて思いついたことを

行動に移しているからかもしれません。

 

 

 

 

 

そして

 

たとえ

気分が乗らなかったとしても

やる。

 

たとえ

絶好調でなくとも

最高のものを生み出す気持ちでやる。

 

たとえ

5点でも出す

出し続けてクオリティを上げていく。

 

 

 

そういう気持ちを

持ち続けたいものですねーびっくりマーク

 

 

 

 

《よく読まれている記事》メモ「パステルアートを教えるには、 資格を取らないといけないですよね?」という質問をいただきました
メモ伝える努力をしていますか?
メモパステルアートがうまくなりたいなら、道具よりも使い方が大事です!

 

 

プペコン ZOOM/動画レッスン開催中右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム