昨日の土曜は夕方から大阪に出かけたものの、



![]() |
リンネル 2018年 6月号
890円
Amazon |
好みの色が4色+ベース&トップコート
このところ貼るだけマニキュアのインココを使っていたので
久しぶりに塗ってみました。
左手はマシだけど、右手が・・・。
早くムスメとお互い塗りあいしてみたいものです。
(あ、でもヤツは不器用だった・・・)
![]() |
リンネル 2018年 6月号
890円
Amazon |
好みの色が4色+ベース&トップコート
このところ貼るだけマニキュアのインココを使っていたので
久しぶりに塗ってみました。
左手はマシだけど、右手が・・・。
早くムスメとお互い塗りあいしてみたいものです。
(あ、でもヤツは不器用だった・・・)
仕事中のコーヒーブレイクにフェイスブックを巡回したら
「やさしいブログ」の松田さんの速報が飛び込んできました
ええっ!仕様変更?
と慌てて確認してみたら・・・・びっくりするぐらい変っていましたね。
あれ?予告とかありましたっけ?
タグが全て消えさられていました(笑)
それにしても松田さん、むっちゃ早い!
そしてやさしい!
教えて頂いたとおり1120*260ピクセルに画像を変更。
はい♪
自宅でなくても、クラウド上にヘッダーを置いているので
とりあえずブログのヘッダーのサイズを変更してさっそく設置してみました。
さすが松田さん、バッチリでした!
コーヒーブレイク中に変更も完了!
仕事に戻ります(笑)
昨日の記事が4/11「ネット・技術」記事ランキングで3位になりました。
ありがとうございます
ただ、本当に伝えたかったことがタイトルを見るだけでは
全くわからないし、
最後まで読んで頂いた方にも伝わったかどうか・・・。
1記事1テーマだとは思っているのですが、
乗ってしまうとついつい盛ってしまいます。反省。
アプリのインストール時には必ず「アクセス許可」を求めてきます。
・カメラ
・ストレージ
・連絡先
・電話
・マイク
など
もちろん、何を使うにもぜったい許可するもんか!
と拒否していたら便利なツールの恩恵は受けられません。
たとえば、地図アプリを使うのには位置情報を必要とするでしょう。
自分の位置情報を知らせないのに現在地から目的地までのルートを教えろや~、
といっても無理な話です。
ただ、自分が使うアプリの機能を考えて、
「ゲームするのにどうしてアドレス帳がいるの?」
と判断してほしいのです。
必要以上に怖がる必要もないですが、
何も確認することなくやたらめったら飛びつくのもやめましょう。
App storeだから、
Google Playが発信元だから100%安心、と考えるのは危険です。
弊社で確認できる記録によると、あなたもあなたの友達も、「This Is Your Digital Life」にログインしたことはありません。
そのため、「This Is Your Digital Life」によりケンブリッジ・アナリティカ社と共有されたFacebook上のあなたの情報はないようです。
と表示されるはずです。
もしログイン前でしたらフェイスブックに通常ログインする方法で
ログインしてください。
日本人で「ケンブリッジ・アナリティカ社と情報が共有された」と診断されたユーザーが
いるのかよくわかりませんが、怖いことに「This Is Your Digital Life」はユーザーに対して、「アプリがメールボックスを読む」という許可を求めていたといいます。
ここまでではなくても、フェイスブックの診断系アプリがシェアされているのを見かけます。
面白そうなのをやってみようとしたことがありますが、
途中で気をつけなくてはいけないのは「アクセス許可」。
時々、え?!という「アクセス許可」をみかけます。
端末のステータスとIDの読み取りなどを求めるアプリを使って
さらにわからずにシェアしてしまっている方もよくみかけました。
怖いのは自分が気をつけても、
知り合いが不用意に使ったアプリのせいで被害をこうむることもあるのです。
最低でも自分が使うアプリの「アクセス許可」に注意しながら、
不正なアクセスがないか注意したいものですね。
4月7日は誕生日でした。
当日は土曜だったので、母と娘と親子三世代でおでかけ。
出不精で、右も左もわからない母が、
私のために新聞に載っていたらしい「なだ万」のランチを予約して誘ってくれたのです。
実は、20数年前の20代の時に、
母の誕生日に「なだ万」に招待しました。
私の母は知的好奇心は高いのですが、物欲もなく、
どこかに出掛けるということもほとんどしていませんでした。
だから、父は誘わず(笑)あえて母と2人だけで誕生日を祝うことが多かったのですが、
「なだ万」は母でも名前を知っている料亭だったので、
当時がんばった覚えがあります。
話を聞いてみるとね、やっぱり覚えていてくれていたのです
嬉しかったな。
珍しく場所まで(笑)私は覚えていませんでしたが、
母の記憶では当時梅田の茶屋町にあった東急ホテルでした。
同じ店に、今度は娘と3人で来られたこと、
いい思い出になりました。
夜は夜で知り合いの夫婦と一緒に食事をして、
友達からメールでお祝い、
フェイスブックでもたくさんのお祝いメッセージをいただきました
今週の「しいたけ占い」からです。
朝起きた時に「はー、幸せだなぁ」を今日一日のスタートの言葉にする。
この言葉はまさにこの日私がずっと感じた気持ちです。
4月7日47歳。
また心新たにスタートします。