サムネイル

4歳11ヶ月、1歳0ヶ月姉妹がいます。

大人かわいい細見えコーデが得意な
ぽっちゃりママです。

元アパレル店員で
今は姉妹コーデを楽しんでいます。


季節のイベントやTPOに合わせた
プチプラでトレンドコーデを
紹介しています。

プチプラ子供服はこちら★

姉妹コーデはこちら★


wicot公式アンバサダー2期生です



 

フォローしてね

 

 


今日はキティ姉妹でしたハート





今月、無事年少娘の
バス遠足が終了しました。





年少娘といえば

車酔いが酷い






バスに乗りたくないから
遠足に行きたくない


と言っていて心配だったので





何しろ私としては

今回の遠足で


バス酔いを絶対させたくない


と思っていた。







これから年中、年長、小学生でも

経験するであろう遠足。






初めての遠足で

みんなの前でリバースしたら

トラウマみたいになって



もう一生遠足なんて行きたくない



なんて言い出しかねないと

思っていた。







なので最近実践している
車酔い対策をもとに

先生に相談をしました。


①帰りのバスに乗る前に
酔い止めを飲ませたい


②酔い止めバンドを持っていきたい



下矢印下矢印下矢印



保育園からの回答は
どちらもNGでした





酔い止めバンドは

紛失の責任が取れないとのことで

NGでした。




そんなの無くしても

先生のこと責めたりしないのに悲しい





まぁ余計なものを

持ってくるなってことだよね…




ってことで納得。







でも私の中で



帰りのバスの前に

酔い止めを飲ませることは

引き下がれなかったので



何とか検討してもらえないかと

いろいろ話しました。






先生からは

酔い止めを飲ませることは


医療行為にあたる


ということでNGでした。





私「酔い止め、今使ってるのが

栄養ドリンクみたいな形状なので


先生に飲ませていただかなくても

娘が自分で飲めるので


蓋だけ開けるのを

手伝ってあげてほしいだけなんです…」




先生「しかし、法律で

医療行為にあたると決まっているので…


保育園としては

酔い止めの形状がどうであれ

できないですね」






法律と言われてしまうと

もうどうしようもできないので

それで納得しました。







いつも使ってる酔い止めが

こちらなんだけど










効果の持続時間が書いてなくて



必要に応じて1日2本まで

4時間おきに飲んでOK



とのこと。






なので4時間は継続するんだよな…



ということで

先生に聞いてみた。






私「出発から帰りのバスまで

どのくらいですか?」



先生「9時半出発で

帰りは14時ごろ出発の予定ですね」






ギリギリ4時間超える〜笑い泣き






そこで先生から
酔い止めの効果を最大限に
持続させるために



「朝は本当は8時半登園で
お願いしたいですが

娘ちゃんは酔い止めを9時近くに飲んでから
保育園に入れば大丈夫です。

遅くても9:05には登園してください」





とのことだったので

そのようにさせてもらいました。






先生「娘ちゃん、バスの中で

みんなで何か歌おうと思うんだけど

何歌いたい〜?」




娘「マツケンサンバ」




「おっけー!マツケンサンバ

絶対歌おうねー」






マツケンサンバって

うそでしょーーー爆笑爆笑爆笑






確かに娘、
マツケンサンバ好きなんだけど爆笑




バス遠足のバスの中の歌のチョイスで
マツケンサンバって


リタイアした高齢者たちの
バスツアーみたいじゃん爆笑爆笑







当日に向けて私は

年少娘にも何度も話をした。





「遠足はバスだけじゃないよ、

お友達とお弁当食べられるなんて

最高だよね!」



「あそこ、リスがいるところだから

リス見てきてね。

ママ、リス大好きー」



「マツケンサンバ、誰よりも

大きな声で歌ってきて。

先生にお迎えのとき聞くからね」





だいたいこんなことを話して

遠足までの毎日、盛り上げていた。






そして、遠足がネガティブなものに

ならないように



持ち物やお弁当は

娘の大好きなものを

持たせることにしました。





つづく







遠足の持ち物で

レインコートがあったので

新しいものを購入しました




\110cm/18kg/120購入/






着丈も膝隠れる丈だったし

袖も何回か折るくらい長めで

ピッタリでした!





後ろにボックスプリーツがあって

普段はボタンで留まってるんだけど








このボタンを開くと

リュックがラクラク中に入ります









これならランドセルも

中に入りそうなので


新1年生の

入学準備にもピッタリだよー





横から見てもこう








ちょっとボタンが硬めなのが

惜しいとこだけど



年少娘も気に入って

さっそく使ってます。



下矢印下矢印下矢印







年少娘のリアルな使用感書いてます★




 
 \子供服・ママ服の何買う?が見つかる/
フォローしてね…
 
 
 


保育園の送迎の自転車でもできる




年少娘の同級生が
保育園のお迎えの自転車で


突然タブレットを取り出した。





娘「何見てるのー?」

お友達「スマイルゼミ




すごすぎる………



YouTube見てるとかじゃなくて
 スマイルゼミ始まるとか…




年少ですごすぎない?!





スマイルゼミはタブレット学習なんだけど

おでかけモードという
外でもwi-fiなしでもできるそうなので


保育園の送迎のスキマ時間にも
できちゃうんだって飛び出すハート




とはいえ、

自分の子が同じことを
できるかどうか…
 
ってのは心配だよね泣き笑い





スマイルゼミは
2週間なら全額返金可能
 




なので心配な方は
一度生活に取り入れてみても
いいのかなと思うよ







いや、契約するのは…


ハードルが高い…



と思う方は
まずは資料請求してみて
スマイルゼミを知ってみてイエローハート




今ならお名前シールが無料でもらえるので
お名前シールもらうためだけに
資料請求しても大丈夫だよイエローハート





大きな声では言えないけど

私も前に
ポケモンシールもらうためだけに
資料請求したことあります笑



\今はこちらはもらえません/










こちらの記事も参考にしてね★