この記事は予約投稿しているので
まだ妊娠中の4月に書いたものです。

時系列がへんちくりんで

ごめんなさい(><)アセアセ

 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

お子さんがピアノを習っている時に

ママが「自分では教えられない」と

劣等感を抱いている場合もあるのですが

その心配は無用です!

 

 

 

最初にまとめ!

 

 

ママが教えなくてOKです!

 

・親が絶対的な安全基地であること

・練習の習慣だけは気をつけること

(「練習しよう」と毎日声がけする。練習の時間をお子さんと一緒に決める。約束する。練習した日をカレンダーに書く。など)

・練習の環境は整えてあげること

(ピアノ買ってあげる。練習できる雰囲気を作る。気が散るものは隠す。音楽を聴かせる、など)

 

 

というのが大事!

 

 

 

 

ここから小話

 

 

 

 

 

 

私がそもそもブログを始めた最初は

 

ママたちを

救いたい!!!!!

 

というのがありました。

 

 

 

おこがましいけれど!!!😭

 

 

 

 

その根源を辿ると

自分が子どもの頃の母を救いたい

という思いがあったんですね〜😭

 

 

 

なぜかというと

自分が子どもの頃の母が救われれば

子どもの頃の自分が救われるから😂笑

 

 

 

 

子どもの頃は

ピアノのことも音楽のこともよく分からなくて

どうしていいか分からなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も分からない😂😂😂

 

 

 

 

ってなってました。😂

 

 

 

 

 

 

 

でも

先生に言われたことを

忠実に家でやらされていたところもあって

 

・先生に言われた演奏会には強制的に連れていかれる

・メトロノームに合わせて練習させられる

 

とかは効果があったし

今でも

それやっておいてよかったな〜

と思います。

 

 

先生が言うことって

やっぱり効果あります。

効果あることだから先生も言ってます。

 

 

 

 

 

自分でレッスンし始めて

たくさんの生徒たちを教えて

たくさんの親子たちに出会って

 

子どもの頃の私たちはこうすればよかったんじゃないか?

 

と思ったことを書きました

右矢印【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
右矢印家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法

 

 

 

 

 

 

ママは自分で教えなくていいし

 

・親が絶対的な安全基地であること

・練習の習慣だけは気をつけること

(「練習しよう」と毎日声がけする。練習の時間をお子さんと一緒に決める。約束する。練習した日をカレンダーに書く。など)

・練習の環境は整えてあげること

(ピアノ買ってあげる。練習できる雰囲気を作る。気が散るものは隠す。音楽を聴かせる、など)

 

というのが大事!

と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ですが

やっぱりこういうこと言うのもなんだかおこがましくて😂😂😂

(レッスンの時言ってたけど)

 

 

ママたち見てると

とってもとってもがんばっている!!

子どもたちのことを考えてくれてる!!

って思います。

 

 

 

 

自分が子どもを産んで育てていったら

よりリアルにママたちの気持ちが分かるのかな〜😍

というのはこれからのひとつの楽しみです☺️✨✨

 

 

そして、まだ産んでないけれど既に

ママたちこんな経験をしていたんだな〜すごいな〜😭😭😭

となっています。

 

 

というわけで(?)

これからの私の成長をお楽しみに!!!(?)

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート