こんにちは!

のんたんです。

 

 

前回の検診で貧血ギリギリと言われたので

鉄分補給のためのごはんを増やしてみました😭

 

私レバーとかプルーンとかが嫌いで…

なかなか難しいですね。

 

 

 

 

私は栄養士でもなんでもなく

ただの素人ですが

どんなのを食べたか書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

実際食べたもの

 

 

 

ブルガリアヨーグルト

 

 

カルシウムと鉄分入りというもの

image

 

 これにフルグラとジャムを混ぜて食べてました

 

 

 

 

ひじきの煮物

 

 

image

ひじきは大好き😍

妊娠する前もよく食べていました。

 

 

 

 

切り干し大根の煮物

 

 

image

image

これに鉄分があるなんて〜

信じられない!

 

切干大根の煮物は

5年ぶりぐらいに作りました😂

普段全然食べないけど切り干し大根は大好き!!

 

 

 

 

小松菜の味噌汁

 

image

小松菜も鉄分あると聞いたので作ってみた。

小松菜は非ヘム鉄らしく、

非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ったほうがよいらしい…。

ややこしいこと言うなあ〜。

 

 

 

あさりごはん

 

これはとてもおいしかった!!!!

あさりの水煮缶のほうが鉄が多いらしいので水煮缶を使いました。

缶詰だと季節関係なく使えて良い

 

 

レシピはこれです

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーとツナの味噌汁

 

 

 

ツナはいいみたいだけれど

缶詰はあんまりよくないって言う人もいますよね〜

 

レシピはこれです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラムチャウダー

 

あさり見えてないけど😂

あさりの缶詰缶汁ごと全部入れて作りました

 

 

 

高野豆腐

 

困った時の高野豆腐!!

 

味噌汁に入れたり

ブロッコリーと一緒に煮びたしにしたりしました。

 

 

 

まとめ

 

というわけで

私が挑戦してみたのはこんなかんじでした〜

 

□ 鉄分入りブルガリアヨーグルト

□ ひじきの煮物

□ 切干大根の煮物

□ 小松菜の味噌汁

□ あさりごはん

□ ブロッコリーとツナの味噌汁

□ クラムチャウダー

□ 高野豆腐

 

 

 

 

 

 妊娠日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠シリーズ」

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート