こんにちは!

のんたんです。

image

 

前回の検診で

なんとなくの性別が分かったので

お名前を考えることにしました。電球

 

 

つわりが辛い時に気を紛らわせるために

夫と

男の子だったらこんなかんじかな〜

女の子だったらこれがいいかな〜

とか軽く話してはいたのですが

ついに本格的に考える時!!

 

 

 

中期のたまひよの後ろにチラっとお名前について乗っているのですが…

 

 

 

 

本屋さんでパラパラ見てみたら

こちらの本もよさそうだったので買ってみた!

 

「たまひよ しあわせ名前辞典」

メルカリにも古いバージョンがたくさんあったのだけれど

今の最新は2023〜2024年度版で

古いのだとかわいそうかな?と思って

新しいのを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この本が

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりすごい!!!!!😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう名前がずら〜〜〜っと一覧になっているだけかな〜

と思っていたのですが

 

 

「音」

「画数」

「漢字」

「イメージ」

から選べるように構成されています。

 

 

 

 

漢字や音っていうのは

だいたい予想がつくけれど

「イメージ」ってGoogle等では検索しにくいので

けっこう興味深かったです。

 

芸術的、創造的なイメージのお名前というのもあったよ!

 

 

実際この名前にしなくてもイメージ膨らみますねニコニコキラキラキラキラ
 
 
 

 

お名前に関しての事前知識などもいろいろ載っていて

普通に読み物としておもしろい😂

image

image

 

image

ことだまのページがおもしろかった。

お名前をそんなふうに考えている人がいたんだ…!!!と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が気に入ったのは

総画数の吉凶一覧…

 

自分や夫の名前でやってみたら

結構当たってる〜

と思ってしまいました😂(ただの占い好き)

 

私は前のお名前(旧姓)は

芸術の才能があるけれどストレスに弱いという画数なんです😂

(なんとなく当たってる…笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

あと音の響きの与えるイメージのページもおもしろかった!

私「のんたん」だと
「の」ってけっこう柔らかいイメージだと思うんですよね〜〜
だから芸術家っぽくないな〜って思ってた😂
芸術家はもっと尖ってるイメージ😂
 
だから音の響きによるイメージや影響ってあると思う!
 
 
 

 

 

 

こういうのをいろいろ読んでいって

 

お名前に対して
こんなに色々な考え方があるんだ😭
 
と感動しました。
 
 
 
 
 
 
 

私がピアノのレッスンをするときに

いちばん気をつけていたのが

 

お名前!!!!!!

 

 

 

間違えないことと

たくさん呼んであげること

 

 

 

 

 

お名前にはやっぱりパパママの気持ちがこもっているし

漢字にも思い入れがあるから

なるべく間違えないように!!!!

気をつけていました。


 



 

やっぱり

名付けのときにいろいろ悩んで

すごく考えるもんな〜

と改めて思ったのでした。

 

 

 

 

 

さて、実際のお名前ですが

考え始めると思ったよりも

 

 

苗字に影響受ける😂

 

 


 

 

 

 

苗字の種類によって

下の名前のバランスが変わってきますね電球

 

あと苗字の最後の文字を名前の頭には使いづらいし

苗字の最初の文字を名前の最初にも使いづらい…

名前に苗字と同じ部首が出てくるとくどい…



 

もうちょっと考えます😂

 

 

 

 

 妊娠日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠シリーズ」

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート