こんにちは!
のんたんです。
私がピアノの先生を始めたのは
24歳のときでした。
そのときまで
あんまり子どもたちと接したことがないし
子どもを育てたこともないし😂
最初はとっても困りました!!!
子どもたちが
何がすぐできて
何が時間かかることなのか
何なら楽しく積極的に動いて
何が嫌なのか
理解するまでに時間がかかりました。
正解は
すぐできること→うたやリズム
時間かかること→両手😂&楽譜読むこと
でした。笑
ど〜〜〜〜〜〜〜しても
ピアノ弾いてくれない子とかもいた!😭
(ピアノの下でうずくまっちゃったり😭でてきて〜〜〜!!)
そんなとき相談したのが
保育士の友達
音楽発表会のメドレー作るために
簡単に繋げてあげたり
難しい楽譜を
簡単になおしてあげたりしていたので
ナチュラルにたまに会っていた。
あとポケモンしたり😂
(そのころからポケモンしてた私…)
その子は
どうしようもないときは
オニさんに電話するって言ってました笑
先生オニさんと友達なの〜〜って日頃から言ってるらしい笑
相談した時に
具体的に今の自分の問題が解決しなくても
こんなかんじで〜
って話して
分かる〜〜
って言われるだけで
なんだか安心しました
あと働き始めて何年かしてから
てぃ先生のYoutubeを見つけた!
当時見たのがどれだったか忘れちゃったけど
今これを見てみた。
↓
すごい!!!
めっちゃ分かる!!!
って思います。
声がけが上手!!
私は週1、30分しか関わってないけれど
保育士さんは毎日何時間も一緒にいるから
子供たちのことよく見てるな〜
保育士さんってすごいな〜〜〜。
って思います。
この紹介した動画を見てて思ったけれど
ピアノだとやっぱり
「聴くこと」が
子どもたちを認めることに
つながるな〜
って思います。
しっかりとピアノの演奏を
聴いてあげること。
あと私(先生)だと
ここまでやってこれたね〜
って先週から今日までの間に
おうちで練習してきたな〜
と私が感じた部分を伝えてあげること。
(今週は左手も練習できたね〜!両手ができたね〜!)
やっぱり事実の確認は
効果アリですね〜〜〜