◇新学期シーズンなので再アップします

- - - - - - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

今回のテーマは

 

レッスン回数は何回がおすすめ?

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音大受験とかではなく

趣味でピアノをやるのなら

私は

30分レッスンを月に3〜4回

がおすすめです。

 

 

 

毎週行って

たまにお休みの週がある

というかんじですね。

 

 

 

 

大人の方で

忙しくてあんまり行けないという場合は

月に1回月に2回とかがいいんじゃないかな〜?

と思います。

 

 

 

私も大人になってから

ジャズピアノのレッスンに通っていたことがありましたが

月1〜2回でした。

あんまり多いとしんどくて…

(ごめんなさい…)

 

 

 

ピアノって通わなくなると

ぱったり弾くのを辞めてしまいます。

 

自分でがんばるぞ!!

と思ってもなかなか難しいです。

 

 

でもレッスンがあると

あ!来週レッスンだからやらなきゃって

少しだけでも家で弾いたりするんですよね。

 

 

なので

大人の方は少しでもレッスンに通うことをおすすめします!!

 

 

 

 

子どもたちはぜひ毎週通ってください

子どもたちの吸収力はハンパない!!

次のレッスンまで1ヶ月も待ってられないです!!

 

子どもの場合月に2回だと進みも遅くなるし

せっかくの成長期なのにちょっともったいないかな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は

幼稚園生→週に1回(月に3〜4回)

小学生→週に2回(月に3〜4回×2セット)

中学生→ピアノ週に1回+作曲のレッスン月2回

高校生→ピアノ週に1回+作曲のレッスン月4回+ソルフェージュのレッスン月3〜4回

というかんじでした。

高校生のときは音大を目指していたので多めです。

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート