こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

私が小学生のときに

ピアノの先生に何回も言われてたこと

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音の粒を揃えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう

細かい音符を弾くときに

ある音符は長くてこっちは短くて〜

とか

こっちの音符は重くて、こっちは軽くて〜

とか

不揃いだと聴いてて美しくないのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

音の粒を揃えて

 

 

 

 

ということになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音の粒を揃えるためにはどうしたらいいのかというと

 

 

①ハノンで日頃から指の筋肉を均等に鍛える

image

 

 

②メトロノームに合わせてゆっくりからテンポを少しずつ上げていく練習をする

image

 

です。

 

 

 

 

 

なので

ハノンとメトロノームが大事なのでした〜〜〜!!

 

 

 

 

右矢印ハノンが嫌いなあなたへ!気持ちがラクになる5つの秘密

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺今までピアノの練習してたのに最近あまりしなくなった
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください