こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

脳を若く保つためにしているコト

です

 

 

自分の写真

 

 

脳を健康に若く保つためにはいろいろあります

 

例えば

 

運動を習慣にする

健康的な食事をする

たばこを吸わない…etc.

 

 

そんな中の1つに新しいコトにチャレンジすることっていうのがある

私はそれに注目して時々新しいコトにチャレンジしている

 

 

歳を重ねると新しいコトへチャレンジすることが怖く感じたりしませんか?

 

 

いつもと同じ環境だと安心するからそこから出るのは勇気が必要ですよね

それもわかります

 

 

でもそれをあえて…「よし、やってみよう!」って

頑張って新しいコトに挑戦するのです

それが脳の活性化になって若さを保つことに繋がります

 

 

 

今回の新しいチャレンジ

 

 

タヒチアンダンスのワークショップに参加する

 

 

いつもはオンラインレッスンで先生とマンツーマンですが

今回は先生は同じですが…

場所が渋谷のスタジオで開催されること

初めての場所だし渋谷も久しぶりすぎて怖い~ってのが本心)

(だいたい無事に着くのか?そこからですから…(笑))

 

 

そして…他にも数名参加されるということ

どんな年齢の人が来るのかも?ドキドキです爆  笑

 

 

①80分間のタヒチアンダンスのベーシック

 

②80分間のタヒチアンダンスの曲の振り付けを習う

(50代ですが…合わせて160分間も出来るのか?も不安~汗うさぎ

 

 

って感じで不安要素が多い!(笑)

しかも熱中症警戒アラートが発令されている中で大丈夫なのか?も心配(笑)

 

待ち合わせが「渋谷駅のモヤイ像前」って言われて

「は?それって何処?」ってなり

 

娘にLINEして聞いたり

ネットで調べたりしました

(渋谷っていうとハチ公前が多いけど…混むのでわざとモヤイ像前にしたそうです)

 

 

ネックストラップファンで暑さ対策しながら

携帯で調べながら行きました

下矢印

携帯とネックストラップファン、モヤイ像の写真

上矢印

渋谷駅近くにある「モヤイ像」…怪しい感じ

ここで待ち合わせでした

 

 

当日がきた…

 

 

事前にアレコレ調べまくりました

こうやって調べて準備することが「脳が活性化される」んだと思います

 

 

だって当日待ち合わせに間に合うようにって

超~~~調べましたもんキョロキョロ

 

今は凄いですよね…ネットで見てたら

渋谷駅での各改札から出口までが写真や図で細かく説明されてて

路線別にも詳しくのっていて大助かりでした

 

 

それでも渋谷駅は何であんなに複雑なんだ!

 

待ち合わせに来れない人もいました

(みんなで迎えに行った)

 

遠くからも参加されている方がいたので初めてでの渋谷駅は恐ろしい

 

 

初めましてで…私の他に3名でした

年齢も多分40代~50代だろう?って感じだったので親近感

更衣室で着替えてからスタジオでワークショップがスタートしました

 

スタジオの更衣室での写真

上矢印

スタジオの更衣室での1枚

 

 

 

①タヒチアンダンスのベーシック80分間

 

 

立ち方から始まりステップの練習

4人のうち3人がオンラインレッスンの生徒でした

 

対面レッスンが初めてだったので直接先生に指導してもらえるのは良かったです

 

オンラインレッスンだとこんな感じかな?って思いながらやっている部分もあるので

それを目の前で確認できることは嬉しいことでした

 

 

 

②タヒチアンダンスの曲の振り80分間

 

 

「Motu Uta」

Clint Mariteragi

 

今回の曲Motu Utaの写真

 

 

 

ゆったりしたスローなタヒチアンの曲でした

大きく分けるとAブロックの振りの後にBブロックの振り×3回でフィニッシュ

 

 

80分の中で教えてもらいながら

覚えて繰り返し踊るっていう作業を何度も何度も繰り返しました

 

 

 

大きな鏡の前で先生が前で踊るのも見ながら

後ろに生徒4人が並んでマネして踊るって感じです

 

 

最後の方はもう頭がパンパンな感じ…(笑)

覚えることがたくさんあって脳を使ってる感が半端じゃなかった驚き

 

 

 

今回参加したのと同じ物を着ての写真

上矢印

今回のワークショップに参加したのと同じTシャツとパレオとスパッツでの写真

こんな格好で参加しました

他の3人は生足でした…若い!でも冷えそう爆  笑

 

 

 

終了して感じたこと

 

 

当日の待ち合わせ場所に行くまでが心配や不安があってドキドキしたけど

その準備も一生懸命やることが楽しかった

 

 

どの路線で行こうか?

出口はどうやって行くのか?

モヤイ像ってどこ?

何持って行くか?

 

など調べる全部が新しいコトだし面白かった

 

 

 

初めて会った人達も普段は何しているのか?

どこから来たのか?

 

いつもレッスンはどんななのか?

 

など情報交換も楽しかった

 

先生を通じての出会いですが新しい出会いも良かったです

 

 

 

せっかく習った振りは忘れないうちにノートに書いておこうと思ってます

そして時々踊ればこの日のコトをきっと思い出すでしょう

 

 

 

新しいコトをすると新しい人とも出会えるので刺激になります

今回のことを通しても…

新しいコトへのチャレンジが脳の老化防止になるのもうなづけます

 

 

 

50代!新しいコトにチャレンジすると脳も自分も若返る飛び出すハート

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKOのおススメ5選 流れ星

ちゃんと対策しないと大変ですよ

50代女性のみなさんへ熱中症対策してますか?

 

洗濯物干す時だってやってほしい

50代老化予防のためのUV対策(洗濯物干す時)

 

これは買って正解!の鬼リピ使用中

鬼リピしているイロチで買ったユニクロUV品

 

良かれとしていた〇〇が原因?

疲れがとれないのは〇〇が原因かも…


今ハマってる甘いものと言ったらコレ

甘いものが食べたいなら…罪悪感少ないコレがおススメ