[家計簿] 2023年12月 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

へっぽこひよこです

仕事が始まったら、また書かなくなるので

おやすみのうちに、12月の家計簿めもです

 

収入          200,000くらい


生活費準備金   170,000 ※支出額に非ず

  ∟ 家賃         55,000

  ∟ 光熱費        11,000

  ∟ 都民共済   2,000       

  ∟ 長期積立    25,000

  ∟ 短期積立    45,000

  ∟ 食費      26,000

  ∟ タバコ            6,000

 

住民税積立   13,000

ちょきん              0

 

余ったお金は貯金せず、口座に残しました

 

以下、詳細です

 

 

*収入について

 

週4派遣の月収のみ

 

 

*生活費準備金について

 

いつも16万円ですが

誕生日月と年末はプラスしています

今年は1万円

自分へのクリスマスプレゼントは

11月に無理して買った、ゴアテックスのカッパ?ウインドブレーカー?(古着)

買った金額は2万円以上しました

増やした1万円は、大赤字になっている衣類費にプラスしました

 

 

*光熱費について

 

予算は基本、去年1年の平均で計算しています

 

実際の料金は

電気:119kWh/3175円

ガス:6.0m3/2070円

水道:0円(隔月)

でした

 

ガスも電気も増えてます

ガスは毎年冬は増えますが

電気の増え方は、猫を飼い始めてエアコン稼働率が上がったので、

去年までより上がる・・・かと思いましたが

今年の冬は暖かいので、去年より使用量少なかったです

 

 

*長期積立について

 

長期積立は、1年に1回以下しか使わない、大きい出費に備えた積立です

家賃更新・家電家具スマホ買い替え・帰省交通費・メガネ買い替え・コンタクト購入・

高額医療費(歯の保険外治療費)など

 

12月は支出なし

 

 

短期積立について

 

予算45,000円、実際の支出は25,500円くらいでした

 

通信費:

スマホのみ、11月分

今月も無事に3GBを切り、支出は1100円くらいでした

回線は大家さんにタダで貸してもらってます(非常に遅いけど、大きな節約になってます)

 

 

ウォーターサーバー:

0円

お休み

 

猫:

6300円くらい

ごはんと猫砂です

 

あそび:

2500円

会社の忘年会と、

お客様が来られた時にかったケーキの自分の分

 

美容:

0円

 

衣類:

1100円

肌着買い足しました


日用品:

4100円くらい

手帳1700円

歯磨き粉2200円

多分化粧落としシート400円

貧乏なくせに高い手帳と高い歯磨き粉(笑)

手帳は、本当は安いのでいいんですが、

安いのってだいたい、1月の見開きの次に2月の見開きがあって、最後にメモがある

でも、欲しいのは、1月の見開きの次に1月のメモをかけるタイプなんですね

そのタイプを探すのに、疲れちゃって

去年から高橋の手帳をリピートしています

歯磨き粉は、ヤクルトのアパガード

歯に貢いでます

 

交際費:

3100円くらい

お客さんのケーキが900円

妹の誕生日に、お菓子と送料1000円くらい

保護猫の会の手土産1200円

 

病院等:

7300円くらい

ヤクルトと整骨院

12月は具合が悪くて整骨院2回行ったので赤字です

歯医者のお金がたまらない〜

 

以上、短期積立の内訳でした

 

 

*タバコについて

 

iQOSと紙を兼用しはじめて、支出が増えました

ぎりぎり6000円は超えませんでしたが・・・はあ〜

あまりに苦しくて、タバコやめようかなと思うけど

生活が苦しいからタバコやめるって、いやだなあ

なにかがしたいからやめるとか、自分を大事にしたいからやめるとか

前向きな理由がいいなあ

 

*食費について

 

体調が悪くなりはじめ、家で味噌汁さえ作らなくなり、

惣菜を買うことが増えています

あと、生活費が上がるからと我慢していたパンを結構買っちゃいました

外食も多くて3回

外出先で疲れてカフェに入ったのと、

来客あったときにお客さんとジョナサンでごはんたべたのと、

引っ越し前の知人と食事しました

あと、保護猫会の会費1000円も食費から出しました(ご飯代なので)

 

 

 

 

お・ま・け

 

✴︎つもりちょきん:1700円

 

つもりの元はほぼ、頂き物のQUOカードでした

 

つもりで積もった分は、封筒にいれていってます

来年、年金未納分1ヶ月くらい払えるかな〜?

 

✴︎おまかせ広告:6マネー

 

いつもありがとうございます!

 

マネーは、300ポイントからしか換金できず、半年で期限切れになるため、

半年で50にも届かない私は、換金できず消えていくんですが

押してもらえるのが嬉しいので貼ってます

感謝ですニコニコ

 

 

 

 

ちまちま節約したり、ポイント集めたりという

お金のためだけの節約をするのはしんどくて

 

やりたい節約は

ナンバーワン、自炊!

体のためにもなって一石二鳥

 

でも、

もともと料理が好きでもないうえに

今の家に引っ越して、難儀な台所事情ゆえ、料理があんまりできなくて・・・

 

次に前向きにやりたいと思うのは、菓子パン購入禁止

朝起きられない>菓子パンを買って会社で食べる

っていうのが、悪いパターンで、一度気を緩めるとハマります

パンを買わないためには朝早起きしなきゃいけないんですが

11月ごろから朝起きられない毎日です

今年は早起きしたいなあ〜と思いつつ

元旦しか6時半のラジオ体操できてません

以前は、6時半の体操ができたらハンコを押し、

毎月20回できたら合格!ってしてたんですが

ハンコ作戦やめちゃってました

 

またハンコ押してみようかな〜知らんぷり