[終活] こまごまと、ちっさい片付け | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

うつのせいか、頭がどんどん変になってきて、

小さい判断ができない、ひよこです

 

手放しの判断が、以前にも増してできなかったり

契約系の書類が書けなかったり(見本があっても書けない)

ネットで調べ物ができません

 

カウンセリングに行ってた時、先生が言ってましたが

仕事って判断基準とか内容が限定されてるから、意外と楽で

プライベートのほうが多岐にわたるからしんどいのは当然、だと

 

非正規雇用なので、仕事を転々とするから、

そのたびに必要な持ち物(主に服)は変わるし、

年末調整・確定申告も、その年でやり方が違ったりするので、毎年困るしで

頭が人よりダメなのに、

生活が安定している人に比べて、判断することが、種類も数も多く、煩雑です

 

精神二級の障害手帳を持ってますが

引っ越し先で病院を探すことができず、

秋から体の具合も悪いので、出かけられないので、引っ越し前の病院にも行けてません

病院に行かないと、手帳の更新時期に困るんですが・・・

精神二級に手帳は、持ってても、そんなに役に立ちませんが、

障害があるので理解しにくいと伝えると、

丁寧に説明してくださる方もいらっしゃって、助かります

 

そんな、息してるのもしんどい状況なのに

ある程度持ち物も減ってくると、

それ以上の持ち物整理には、判断のレベルを上げないといけないので

よけい手放しが進まなくなっています

 

でも、できないものはできなくてしょうがないし

みじんこの一歩より小さくても

ちょっとずつ進みたいと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

*マイナポイントの案内の紙

 

去年の5月、引っ越し寸前に、マイナンバーカードを受け取りました

区役所で、マイナポイントの手続きの紙を、A4用紙2枚もらって

手続きが苦手だと伝えたら、丁寧に、手書きのメモも書いてくださいました

そのころは、今より元気な時期でしたが、

引っ越し前後のバタバタと、やっぱりポイントをもらうためのやりかたが

よくわからなくて

(特に、あの、ポイントが3つに分かれてて、○○したら何ポイント、といった

 タラレバの多い判断が、猛烈に混乱するんです)

調べる気力もなく、紙だけたまに眺めていました

 

今日、小さい片付けをしていて、また紙がでてきたので、

頑張ってネットで調べたら

もう、マイナポイントって、やってないんですね不安

 

申請も受け取りもややこしくて大変だったのに、

1ポイントももらえず終わってしまいました驚き

 

難しいことができない人間が損する世の中になってしまいました

 

国くらいは、役所にいけば用事が足せるシステムであってほしかったです

見捨てられた気持ちです

 

そんなどんよりするA4の紙は、さっさと処分しました

 

 

*未払い賃金の申請

 

今の派遣で働き始める前に行ったバイトは

時給は安いし交通費ももらえないけど、

建築の設計図のCADオペレーター、好きな時間にすきなだけ働くっていう

私にとっては素敵なお仕事でした

でも、

働き始めてすぐ、この会社はなんかあやしいなあと思って

あんまりたくさん働かなかったら

バイトを初めて3ヶ月後の、昨年2月なかば

初めてのお給料振込日に、バイト代は支払われず

その後会社はつぶれました

 

労基が、未払いの賃金を、8割保証してくれるんですが、

その手続きは社長しかできなくて(権利がない)

社長はトンじゃってるので手続きできなくて

もう期待してなかったんですが

 

取締役の1人が頑張ってくれて、年末、労基か書類が届きました

 

でも、書き方がさっぱりわからない・・・

 

かけるところだけ書いて、たまに眺めてましたが

先日、平日なのに、仕事がないので休んだ日があったので

労基に電話して聞いてみました

 

対応は、とっても早口で、塩でしたが、

ちょっとくらい間違ってても、対応してくれそうな雰囲気だったので、安心して

やっと提出することができました

 

この書類も、いろいろと説明を書いてくれてるんですが、ややこしくて

1こ1こが全然判断できなくて、大変でした

 

6万円も働いてなかったので、

8割で支給されるのは45,000円くらいだと思いますが

とにかく、できない書類を持っている状態がストレスなので

 

45,000円が欲しくて提出したというよりは

手元にある書類を減らしたい願望のほうが強かったです(笑)

 

 

*カーディガン

 

会社のエアコンが暑くてツラいので、

オフィスではシャツ1枚、ヒートテックも着ていません

でも、通勤は寒いので

コートの中に着る、厚めのカーディガンを

昨年古着屋で、1000円くらいで購入しました

 

でも、厚すぎてごわごわするのと、

色がハデだったので、コート脱ぐ時はカーディガンも一緒に脱ぎたい欲求が強く

不便だったので

また古着屋さんに買い取ってもらいました

 

100円で買い取ってもらえたので、寄付箱に入れようかと思いましたが

代わりに別のカーディガン(2,500円くらい)を買って帰ったので

買い替え費にまわしました

 

 

*カレンダー

 

ねこのきもちの付録、岩合さんのカレンダー

かわいいから使おうかな〜と思いつつ

近年カレンダーを壁にかけなくなっていたので

押し入れにしまいっぱなしになっていました

 

メルカリに出品している画集が、売れたら半額くらい寄付しようと思っているのに

全く売れず、

なんか他に売るものないかしら?と

ためしにこのカレンダーを調べてみたら、

人気があって、出品されたものは全て売れていました

 

ねこのきもちの付録、

ほかのものは供給過多なうえ需要がなくて、出品したことなかったんですが

(ほとんど知人にさしあげてます)

さすが岩合さん!

出品してみたら1日で売れました

1000円くらいで売れたので、送料手数料引いて700円以上利益があったので

350円、石川に寄付しました

 

半額ってケチですか?

発送するのは好きなんですが、出品作業がすごく嫌いなので

自分へのご褒美も欲しいんですよ

ケチで結構、なんもしないよりましってことにしてます泣き笑い

 

ちなみに発送作業は、私にとってごみ削減活動でして

 

受け取った郵便物の封筒や、何かが入っていたビニールなど

ある程度の枚数を捨てずに持っていて

それを使って発送します

買ってくれた人にお手紙を毎回書いていて

それは、昔買ったポストカードなどを使います

 

捨てずに減らせたことに、ちょっとほくそ笑む

発送作業とは、そんな楽しいひとときであります

 

 

そこそこ頑張った一週間でした

また来週もみじんこの一歩を!