[終活] カラーボックス購入と、押し入れ整理 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

初めて一人暮らしをした30年近く前から

カラーボックスを買ったことがなかったんですが

 

今の部屋に引っ越して、

収納が押し入れしかない

洗面台がないから洗面下に収納できない

トイレに棚もない

風呂場に脱衣所がなく、風呂場内に棚もなく、マグネットもくっつかない

居室や台所にもマグネットがくっつくところがない、壁に画鋲もささらない

洗濯機置き場は外で、洗剤などをおく場所もない

 

ものを、使うところの近くに置きたいけれど、

面倒でも今より、いろんなものを押入におさめないと、部屋のごちゃごちゃが改善しない

 

だから押入を有効に使いたいのに、

押入右上のスペースはこんな状態でした

 

これは秋ごろの写真で、今日の時点ではもっとごちゃごちゃ置いてました

 

もともと剥き出し収納が好き(パッと見てわからないと不便)だし

オシャレに見せるために収納ボックスなどを買うのが嫌い

よく、押入れの中にずらっとお揃いの箱とかが並んでる写真を見ますが

揃えるのを目的に箱などを買うと、ゴミになりやすいから

やりたくなくて

できるだけ、あるものを使い回してました

 

でも、ミニマリストでもないと、こんな収納では収まらん

 

秋ごろから、カラーボックスの購入を考え始めたんですが、

どう使うかのイメージが浮かばないまま年末になり

疲れて大晦日にカラーボックスぽちっ

 

 

連休明けしか届かないはずでしたが、ありがたいことに

土曜日に届いたので

やったー!と片付けを始めました

早く出荷してくれたお店の人、配達してくれた人、本当にありがとう!

 

やる気が湧かない、頭も持ち物も整理ができない私ですが

ちょっとがんばりました

 
 

 

 

 

 

 

 

持ち物を整理してから収納するべきだと思うのですが

今の私の頭は、持ち物整理ができません

なので、少しだけでも整理が進むよう

・とりあえず今いらないもの

・もう手放してもいいけど、もう一度○○したい!ってもの

・既に行き先が決まっているもの

それぞれを入れる箱を用意して、ぽんぽん入れて行きました

 

 

収納が終わってから、それぞれを整理

 

上の段ボールが、とりあえず今いらないもの

カゴや空き箱は、また再利用する時がくるので、

天袋においてある箱に入れました

ゴミとして処分したのはこちら

引っ越しのバイトに使っていたカバン

(今は使わないし、汚れも取れない)

一昨年で期限がきれている、つかいかけのシップ

なんか匂いのするクリーム?

小さい紙袋

試験勉強に使った赤い下敷き

あとはちまちま、もういらない書類なども少量捨てました

 

左下の箱は、行き先の決まっているもの

こちらも渡せる時がくるまで天袋に

 

右下の箱は、一度○○してから手放す系

これ以上先延ばししないように、目につくよう、カラーボックスの真ん前に置いてみました

とはいえ、

CDはパソコンに取り込んで手放したいけど、読み込む機械がないし

当分居座るんだろうなあ〜

 

今いらないものの箱の中で、どうにも判断できなかったものがこちら

 

万年筆

 

使わないけど使いたい、という思いから、長い間保留になっています

たま〜に使ったりするんだけど・・・

今回も保留になってしまいました

できないものはできないでしょうがない

 

ほか、

不要と判断することさえできなかった、ごまごましたものは、

カラーボックス左上の段に詰め込んで

とりあえず終了しました

 

 

押入の中もすっきりしたし、

今までワードローブの棚の上とかにごちゃごちゃ置いていた物も

できるだけ押入に入れたので

部屋もスッキリしました

 

もともと種類別に分別して収納するほうで

今回もあらためて分別し直して収納したので

今後は一段ずつ見直して行くつもりです

 

このスペースのものがもっと減ったら、さらにここに入れたい物もあるし、

押入下段に、漫画や、勉強した時の資料なども残っているので

そういうものも減らして行きたいです

 

 

まだまだ先は長いけれど、

久しぶりに(ちょっとだけど)持ち物整理を勧められた1日でした