おいしいもの | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

年末の掃除も年始の準備もなにもしておりません

ひよこです

 

12月は、いろいろとお菓子などをいただいたので

一部めもめも

 

 

ごんちゃろふのチョコ

来訪先で出され、みなさんで食べた後、残ったものをいただきました

 

クリスマスプレゼントに

シーキューブのティラミス

お歳暮 お年賀 帰省 プレゼント お菓子 詰め合わせ ギフト 可愛い スイーツ 洋菓子 お祝い お返し お礼 個包装CYT-7K 焼きティラミス 4個入り シーキューブ C3

 

メリーチョコレートの、あまおうのミルフィーユ

これ、超絶好みでした♡

 

生協にいったとき、年上のお姉さまが買ってくださったチョコ

 

シュトーレンも買ってくださったんですが

写真を撮る前に食べてしまいました・・・

しかも2回で食べ切ってしまった

シュトーレンの意味よ・・・

 

シュトーレン以外は、ゆっくり大事にいただいています

 

今日は、会社でいただいた、おいしそうなお菓子があったので

知人にいただいた、ちょっとイイ紅茶と一緒に

リッチなティータイムしました!

このアールグレイ、すごく美味しかった〜

くださった方は、高くて自分のためには買えないと言ってて

わかるぅ〜〜〜!

プレゼントだと奮発できるんですよね

今年知り合った方ですが、すぐに大好きになりました

価値観はちがったりするけど、

素敵だなあ、また会いたいなあと思える人に出会えて

良い年だったかも

 

さいごに

いとこにいただいた、猫クッキー

 

 

お年賀用の品物ですね

来年の絵とと2024年と書いてあるので

こちらは大事に飾って、来年を待ちます

 

おいしいものたくさんいただいた12月でした

感謝です

 

 

 

 

 

 

 

以前、保護猫関係の知人から

なつかない猫を、ずっとだっこして過ごしてたら懐いたと言うテレビをみた

と言われまして

 

なつかないと言っても、レベルはいろいろですよね

触らせてくれないとか、抱っこさせてくれないとかのレベルじゃない

うちの猫は

恐ろしくて飼い主も近寄れないです

 

以前は、朝ごはんちょうだいとか、遠くからでも鳴いてよばれてたのに

自力で押し入れをあけて引きこもる技を会得した最近は

近寄ってもこない、鳴きもしない、そもそも私の前に姿を見せない

ご飯の時間になっても現れず、

ごはんをおいて、私がちょっと席を外した隙に

盗み食いするように食べて、押し入れに戻ると言う

完全なる家庭内野良

悲しい年末となりました

 

寒くなるころには、お布団に乗ってきたりしてほしいなと夢見ていたのに

とんでもない

 

ああ、もう、仲良くなれないんだなと

今日もどんよりしていましたが

抱っこ作戦を思い出して、

今年最後のチャレンジをしてみました

 

いやあ・・・一時間ほど追いかけ回しました

かわいそうだけど、

長く一緒に過ごす時間を楽しく過ごすため

少しの時間我慢してもらおうと思って

 

猫は、シーツなどを被せるとおとなしくなるので

毛布で包もうと近寄るのですが、

しゃー!っと逃げ回り

最終的に台所の流し下収納の棚に籠城したところを

膝掛けでくるんで引っ張り出しました

 

引っかかれないよう、手足をすっぽり覆っていましたが

いつ暴れられるかと、怖くて心臓バクバクしながら、

膝に抱っこすること1時間くらい

 

もなかは、クソ寒いのに、窓を開けて外を見るのが好きなので、

この真冬でも、夕方まで窓全開の我が家なので

少しだけ膝掛けをめくって顔をだして(びくっとしてたけど)

窓の外を見せてあげていると、じーっと外を見ていました

 

 

油断しすぎたようです

ちょっと表情を確認しようとのぞいた瞬間

毛布が緩んでいたのでしょう

シャッ!

 

なんと眉間をひっかれました・・・

鏡で見ると、眉間がえぐれて、たらりと血が・・・

おそろしいことに、目頭の5ミリ程横にも、引っ掻き傷が・・・

メガネかけてなかったら、完全に目を持っていかれてました

しくしく・・・

 

顔を引っ掻かれた私が手を緩めてしまったので

もなかはそのまま猛ダッシュで逃げて行きました

 

そのあと、大好きなチュールさえ食べません

 

だっこしても、私の匂いを覚えて懐くでもなく

こいついやなことするやつ、という印象だけを刻みつけてしまった年末なのでした・・・

 

ちーん