[家計簿] 2023年11月(いまさら?) | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

こんにちは、ポンコツレベルだけがアップしているひよこです

今更だけど自分のメモの意味ここめ、11月の家計簿です

 

10月はこちら

 

収入          190,000くらい


生活費準備金   160,000 ※支出額に非ず

  ∟ 家賃         55,000

  ∟ 光熱費        11,000

  ∟ 都民共済   2,000       

  ∟ 長期積立    25,000

  ∟ 短期積立    35,000

  ∟ 食費      26,000

  ∟ タバコ            6,000

 

住民税積立   12,000

ちょきん              0

 

余ったお金は貯金せず、口座に残しました

 

以下、詳細です

 

 

*収入について

 

週4派遣の月収のみ

 

 

*生活費準備金について

 

やっぱ16万円は苦しい

電化製品(スマホとかコミ)買い替えのための積立と、

歯の保険外治療の積立が追いつかない

そっちに突っ込むべく、生活は節約しているつもりだけど

だめね

しんどくてまた、スーパーのお弁当を晩ごはんに買うことが増え

菓子パンを買うことも増えたので、食費が増えました

それがなくても、

そもそも家電や高額医療費の金額って、ちまちま節約して作れる金額じゃないんで

大した差はない

しょうがない

 

 

*光熱費について

 

予算は基本、去年1年の平均で計算しています

 

実際の料金は

電気:94kWh/2651円

ガス:4.0m3/1754円

水道:3806円(隔月)

でした

 

コンロが電気1口なので、一般の一人暮らし家庭より、ガスの使用は少ないと思います

猫がいるので、夏冬はエアコンの使用もあって、電気使用は多めですが

この月はエアコン使わない期間だったので久しぶりに100kWh切りました!

 

 

*長期積立について

 

長期積立は、1年に1回以下しか使わない、大きい出費に備えた積立です

家賃更新・家電家具スマホ買い替え・帰省交通費・メガネ買い替え・コンタクト購入・

高額医療費(歯の保険外治療費)など

 

この月は、ようやっと!

コーティングハゲハゲで汚くなっていたメガネを買い替えました

 

私は顔の幅が異様に細くて、サイズの合うフレームが置いてないお店が多いです

お店を探すのに疲弊するし、人混みや順番待ちでも疲弊するので、

あんまり長くお店を探せません

自分で商品を選べないのもあって、店員さんにしっかり相手してほしいので、

混んでて回転率の高い(安い)メガネ屋さんは難しかったりします

 

前回は、たまたま行った安いメガネ屋さんが空いていて、

店員さんも感じの良いナイスミドルで、フレームの選び方もよかったので

今回同じお店に行ってみたんですが

なくなってました・・・・

そしてそのお店に行くだけでもう疲れちゃった

 

近くで他のお店を探して歩いて

安いチェーン店があったんですが、激混み順番待ちで

合うフレームがあるかどうか聞くことさえできませんでした

 

それで、次に見つけたメガネ屋さんで購入しました

ちょっとお高めのチェーン店「オグラ眼鏡」さん

以前も購入したことがあります

だいたいどこも店員さんの感じがよいお店です

 

あたった店員さんが、話し方が落ち着いてて、とても助かりました

こちらの話をちゃんと聞いてくれて、

合うサイズの中で、しっくりくる商品を選んで頂けました

よかった

 

積立額、25,000円

出費(メガネ代)52,000円

 

今月も長期積立のプールが減りました

もうプール残高がぎりぎり

次の歯の治療が遠い〜っていうか赤字が消えない〜

 

 

短期積立について

 

予算35,000円のところ、実際の支出が49,000円ちかくになり、大赤字となりました

 

通信費:

スマホのみ

今月も無事に3GBを切り、支出は1100円くらいでした

回線は大家さんにタダで貸してもらってます(非常に遅いけど、大きな節約になってます)

 

ウォーターサーバー:

0円

お休みの月

 

猫:

6200円くらい

 

あそび:

5200円

会社おの方とジョナサンでごはんしたのと、

派遣さん5人で忘年会をしました

 

美容:

0円

 

衣類:

なんと支出が31,000円(赤字の元)

先日書いた、買い替えたゴアテックの上着

古着屋さんで28,000円もしたのです

私はしらんけど、人気のメーカーなのかな?

これを、高いのに無理して買ったのせいで、

とうとうダウンが買えないまま真冬に突入してしまいました不安サムイ

あれもこれもは買えません、しょうがない

この月はほかにも

古着屋さんでカーディガン購入(1,000円)

いつも通勤に履いている靴のかかとの張り替え(2,000円)

ぼろぼろになって減りすぎた下着(ヒートテック的な)を1枚買い足し(1,900円)

と、出費が嵩みました

あ、古着屋さんに買い取ってもらったお金が!450円プラスです(*^◯^*)

古着屋さんありがとう


日用品:

600円くらい

かかとをこするやつ

引っ越し前に、使ってたものを処分したので、飼い直したのですが

ちょっといいやつ買ってみたんだけど、全く、使っても効果がない・・・

なんで〜

ボディクリームとかは塗ってるけど、ストッキングが一回でだめになるう〜

 

交際費:

0えん

 

病院等:

5000円くらい

マッサージ2000円、あとはミルミル代です

 

以上、短期積立の内訳でした

 

 

*タバコについて

 

iQOSと紙を兼用しはじめて、支出が増えました

またも6000円越え・・・はあ〜

それでなくても、

iQOSのタバコ高いから、本数減らさないと5千円に収まらないというのに

本数増えてて

わかってる

私の一番の節約ポイントはココだってことは・・・笑

 

*食費について

 

体調が悪くなりはじめ、家で味噌汁さえ作らなくなり、

惣菜を買うことが増え、出費もあがってきました

でも、なんか、親がたまたま野菜を送ってくれたり、

たまたま食べるものをいただくことが重なって

なんか予算内に収まりました

感謝です

 

 

 

 

お・ま・け

 

✴︎つもりちょきん:3500円

 

つもりの元はほぼ、頂き物の商品券とQUOカードでした

 

つもりで積もった分は、封筒にいれていってます

来年、年金未納分1ヶ月くらい払えるかな〜?

 

✴︎おまかせ広告:5マネー

 

いつもありがとうございますえーん

 

マネーは、300ポイントからしか換金できず、半年で期限切れになるため、

私は半年で50にも届かない私は、換金できず消えていくんですが

おまかせ広告、押してもらえるのが嬉しいので、貼ってます

ありがとう

らぶです

 

 

 

 

 

 

今年読み始めて、楽しみに拝見しているブログがあります

その方が、たまに、買って食べたものを載せられるんですが

けっこう、同じもの買って食べてしまいます

 

普段、よその方が何か商品を褒めてても、興味が動かないんですが

なんでだろう

ほんのちょっとの贅沢で買える、コンビニアイスとかだからかもしれません

あと、文章がとてもお上手なので、食べたくなるんです

何ヶ月か前は、普段絶対選ばない、ミント入りのチョコアイスを食べちゃいました

 

その方が、

スタバのストロベリーメリークリームフラペチーノっていうのを飲まれてたので

むっちゃ飲みたくなって

妹にもらったスタバの・・・なんかスマホで使える金券みたいな・・・やつ

残高がちょっと残ってたので

飲もう!

と思ったんですが

 

スタバって、高級すぎて、入るタイミングが難しいんですよ

おいしく飲みたいから、すごく飲みたい時に入りたい

でも都会にしかない

疲れててスタバに入る気持ちにならなかったり

いろいろあって、

ブログを読んでだいぶんたった、12月のはじめ

満を持して入店!

注文しようとしたら・・・・ない

終わっちゃってました不安

 

でもさ、スタバの店員さんって、みんなかんじいいじゃん

ないとわかっても、何か買わずには出られないのよ

それで、後発の「ピスタチオフラペチーノ」飲んでしまいました

 

 

おいしかったよ

 

おいしかったけど

 

いちごがよかったのよ不安

 

 

昔「女の子5股とか割と日常」という、

モテる若い男の子と仲良くなったとき、聞いた名言

 

可愛いと思ったら5秒で声をかける

じゃないと他の男に取られるから

 

を、なぜか思い出したのでした

 

また来年ね、いちごちゃん